2022年4月16日土曜日

ノブとレオンのSFスクイズ。

 今朝の早朝お散歩。天気予報通り風は強く暖かさは感じない。昨日の雨の影響もなくグランドは問題無いと思うが何より子供達の体調が気がかり。木曜には最終の出欠確認をしてもらった。 何とか今日も3年生のアラタを入れて10人での出席に成りそうだ。今週もこのメンバーで行く。そして神戸のグランド。今日はオオタカでの第一試合なので7時30集合出発としていたが僕が行く頃にはもう荷物も積んで子供達も集まってくれていた。

 整列して頭数を数えると10人、いや11人いるよ。今朝も先週から練習に来てくれたベネットが練習着と神戸の帽子をかぶって来てくれている。嬉しいね。もうベネットの背番号も準備しておかないと。次の大会からはベンチにも入れる様にして行きたい。そんなベネットも連れてオオタカグランドへ。コンディションは全く問題なし。神戸の風はかなり強かったが、オオタカも強い。レフト方向、山手からの風が多く、今日は余りレフト方向は伸びないと思うがライト線の打球は伸びて行くだろうな。。

 グランド準備はお父さん方にお願いして子供達のアップが始まる。今日は監督が都合でいないので、久し振りに子供達の試合の指揮をとる。本当に久しぶりの試合での采配だが、やはり勝ちたいし子供達に少しでもやる気につなげる試合をしたいからね、まず練習して来た基本のバントやディフェンスでの守りを少しでもミス無いようにやりたい。それが出来ればチャンスも生まれて来るだろうと思っていた。

 ノックやトス、少し時間も有ったのでフリーバッティングも少しやらせた。その間にノブトラからピッチング練習。ボールは走っていそうだがコントロールはどうだろう。キャッチのリュウノスケには低目のストライクで2ストライクまでは勝負できる様に。抜くボールも少なく、必要な時だけ、とリュウとは話して、次はショウト。ボールは少し高いが大体来ていた。

 試合前のミーティング。今日は2番にショウトを入れつなぎ役に徹してもらう。3番にはノブトラ。当たった時の打球はチーム一だがこのところずっといい打球が出ていない。何よりメンタル。気楽に打席に入って欲しいので1回に必ず回って来る3番。昔は一人立ちして欲しい中軸バッターには良くそんな使い方をした。迷いなくボックスに入る準備が出来る様にね。特にキャッチの子が3,4番なら僕なら3番に入れる。レガースも外してネクストに入れるからね。キャッチの子がネクストでレガースをして待ち、チャンスが回って来たら外してボックスへ入る。。そんな面倒な事は少しでも減らしてやりたい。打席に立つ前のメンタルで少しでもマイナスに成る物は減らしてやりたい。これはピッチャーでも同じ。何とかノブトラにも積極性がもっと前に出て欲しいと思っていた。4番にはソラ、5番にはこの所、少し強い当たりも出て来たシュン。6番にフウタ、7番には外野を抜く打球も飛ばせる4年生のリュウキを入れた。そして今日の課題はボールの見極め。待てのサインも沢山使う、ストライクバントのサインも沢山出す。しっかり方角も決めてやれる様に。基本のつなぐプレーが出来る様に、そんな話をして試合が始まった。

 1回の表、リュウノスケには待ても入れながら粘らせて最後はショートゴロだったがミスで生き、2盗、リードも良く出来ていたので3盗の後、2,3番ノブトラも三振。この時は全く振れていないスイングだった。まだ手探りでバットを出している印象。ソラのサードゴロミスでラッキーな1点は入ったが、普通なら3人で終わってしまうイニングだった。2回も2死満塁と成ったが強打では打ち切れず得点無し。攻めながら、チャンスをもらいながら得点出来ない。そんな状況。塁に出たら、盗塁と後はバント、主軸にも徹底させる。2死でも今はそれしか点は入らない、と決めた。 

 ノブトラは初回から速いボール中心で桃園さんのバッターを良く押していた。1回の先頭から投球には押されている打球が多かったので、右中間は狭めてセンターを右中間寄りへ指示する。そしてライトのレオンはまた段々守る位置が右中間寄りに成って来るので、もう少しライト線に寄れ、と指示を出した。2,3mライン際の方へ動いたかな。とにかくスタートが肝心。すると2番の右バッターの打球はそのレオンの動いた方向へライナー性の打球が飛んでいく。いや間違いなく動かさなかったら打球は完全に抜けてライトの奥まで転がりホームランコースに成ってしまう。この打球にレオンは良く反応し少し背を伸ばしたぐらいでグラブに入れた。いや本当にラッキーなプレーだったよ。そのままのポジショニングならまず届かない。2回は1死の後、4連続四球。先頭のランナーは中途半端は盗塁で刺したが、その後小さな下位バッターに連続四球。まだ1点しかリードしていない状況ではヒヤヒャ物だよ。少しでも流れを切って気持ちも落ち着かせたかったのでここでタイムを取った。続く8番にも四球で満塁。その後の9番、やっと三振でピンチを切り抜けた。この後のノブトラは3,4回と四球1つで切り抜けたが、すでに投球数は71球と成り5回からショウトに交代した。

 3回、1死の後ソラのヒットからシュンの打席に時に2盗、3盗の後、シュンにはSFスクイズでやっと追加点。更にシュンも生きてリュウキの内野ゴロでこの回2点目。この後もフウタ、リュウキが出て、レオンの所ではSFスクイズが3塁線ピッチャー寄りで捕られ、ホームはアウト。レオンはまだ指示通りに転がす事が出来ていない。4回にはリュウノスケが出て盗塁。ショウトにはしっかり3塁線を狙わせ、1死3塁からノブトラには迷わずSFスクイズ。きちんと1塁線に決めてくれた。打たせたいのは山々だけど一番確実に1点を取る方法を選んだ。この後大振りが目立って来たソラも凡打する。けども走者を出して後はノーヒットでも3人で1点取れたんだから僕は上等だと思うね。

 主軸ノブトラのSFスクイズで1点追加し、ノブトラ自身にも表情に緩みも出て少し気持ちが楽に成ったのでは無いかな。5回表、先頭シュンは振りぬいた打球はレフト線を抜けてネットまで転がる。シュンも良く走ってこれがHR。7番リュウキはレフトを超える3塁打で続くレオンには3回に続いて同じサインを出したが、また打球は3塁線に転がる。幸いに今回はランナーはセーフには成ったが普通ならまたアウトのタイミングだよ。このバントでレオンも生きて、盗塁させた。レインも速く成って来たんだよ。続くリュウノスケは右中間を抜きレオンが返りこの回3点目。ショウトにはライン際を狙わせて、リュウノスケが返り4点目。ここでノブトラは初球を右中間へ大きな当たりがエンタイトルに成り2,3塁。でもね、本当はここでノブには待って欲しかった。待てだったんだよ。ショウトには盗塁させてから、そこからバッティングだよ。2,3塁で4番のソラ。ここも力んで内野ゴロ。その気に成ってしまうソラだろうが、もう少しランナーを返すバッティングを頭の中で整理して入って欲しい。

 5回裏はショウトは上手く打たせて抑えてゲーム。待て、方向性を決めたストライクバント、盗塁、これらがまずまず出来たゲーム。ただ「待て」を出さないとこの子達は迷わず初球振りに行く。積極性はいいが大抵それはいい結果には今は成らない。チャンスは寝て待て、では無いが待つことも大事。まずは先の塁へランナーを進める事。その後点を取るにはどうしたらいい?しっかり考えてプレーに反映して欲しい。

 本当に久し振りのゲーム采配。でも子供達は失敗は有っても良く頑張ってくれた。次は新人戦で敗れた高岡さんだよ。今日よりもっといいゲームが出来る様に頑張って行こう。神戸に戻ってからはストライクバント、スクイズの再確認。どちらのライン際をその状況で狙うのか、これは相手のディフェンスの動きでも変わって来る。そこを指示通りに出来るかどうかが大きなポイントに成る。3回チャンスで失敗したらグランド1週のペナルティー。レオンには試合の中でもなぜこの場面で1塁側なのか、良く注意した。バントするだけではダメなんだよ。今日の練習でもそれは解ってくれたと思う。足も速く成って来た。今日の1回のライトライナーの捕球も大きなポイントだった。レオンもそうだが4年5年生も伸びてきたし、チームはもっと強く成れる。これからもしっかり頑張って行こう。今日の皆さんありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: