2022年1月10日月曜日

サインは覚えろ!!人の話は相手の目を見て良く聞け!!

  今日は新チームも6年生も一緒に神戸で練習。特に6年生は来週M1カップが有るからね。少しでも調整しておきたい。新チームはベルカップの課題中心にとにかく基本の練習、身体だけでなく頭の中もね。

 今朝は昨日と比べてずっと暖かかった。昨日と同じ防寒スタイルでは暑いぐらいだったね。朝の神戸のグランド。子供達も元気にアップを開始。午前中は6年生も新チームも一緒に内野のアメリカンノックや4か所での内外野のノックなどをお父さん達も協力して頂いて続けてくれていた。外野ノックでは6年生も一緒の深めのノックが多かったので、今度新チームでは前で勝負できる練習をして行きたいな、と感じた。頭を越されるのはナイスバッティングなんだから仕方ない。それよりも中継プレーの練習や、打ち取った前に落ちる打球は減らしたい。前後に動ける捕球練習もしっかりやって行きたいと思う。

6年生と新チーム下級生とのキャッチボール。エイタ、ちゃんと投げろよ。

 新チームはサインの確認、おさらいも行ったが、まだ解っていない子もいる。また、それがストライクバントなら、バッターは?ランナーはどうする?それがすぐに答えられない子もいる。一人一人サインを出させて他のチームメイトに確認させる。。そんな事を一巡、ニ巡。。1時間近く続けてやっとお昼。。本当に解ったのかな。まだまだ全員は理解出来ていないだろう。サインも出来るだけ解りやすく、不要な物は減らしたい。上手く成ってからそれらは覚えればいい。遠征用具もバックのファスナーの油脂もしながら出来るだけ少なくまとまる様に減らした。11人しかいないからね、持ち運びも出来るだけ負担を減らしたい。大きなリュックを背負ってバットケースとお弁当ボックスを持ち、用具を運ぶのは大変だな、と感じました。時にはご父兄の皆さんにお願いする事も有るかも解りませんが、よろしくお願いしたいと思います。

 午後からは6年生はシートバッティング中心。新チームは投手でのサイン確認からセットポジションのやり方、けん制などのやり方などのおさらい。ベルカップでも一つボークは有ったがそれ以外にもボークと言われても仕方ない、と思われるしぐさも沢山有った。3年生まで投げる事も予想される新チーム。しっかり覚えて行こう。

 その後は打ちたいだろうから、マシンを使ってのバント練習からフリーバッティング。3塁線、1塁線を想定して狙わせる。その構えから上手だったのはハル、ノブトラ。2人には皆が終わってからお手本にもう一度バントをしてもらった。今バントに集中しているリュウノスケはポイントでバットを前にひねってしまう。マシンを操作しながら前から見ていたのでそれが良く解る。他の子にもバットは水平に目線で構えろ!立てるな!左手はグリップエンドを握れ!などど注意するが、人が代わる度にまた同じ事を大声で言わなければいけない。。何度も何度もね。。今までもこんな事を何度繰り返してきたか。。ほんの少しずつでも成長はするだろうが、本当に人の話を聞いていないね。円陣を囲んで説明している時も目線は他を見ている子が多い。。それで頭に入るかな?覚えれるかな? それは学校でも家庭でも同じ事だと思うよ。

 話している人の顔を見ろ!!目を見て話しを良く聞け!! それでも、これからも何度も同じ事で叱られるだろう。 せめて話をちゃんと聞く事は覚えて欲しい。 いい運動には成るが、今日も声は枯れそうだった。。

 20球の左右のバント練習の後は皆が楽しみなフリーバッティング。ノブトラはやはり左肩が下がる。フライの確率も高い。右中間へ飛ぶ打球はいい感じだ。もっとレベルスイングが出来たら高目ももっと打てると思うな。4年生ソラは低く強い打球を一番返せていた。3年生のイツキも小さい身体でフルスイングする。何より良いのは他の子の様に身体が開かないスイングに成っている。スイングして身体の前で上にバットを返して行く。以前はスイングが良く開いてしまう子にはそのようなスイングを教えた事も有る。それが上手く出来たら左肩は開いて行かない。そのスイングで芯に当てて返して来る打球が半分近く有ったのでは無いかな。後は身体の力だよ。これは時間を待つしかないが今のレベルなら充分だね。

シュンのバッティング。左足が大きく開く。

3年生イツキは全く開かない。

 ベルカップでも詰まったサードゴロが殆どだったシュン。マシンからボールを出してそのスイングを見ていると、その原因が良く解ったよ。まず構えるバットの脇が開き身体の前に出ている。極端だがベースの上に有るぐらいだ。そこから振り出しに行く時も脇は余り閉まらず左肩が開いて振って来るので当たるのは詰まる所、根本に近い部分だろう。イツキの様なスイングを教える時間は無かったがまずは両脇を身体の近くに寄せて右ひじをおへそにくっ付けるぐらいに脇を閉めてセンターを意識させる事だろうな。逆に最初から開かせてインステップ気味のスイングでもいいかも知れない。次からやってみよう。その逆が3年生のユウジロウだね。ユウジロウは構えは似ているがヒッチの時に脇は閉まって身体に着くぐらいに成る。そこから開かずにスイングするので外も何とか当たる。後はイツキと同じ身体の力だよ。レオンは踏み出す左足が大きく開く。当たっても大抵バットの先っぽだよ。いくら言っても直らない。まだボールが怖いのか、向かって行けないのも有るのだろう。何度も開かない様に色々試してみる。もう4時も近く成った最後の5スイングの中で一度だけそれが出来てそこそこの打球がセンター方向に飛んだ。だからね。。やれば出来るんだよ。やらないだけなんだよ。そのステップ、スイングを忘れない様にして欲しい。

 少し日も長く成って来て5時でもまだ明るく成って来たね。練習終わって家に帰り、可愛いユウ達とのお散歩は疲れも休まる一番の時間だ。来週はAチーム最後の大きな大会、M1カップです。いい試合が出来る様に頑張って欲しいし期待したいと思います。皆さまにも来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: