2022年1月30日日曜日

寒い一日とお参り。

  今日は寒かったね。朝のグランドも日差しが少なく冷たく感じる。昨日の朝はグランド整備がされていない状態が2週間続いていて、荒れているなあ。。と寂しい気分だったが、今朝は昨日に自主練していた子達がAコートの方は均してくれていた様だ。それだけ見ても何だか嬉しく感じる。そんなグランドも最近は石ころの多さが気に成っている。この神戸のグランドは昔から本当に水はけが良かった。大雨で一面水浸しでも雨が上がって1時間半有れば試合は出来るぐらいに成る。そんな水はけの良いグランド。グランドの下には水抜き用の石が多分一面に敷き詰められていると思う。運動会などの支柱設置などで穴を掘ると大きな石ころも一杯出て来るからね。今、その上面の細かい石ころがレフト線より校舎側のグランドは良く目に付くように成って来た。冬場は山からの風が強いグランド。土や砂を飛ばし、ライト側の林の方へ傾斜されているグランドは雨で土が林の方へ少しずつ流れていく。ライト側に柔らかい土は溜るがレフト線側は減っていくばかりだ。今、その表面の土が減っていくレフト線側の石ころが目立つ様に成って来ている。

石ころが目立つレフト線から校舎側のグランド。。

 一度、校長先生にも土入れなど、お願いした事は有る。バックネットの修理も含めてね。バックネットについては要望も出してもらってはいるがまだまだ許可は遠い様だ。学校での体育やクラブで積極的にバックネットの有る場所での競技を行う、と言う状況で有れば許可も下りやすいとは思うが、今ではサッカーの方が入りやすい競技なのかも知れない。数年前にはサッカーのゴールゲージも学校の施策で新しく入れ替えられていた。サッカー少年団の監督さんが「学校が勝手にやってくれた」と大変喜んでいたが。。

 午後からはヨメとマーキュリーを連れて偕楽霊苑に有るお墓参り。お正月明け依頼でちょっと間が空いて申し訳なかった。ヨメが好きなカフェオレを供えてくれた。ここへ来るといつも思うのは僕達のゴールはここ。。初めてここに手を合わせた時。。まさか僕が生きてるうちに墓を立てる事に成るとは思わなかったが、いずれここに入る事に成る。そんな事をとても新鮮に思った当時を思い出す。今までの意識が変わった瞬間だったな。。それは今も同じ。だから残りをしっかり生きようと思うね。


 先週には日程が長引いて遅れていたガン検診も受けました。毎年の胃カメラも先生がいじくり回すカメラの映像を見ながら、綺麗な胃袋で今年も大丈夫なようです。早くコロナが収束して活動再開を願うばかりです。先週来から嬉しい事に体験の問い合わせもすでに2件頂いています。活動自粛中なので今はお断りしていますが、再開されて様子を見ながら体験も再開して行きたいと思います。皆さまもくれぐれもお身体大事に。来週も元気に過ごせますように。

0 件のコメント: