2022年4月24日日曜日

小雨の中での決勝戦は悔しい敗退。次へ向けて頑張ろう!

  早朝お散歩から、今にも雨が落ちて来そうな空模様。テレビの時間予報を見ると7時過ぎからは小雨予報が午後までずっと続いている。何とかもって欲しいと願いながら出かける準備をして車に乗るともう雨がフロントガラスに落ちて来る。。やっぱりなあ。。オオタカへ行く途中も同じ。まだ7時前だったがグランドではもう戸木さんが練習を始めていた。「めちゃ早いなあ~。。」と監督さんとも話して、今日の相談。グランドコンディションは何も問題ない。ただこれから雨が降ってくるのは間違いがない。取り合えず予定通り進める事で神戸の子達も準備を始めた。

 アップから練習中もずっと小雨。予報通り1㎜弱程度の傘が要らないぐらいの雨。けれどもやはりグランドは湿って来る。1塁側のブルペンもプレート付近は緩く成って来ている。審判部の皆さんも来てくれて、ノックも大体終えた頃に相談。少しでも開始時間を早める事で行う様にした。8時10分にはメンバー交換。シートノックも無しで試合が始まった。この天候状況なら正しい判断だと思う。

 先発ノブトラは1,2番を押してセカンド少フライで2死。3番にはストレートで四球を出したが4番も押した打球はライトへ上がる。レオンは何とか落下点まで動きグラブの先端からボールがこぼれそうだったが何とかアウトに出来た。2回は1死から6番にレフト越え2塁打。7番には四球。こういう無駄なランナーを減らせる様にして欲しい。2死と成って盗塁で2,3塁と成ったが9番はピッチャーゴロで無得点に抑えている。

 打線は1回先頭のリュウ。追い込まれて打球は当たりそこないの3塁線の面白いゴロだったが、打席からのスタートでリュウは足を滑らせて転んでしまった。2番ショウトはセンター前に落とし、1死1塁と成ったが牽制球の時にここも足を滑らせた様だ。戻れず惜しいランナーがアウトに成る。まあ仕方無いね。叱る訳には行かない。まだこの様な試合経験が無いんだから。ただ、今日の試合で感じたのは滑ったりしたのは神戸の子だけだ。ヒザが落ちない子が多い、両足の内側でバランスが取れていればそうは滑らないのでは無いかな。これも経験。少しでも良く成る様に練習して行こう。

 2回裏も戸木さんの1番の投球にランナーを出す事が出来ない。そして3回表、先頭1番。打球はライト線へ上がった弱い打球。セカンドもファーストも追ったがライトのレオンは近くまでは来たがグラブを出すまでは行かなかった。ファウルの打球だし本当は勝負して欲しかった打球。ちょっと嫌な感じから次の打球はショート、ほぼ正面の打球。もう少し前でならアウトだと思うが相当シュンは緊張していたんだろう。動きも固かった。待って取って送球したが1塁はセーフ。盗塁されて2塁から2番の内野ゴロからの送球は低いバウンドでファーストは捕れず後ろへ送球が抜ける。レオンはバックアップしてすぐに内野には返したが、これもボールはそれた。2塁ランナーはホームを狙っているし、本当はここはバックホームだよ。これも経験。まだそんな状況の練習も出来ていないし、仕方が無い。ただこのコンディションの時には内野は出来るだけノーバウンドの送球を狙う方がいい。だから前に動くクセを着けて欲しい。3番四球で4番には左中間、5番にはセンターを越され中継したサードへの返球も高くソラは捕れず、打者走者も帰り、痛い5点が入ってしまった。ワンチャンスでの5失点の中には、捕れそうなファウルボールや外野飛球を捕れなかったり、アウトに出来る内野ゴロをアウトに出来なかったり。カットプレーにもランナーをホームに返してしまうミスも出た。外野を越された打球は仕方が無い。後はこれらのミスを減らせる様にしっかり練習して行く事だ。まだまだそこまで練習も出来ていないし、4,5年中心のバックでは仕方が無いが、それが出来たらもっと失点は少ないハズだよ。4回先頭をノブトラは三振に取り、ここでショウトに交代。この回ミスも絡んで1失点はしたが、5,6回と小さなショウトがしっかり抑えてくれた。ナイスピッチングだよ。

 打線は3回裏、レオンが出て1死2塁からリュウノスケ。打球はセンターへのいい当たりの打球だったが、レオンは戻れずDP。エンドランの様だったし仕方無いが打球が上がった瞬間には止まって見る余裕が欲しい。反撃を期待したいピッチャーが代わった6回裏、先頭が出てまたリュウノスケ。ここも打球はショートへの低いライナー。好捕されてファーストへも返球され痛いDP。ライナーバック!と言っているけれども子供達にしたら難しいだろうね。こんな事も経験してしっかり覚えて行って欲しい。

悔しい準優勝。。まだまだこれから。次に向けて頑張れ1

 悔しい決勝戦での敗退とは成ったが、練習課題は沢山出て来た試合内容。力不足は仕方が無い。先制点をミスがらみで取られてしまった事で、攻撃では中軸のバッティングでも積極性が余り見れなかった。ランナーを置いたピッチャーの牽制などは少し練習もしたが、ノブトラは周りを見る余裕が無かったかな。これも勉強だよ。いい当たりの打球は3本だけ。後はその前後のランナーを四球やミスを出さずにチームが守っていく事だ。まだまだ発展途上のチーム。チーム力アップはまだまだこれから。今日は久しぶりに揃う11人とベネットも入れて12人。悔しい敗戦とは成ったけれども僕から見ても現状のチーム力で良くここまで頑張ったと思う。気持ち一つで変えていける所も沢山ある。これからもしっかり課題練習を積んで強く成っていこう。

 今日は小雨の中も皆さんありがとうございました。戸木の皆さんも早朝からグランド準備をありがとうございました。県大会も頑張って下さい。

 来週日曜1日には春季大会です。GWも大会やリーグ戦が続きますがチーム一丸と成って頑張って行きたいと思います。よろしくお願いします。

0 件のコメント: