2022年3月27日日曜日

とっても楽しかった練習試合!ありがとうございました!

 雨上がりの早朝。昨夜の雨は予想よりも少なくそれ程多くも降らなかったね。8時過ぎには雨も止んで夜のお散歩にも出る事が出来た。今朝の公園には水溜りも少ししかない。これなら神戸のグランドは全く問題無いだろう。雨でグランドは湿ってはいるので、車でグランド均しをするには最適な今朝。久し振りに、子供達のアップを見ながら50分近くBコートまでしっかりグランドを均した。午前はサッカーもいるので今日の練習試合は午後からにお願いしている。

 櫛形へ行くと今日はちょっと休みが多かったがチビッ子達が元気に声を出して練習している。都度キャプテンを選出している様で、成りたい子達はしっかり声を出しているね。僕が見た中ではバッティング練習していたアキセが良く声を出していた。Aチームでも何かそんな風に子供達の意欲につながる様な取り決めなどが出来たらいいな、とも思う。昨日は僕達の団地の桜も咲いて来たし、偕楽公園の桜の開花宣言も有った。櫛形のグランドに有る桜もいくつかの可愛い花を咲かせていました。来週の予選の頃はもう満開だね。とっても楽しみです。

櫛形小グランドの桜も開花!

 バント練習やトス、シートでのバント。走塁練習などもして11時過ぎには早めのお昼。今日はサッカーの卒団式なので、その時間にグランドを空けるのも丁度良かったし、12時過ぎには関さんも来られて、サッカーもグランドを外れて外野ネットも設置。すぐに試合準備は出来た。関さんは今年は女の子が数人いるね。その様なチームの雰囲気も良いんだろうね。神戸でも誰でも入りやすい様なそんなチームカラーにして行きたいとも思う。昔はチームに1人、2人いた事は有った。いずれも積極的な子達が頑張ってくれていて、ガールズトーナメントにも選抜されて東京ドームでの全国大会に出た事も有る。今年は特にチームとしても団員確保にもしっかり力を入れて行きたいと思います。また皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 関パワーキッズさんとは僕がチームに関わり始めた頃からずっとお世話に成っていて監督さんは何人か代わられたが代表さんはずっと同じでもう80歳も越えるがとてもお元気で、今日もこちらまで来てくれて挨拶もさせてもらった。今は県外への遠征などは殆ど無いがあの頃から関さんを通じて滋賀のチームを紹介してもらったり大会に招待して頂いたりして3,4年前までは滋賀のチームとも良く交流をしていたが、あれからはコロナも有り一気に途絶えてしまった。夏の大会参加を兼ねた合宿も何度も行ったなあ。

 今年の関さんはキャッチボールやノックを見ていても余りスキも見えないしショートを守るおそらくキャプテンの子が中心だろうな、というのはそこで解る。予想通り1試合目はその子が投げて来たが、伸びの有るあのボールなら真ん中に入ってもそうは打てないだろうね。試合が終わってから監督さんとも話させてもらったが、後はコントロールをつける様に今は取り組んでいる様だね。

 1回の表はその子に三振、内野ゴロ三者凡退で普通に追い込まれるピッチングをされたら難しいな、という印象だった。2回には良く見させて2四球とスクイズ、そして2死からレオンのセンター前へのタイムリーも出て2点。見る限りレオンのやる気も見えて来たし、1塁への走塁も早く成って来た様にも思う。この回もバント、スクイズがしっかり出来た事がタイムリーにつながったと思うね。3回には四球からシュンの送りバントは運よく野選(FC)に成り2,3塁から4番に入ったソラが右中間を抜く低い打球での2点タイムリー。これも3塁まで送れた事が良かったと思う。

 先発したノブトラは今日はスピードが今一つで、ボールの伸びもなかった様に感じた。1回先頭にサードエラーで出塁され、2番にはレフト前、四球、バントなどで3失点。2回にはライトのミスから、ピッチャーのバント処理での悪送球も出て2番にはまたセンターへ2点2塁打を打たれる。高目のボールをキレイにミートされてライナーで返されている。関さんの上位打線、1~5番まではノブトラぐらいでもしっかり打ち返して来る。3回にも4番のセンター前から6番に右中間で1失点。4回は1番先頭四球から内野ミスも有ってランナーを溜めてノブトラは70球近くと成りショウトに交代。2死と成ったがセカンドとライトに間にフライが落ちる。ランナーが帰りこの回4失点は大きかった。ライトがダッシュして来たら捕れると思うがまだお互いにそれが出来ない。打ち取った打球だし何とか取って欲しいが今のレベルではまだ難しいかな。。

 関さんは4回からピッチャーを交代し、5回には先頭から2四球の後、ノブトラのレフトへのタイムリーと相手エラーも重なり、2死からリュウキのレフトへのタイムリーも出て3点は返したが、5回表を終わった時点で時間は90分を超えゲームと成った。そこそこ打線はヒットもタイムリーも出てきたが、やはり勝てないのは内外野のミスが一番大きな敗因だ。

 続けて3時頃から始まった2試合目。午前の練習の時にピッチャー組のブルペンでの投球練習。昨日は全くストライクが来ていなかったフウタやハル。加えて見ておきたかったシュンも投げさせた。フウタは独特なリズム感のフォームから腕の振りが早いのでタイミングを合わせるのはバッターにとってはちょっと嫌だろうな、と思う。でもストライクが入らないと話に成らない。今日は後ろから見ていて頭、左肩を流さない様に注意させると大体の所に行くようになった。ハルは球離れが早い。そこをもう少し前で意識させるとまあまあまとまって来る。

シュンはいい感じに成って来た。写真をクリックするとYouTubeでスローが見れます。

 そしてシュンはお家でもトレーニングはしてくれている様で以前の様に左肩が大きく開く癖はかなり少なく成った。体重も乗って腕も良く振れている。気持ち良く投げてるシュンに言うと、「今日は一番調子がいい!!」と嬉しそうに返して来る。いつか機会あれば投げさせてみたいが、内野のフォーメーションとの兼ね合いが有るから暫くはそのチャンスを見てからだね。

 その2試合目はフウタの先発で始まった。先頭に左中間2塁打、バントされて1死3塁。ミスから2,3塁と成り4番にライト前の打球がアウトに出来ず先制され、5番にもセンターへ返されて2点目。四球も続いて満塁からセカンドゴロを良くユウジロウはホームアウトにした。続くセカンドゴロもアウトにしてやっと1回裏が終わる。それでもフウタは2,3,4回は外野に飛んだ打球はライトだけで三者凡退で終えて行く。ストライク先行でこの3回の投球数は29球。4回先頭をアウトにして60球に成りイツキに交代するまでナイスピッチングだった。

 打線は2回に5番に入ったノブトラのレフト線2塁打からバントも絡めて1番に戻りリュウノスケのタイムリーなどで3点で逆転。3回は1死からノブトラの打球は高く上がったセンター前の飛球が相手ミスで生き、フウタのレフト前、7番のハルが追い込まれながら高目をライト線へ返し大きな2点タイムリー。5回はまたノブトラ四球から盗塁、WPで3塁と成りフウタのタイムリーで1点。

 5回裏の関さんの攻撃ではストライクに苦しむイツキが何とか1点に抑えたが、6回は両チームともミスや四球が続きお互いに5失点ずつ。。ここはもう少し外野が頑張ってくれたら早く追われたかも、とは思うが今は仕方ないね。それでも点を取る流れが少しずつこのチームにも解って来たかな、と思う試合だった。何よりこの試合の一番はフウタのピッチングだろうね。

 関さんはまだまだ投げれる子もいる様だしバッティングもいい。これからももっと伸びて来るチームだよ。今日は本当に神戸の子供達にもこれからに向けたいいゲームが出来たのでは無いかな。関の皆さん、今日は無理なお願いにもお応えして頂き、本当にありがとうございました。今年の神戸大会にも参加のお願いをしました。真夏の関大会にも参加させて頂きます。今日は本当にありがとうございました。

 グランド片付けも整備も終わり、ランニングやストレッチも終わってみんなを集めてそれぞれ一人ずつ、今日の良かった所、悪かった所を言わせてみた。いや、本当にみんな嬉しそうに話す。それだけ楽しかったんだろうと思う。きちんと頭を整理して話する子もいる。肝心のミスの整理が出来ていないけれども良かった事は本当に嬉しそうに話す。そんな子にはミスの反省の突込みも忘れない。センタ―への飛球で後ろに倒れてもボールは離さなかったハルや、代わって入ったレオンも普通のセンターフライだと思うけども前に倒れてもボールは落とさなかった。2人ともタイムリーも打ったし嬉しい1日だったと思う。セカンドで良く守ったユウジロウも大きな自信にもなっただろう。まだまだチームはこれから。もっと沢山経験をさせてあげたいと思う。

 ご父兄の皆さまも今日もありがとうございました。来週も練習試合が有ります。その後日曜はいよいよ高円宮の予選です。桜も開花し、来週には満開に成る桜も楽しみです!来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: