2022年4月17日日曜日

素晴らしい子供達の踏ん張り!本当に良く守ったナイスゲーム!

  いや、今日はビックリしたね。子供達の素晴らしい粘り。再三のピンチをしのぎ勝ってしまった今日のスポーツ少年団県大会への予選準決勝。6回裏、1点差を守り切って大喜びで飛び上がってベンチに戻って来る子供達の姿は忘れられない情景だ。

 今日は審判部の都合や色んな日程要素が有って午後からの準決勝2試合のみの予定とした。神戸としては先の事を考えるよりもまずは目の前の試合。この試合に全力を出せる様に頑張るだけだ。8時から神戸での練習。今日もベネットも参加してくれている。背番号も用意してもらった。ユニフォームも発注している。春季大会からはベンチにも登録して、と思っていたが少しずつチームの練習にも慣れ、声も出る様に成って来た。キャッチボールでも「行くぞ!」の掛け声が出る様に成って来た。後ろへ抜けたボールも良く追っている。それでもまだまだチームの輪の中には、すっかり溶け込んでいるという訳でも無い。全く違う環境、生活習慣の中で育ているからそれは仕方が無いが、リュウノスケにはチーム皆でフォローし、言葉をかけ、仲良く成る様に言った。

 昨日の練習ではレオンが午後からの練習の途中に泣いていたが、思うように出来なくて悔しかったんだろうね。こんな時もみんながカバーしないといけない。今の時代には昔では何の問題も無かった子供達の間でのコミニケーションが今はそうではない。これぐらいは大丈夫だろう、冗談のつもりでも相手にはとても傷つく事も有る。そんな所も指導する側は良く見ておく事もとても大事かな、と大きく感じる。昨日はみんなにもそんな話をした。チームモットーは「一人は皆の為に!皆は一人の為に!」チームの為に僕は何が出来るか考えよう。チームの皆は上手く行かずに叱られたり悩む選手がいたら励まして欲しい。きれい事かもしれない。でもチームが強く成りたいならチームメイト皆のサポートや励まし、一緒にレベルアップ出来る様に皆でフォローをして行けばチームは自然と強く成れる。

 そんなレオンも本当に大きな声が出る様に成って来た。今朝も元気一杯で声が出ている。それに合わせて、まだまだだが動きも良く成って来た。何とか上手く成りたい、ヒットを打ちたい!そんな気持ちが身体中から見える。11時にはオオタカへ移動してグランド準備をしながら子供達は昼食。高岡さんも少し先に来てくれていた様で準備も進めてくれていた。審判も揃い、12時30分頃にはシートノックも始まり、天気予報に反して霧雨が降る中で予定より早く試合は始まった。

 高岡さんの先発は1番。今日はコントロールに少し苦労していたようだね。先頭リュウノスケが四球で出て盗塁、ショウトがしっかり送って1死3塁で今日も3番ノブトラ。SFスクイズは1球失敗したが、追い込まれてから良く引っ張ってファーストゴロ。最低限の仕事はしてくれて1点先制。その裏のノブトラはボールの伸びも有って三者凡退。2回表はフウタがレフトへヒット、リュウキが良く見て四球を選んだがパスボールの間に三遊間でフウタは止まてしまい3塁へ送球されてアウト。ここは反省点だよ。

 その2回裏、ショートゴロが内野安打に成り、5番には右中間を抜かれて無死2,3塁。ここで1塁線にスクイズを決められ、バッターランナーはアウトにはしたが、ファーストからのリバックが遅く、ボールもそれて2ランと成って逆転されてしまった。これも1点は仕方無いが2点目は止めないとね。ところがピッチャーが代わった3回表、1死からショウトが良く粘って四球。そして3番ノブトラ。2球目、打球は右中間を抜けネットまで転がりショウト、ノブトラも一気にホームまで入り再び逆転。ノブトラは3回、4回もランナー3塁まで攻められるが要所は良く三振で抑えてしのいで来る。

 5回表、ピッチャーは再び1番に戻り、先頭リュウは相手のミスももらい、ショウトも四球で無死1,2塁。こういうケースでつなぐ四球は大きなポイントだよ。打つだけがバッターでは無いんだよ。そして3番ノブトラ。2B-1から打球はセンター右中間寄りを超えて大きなタイムリー3塁打。4番ハルはここも力んで浅いセンターフライ。昨日からちょっとソラは力み過ぎだ。後ろへのヒッチも大きい。もっと後ろを小さくセンター中心に返す様に戻して欲しい。ここは内野を超えればいいんだから。そして5番シュンはしっかりSFスクイズを決めてこの回3点目が入り、シュンも生きて1死1塁と成ったが続くピッチャーゴロでDP。前の4回でも先頭を出しながら同じピッチャーゴロでDPを取られているので下位打線での攻め方もチームとしては課題かな、と感じた。

 そして4点リードの5回裏、やはりすんなりとは行かない。先頭の打球はショート正面のハーフライナー気味の打球。シュンは身体で止めてはくれたが投げれない。2番の打球はセンター、ユウジロウの前に落ちる。上級生なら捕れる打球だと思うがまだそこまで望むのは無理だと思う。そして1死2,3塁から左の3番の打球はライト横への低い打球。良くレオンは抜かれずに止めてはくれたが、送球は1塁悪送球と成り2人が返り2点差と成ってしまった。ここでノブトラは70球間近と成りショウトに交代。その後も四球、ピッチャー前バントのミスなども有って1死満塁のピンチと成った。前進守備での6番バッター。満塁だったのでスクイズしてこなかったのがラッキーだった。打球はセカンド後ろへの小フライ。ベンチでは僕も監督もコーチも「いや。。。」と声が出たぐらいでセカンド前進守備のユウジロウには絶対に捕れないと思った。すると1塁ベース近くのノブトラが迷わず出て来てそれをキャッチ、セカンド方向へ走り、セカンドへ投げてまさかのDPでピンチをしのぐ。この時は前進守備だったし、セカンドに入ったのはフウタだったのかな。確認は出来なかったが、センター、フウタでも、ショート、シュンでも良くセカンドに入ったよ。今までのチームの中でも良くこういう打球で誰も動かずポテンに成る場面を何度経験してきた事か。。そんな事も見て来ているから、このまだ経験浅い低学年も入るチームでそれが出来たなんて、ちょっと正直ビックリした。このチーム、特に今年練習が始まってからはとにかくボールの方向へ動け!!それはずっと言って来たが、この大事な試合のプレッシャーの中で出来るなんてね。ナイスプレーだよ。

 そして2点差と成っての6回裏最終回。7番の打球はレフトへ低いライナーでリュウキは捕れない。長打警戒で少しポジションを下げたしこれも仕方無い。そして8,9番と粘られて連続四球で無死満塁のピンチでバッターは1番マークの1番。ここでは監督のファインプレーだろうな。まだ2球投げれるノブトラをここ再登板させた。僕でもそれは考えなかった。フルカウントから打球は上がらずにサード、ソラへの強い打球。ソラは少しはじいたが良く止めて、ベースを踏みセカンドランナーはアウト。 これ、良く落ち着いてソラはまずベースを踏んだね。慌ててバックホームせずに、まず確実な1アウトを取った事が良かった。すぐバックホームしてタッチ出来ればアウトのタイミングだったが、リュウのミットからはボールがこぼれた。ソラは送球が低い事が多い。ヒジの低さが要因だと思う。これも直して欲しい。1点返されたが1死1,2塁で1点差と成った。そして再びショウトに交代。ショウトも間が開いて少し落ち着いたのかもしれない。2番バッターを追い込み、上がった打球はセンターフライ。フウタは少し前に来て捕球し、すぐセカンドベースに入るシュンに送り、まさかの土壇場でのDPでピンチをしのぎ1点差を守り切ってしまった!!いや本当にビックリだよ。この子達がミスも有りながら諦めずに出来る事をしっかりやってくれたお陰だよ!!本当に素晴らしいゲームでした。Aチームの残り9人が良く気持ちをつないで守り切ったナイスゲーム。ご父兄の皆さんも沢山の応援を本当にありがとうございました。

 試合を終えて子供達の嬉しそうな顔。もうこれでメダルは貰えるとか、表彰盾とか、何だかんだ。。。いやまだ優勝もしていない。もっと厳しい決勝戦が残っているよ。ただ主軸のノブトラが調子を出して来てくれたし、リュウも良く引っ張ってくれている。5年生達も力を着けて来た。4年生達も範囲は狭いが何とか守れる様に成って来た。来週の決勝戦が本当に楽しみだね。

 今週も色々大変で春季大会の準備に追われていて協賛頂くメーカーさんにも了解を頂きほぼ大会要綱も仕上げた。昨夜はそんな打ち合わせも有り支部総会でリーグの皆さんにも確認してもらった。やる事はまだ沢山有るが、大会はもう2週間先。来週の決勝戦にはチームの皆も揃うだろうしベネットも登録を済ませて背番号を着けてベンチに入る事も出来るだろう。今日はご父兄のお母さんが少し古いユニフォームを持って来てくれて12番の背番号を縫い付けてベネットに着せてくれて、ベネットはベンチに入ってくれていました。本当にありがとうございました。本当に嬉しく思います。

12番のユニフォーム

 神戸へ帰る途中に、僕は櫛形のBチームへ寄ったが、また一人2年生の入団が決まりました。嬉しいね。これでBチームも3年以下で12人と成りました。櫛形へ行くと子供達皆が挨拶に来てくれます。これからもとっても楽しみだね。出来る時間は少ないけれどもBチームもしっかりサポートして行きたいと思います。神戸に戻るとそれぞれに子供達が投げてシートバッティング。フウタが投げていたがいいボールが来る時と大きく外れる時が続く時も有る。後ろから見ていたが、投げる度に軸足の位置が変わるね。腕の振りも肩に力が入り身体が前に流れるとボールは外れる。シュンも良く成って来たが、まだまとまるコントロールまでは行かない。ただボールの力は有るのでフウタやシュンの5年生組も楽しみだ。最後に投げたリュウキ。ボールが4シームで上手く握れない、良く小さい子がボールを握る3本指での握りだったが、自分なりに直して来たんだろうね。後ろからも見ていたが4シームらしくは成って来たがまだ薬指がボールにかかるんだろう、スライダー回転で曲がって来るボールが多かった。これはまだ4年生だし、無理をせずに直していきたいね。でも見ていて感じるのはピッチャーから打たれての打球への反応の動きの速さ。いつも外野で見るスタートとは大きく違うね。このスタートが出来たら外野も、もっと守れる様に成るよ。みんな頑張れ!!

0 件のコメント: