2022年4月23日土曜日

いよいよ明日は決勝戦。

  今日は土曜授業の学校が多い。しかも1日授業が。多くの学校がそうなのでこの日は予選の予備日に当初は入れていたが、それが出来なく成った。何とか成らないのかこの土曜授業。日程がバラバラで大会や試合を入れるのも本当に大変だ。余りにひどいバラバラなので何とか第三土曜に決めるとか、少しはまとめられないのか?とスポーツ少年団本部にも何度か打ち上げた。ラチが開かないので、数年前に神戸小の元校長先生が教育委員会に入られたのを機会にその課長さんにもお願いして要望を聞いてもらう時間を取ってもらった。せかっくの県大会へ出ても出れない選手、チームが有る。県や全国の日程まで僕らは調整出来ないが、何故土曜授業がせめて統一出来ないのか?

 色々聞くと、大抵は地元の都合でその日程に成っているという説明。何で地元の都合や風習が土曜授業の日程に関係あるのか?!要は誰も変えようとしないんだよ。校長先生が変わっても今までの風習通り続ける。何も変わらない。言っては悪いが公務員さんや大企業の悪い風習だよ。それでその課長には県からどのように指示が有るのか?と聞くと「第三土曜を基本として。。」と有るらいい。そんな事も予想していたし、どの学校が土曜授業日なのか大体調べてその資料も見せた。第三土曜に行っている学校なんて半分も無いんだよ。それのどこが基本なのか?今はどうか知らない。その時は、「じゃあ、それを津の教育委員会から徹底してPRしてくれたらいい。どうしてもそれが出来ないのならその理由を教育委員会へ提出してもらう。」そういう事まで約束してもらって、少しは楽しみな翌年の春。少しは変わって来た所も有ったが、全体を見ればあんまり。。苦労して足を運んでも実態の変化はわずか。。これが現実だね。何でトップダウン出来ないんだろう。。変化を嫌う組織。多分この先も変わらない。進歩は無い。

 ちょっと長く成ったがそんな影響で今日は4人とベネットもいない中で練習開始。2週間振りに出て来てくれた子もいる。みんな元気そうで良かった。午前はノック、バント練習中心。その外野ノックを僕は始めたが、まあ、3人ともゴロが抜けていく。。もうどれだけ練習して来てる。。と思うが2週間振りの子がいるとしてもまた抜けていく。。もうフライは打たずにゴロの正面捕球の練習を2カゴ一杯続けて、やっと少しはまともに成って来た。そして今後はフライ練習。これも2カゴ一杯続けた。外野は今日は3人しかいないし、休憩も入れながらね。レオンは本当に声は良く出る様に成った。まだまだだけどもそのヤル気に期待して育てて行きたい。

 バント練習ではライン際を狙わせる。レオンには何故1塁側なのか?  聞いた。ちゃんと説明は出来たよ。後はその様にやるだけだ。1塁線、3塁線を狙わせてのストライクバント。何よりつなぐ攻撃が出来たら今はそれで充分。とにかくランナーを前に進める事に徹底して行きたいね。

 午後からはマシンを使ってバッティング練習。ノブトラ、リュウノスケ、ソラの主軸組はまだまだミスショットが多いね。その確率をとにかく上げて欲しい。2時半過ぎには土曜授業を終えて残りのメンバーも皆来てくれた。残りのメンバーも3回目ぐらいのバッティングでは当たりも出て来た。どこまでチャンスを作って返せるかだ。その後はランナー2塁へ置いて、それぞれサインを見ての課題バッティング。まずは低い強い打球。バントは確実に、転がせる様に。やる事は変わらない。これからも徹底してやって行こう。

 いよいよ明日はスポーツ少年団県大会への津代表を決める決勝戦。明日のお天気は少し心配。。今日の練習終えての最後のストレッチ。久し振りに11人が揃った。その上の西の空は白くて雲が多く、普通なら沈みかけの夕陽が見える頃だが白く輝いているだけ。多少の雨が来るかも知れないなあ。。早くグランドも確認しには行くが、難しい開催判断に成りそうだ。

木々の真ん中の上には沈む太陽有るが雲で見えない。。

 それにしても毎日見るウクライナの惨状。。この21世紀に本当にひどい話だ。ロシアと隣接するバルト3国の首長がウクライナを訪問して絶句している。。「ナチスよりひどい。。」と。ロシアの隣国の人達はソ連時代からのその国を良く知っている。話は変わるがナチスドイツがソ連に侵攻したのが冬で無かったら歴史は変わっていたかも知れない、と僕は思うね。その頃からドイツの機械は精密。ところがそれが仇と成って零下の冬の戦場では氷や泥で機関銃や銃が良く詰まったと何かの本で読んだ。逆にソ連製は適当な造りなので氷や泥が入っても撃てる。。ホンマかいな、と思うが一つの要因でもある事は確かだ。侵攻が雪のない時期だったらかなり戦況は変わったのでは無いかな。そのロシアはウクライナをネオナチと呼ぶ。何が正しいのか解らない。ロシアのプロパガンダを見ている人にはそれが真実で幸せなのだろう。けれども僕らが見る情報はナチスよりひどい侵攻、虐殺。何とか成らないのか。。止めれないのか。。何も出来ない国連。何とか止めて欲しいと毎日の様に願う。

0 件のコメント: