2022年1月8日土曜日

2022ベルカップ新チーム初勝利。

  今朝の早朝お散歩。空は昨夜からの雲が多かったが次第に雲は流れて行き、日の出前の朝焼けはそれらの雲が赤く染まってとっても綺麗だったよ。いいお天気には成りそうだ。

 今日はベルカップ1日目。試合会場は嬉野グランド。神戸からでも30分も有れば十分到着するだろう。少し後から試合会場へ着いたが、子供達はもうキャッチボールを始めていた。寒さを覚悟して準備はして来たが、空気は冷たくても風も無く日差しに当たると暖かく感じるぐらい。何年か前にこの会場でベルカップの大会で試合をした記憶が有る。調べると2013年だね。。もう9年前だよ。あの時の2試合目に対戦した鈴鹿の若松さん。あの時の監督さんも良く覚えている。今日の2試合目に対戦した鈴鹿ASWさん。監督をしておられたのはその方だったね。久し振りにお会いして挨拶した。マスクをしててもお互いが解る。。多分、僕と同じ世代だろうな、と思う。鈴鹿のチームもその頃から半分以上は減っていると思う。若松さんも無く成ってASWさんに合流したのだろうか。

浅井監督のノックから2022年初ゲームが始まった。

 第一試合はUNファイターズさん。去年は県内の大会で良く対戦したね。スポ少の県大会3位決定戦なども。。前半戦は競い勝って来ていたが、後半戦ではそれが逆に成って来ていた印象。基本に忠実に良くディフェンスで鍛えらえているチーム。新チームはどうだろうか。。試合前のシートノック。人数は揃っているね。昨年よりは小粒かな、と言う印象。

 1回の表の神戸の守り。ノブトラの先発で始まったが、先頭に四球。2死の後も四球で2,3塁まで成ったが5番は三振。続く2回はまた先頭四球、1死3塁から8番のファーストゴロで1失点。3回は先頭を出し、盗塁でソラの送球はセンターへ抜けたがハルがサードへ送球する。サードのリュウキはヒザが落ちない。。高い姿勢のまま出したグラブにその低い送球が入り、そこにランナーが滑って来たという印象だった。結果オーライで3塁でタッチアウトに成る大きなプレーだったが、本当はもっと低く構えて欲しい。後ろに抜けてもおかしくないプレーだった。ノブトラはランナーを出してからクイック気味に小さい下半身の動きで投げる方がコントロールが良かったので3回からはそれを気にしながら投げろ、と言ったがその後、5回で70球を超えるバッターまでノーヒット。初回から含めても外野にも飛んでいない。外野に守備機会の確認が出来なかったので、その意味では残念だがボールの力は今のレベルなら十分だろう。

 打線は初回に四球とソラのヒットで2,3塁とは成ったが4,5番が内野ゴロ。3回は1死からフウタがミスを誘って出塁。2死の後シュンはボテボテのサードゴロが幸いして2,3塁から今度はノブトラが右中間へ返して2点。四球の後、更に2,3塁からレオンの打球はショート後方のフライ。これが落ちて3点目が入った。

 5回表の守り。ノブトラはややショート寄りのピッチャーゴロから中途半端にファーストへの送球で痛いランナーを出して、フウタと交代した。ノブトラの打球処理も課題だよ。その後四球で1死2,3塁まで成ったがショートゴロ、ファーストフライで後続を断ち、時間ゲーム。打線は水物だから打てない時も多々有る。でもこの試合はワンチャンスで良く逆転し、最小のミスで守り切ったという事だろうな。この試合、ディフェンスではショートのシュンが良かった。キャッチのソラは自分のペースでゆっくりサインを出してから構えるので、それだけで時間がかかる。早く構えてピッチャーを気持ち良く投げさせる工夫も必要。1試合目はパスボールの失点も無く良く止めていた。が、2塁、盗塁への送球はまだまだ動き過ぎだね。ボールも弱い。もっと小さく早く出来る様に成ろう。

 正直なところ、UNさんにはどうかな。。と思っていたがみんな良く頑張ったね!新チームと成って僕が見ている中では初勝利だと思う。おめでとう!2022年から新体制と成って浅井監督にも初勝利。2試合目の鈴鹿ASWさんとは大味な展開で沢山四球をもらってのヒットやミスなどで大差がついたが、その中でも攻撃でのサインミスは何度か有った。こういう事は次からは無くして行かないといけないよ。先発したシュンはボールは速いけれどもストライクが入らない。初回に4連続四球。2回も2四球だったが失点はワイルドピッチも含めた2失点だけ。キャッチボールやピッチング練習見ていても左肩が開く、頭と腕先が離れて腕が後から来る印象。これを直したいね。バッティングでもそうだよ。左腰が開いてこねている印象だ。徹底して左肩を開かない、センター狙いのバッティングを意識付けて欲しい。2試合目もノブトラの左右に飛ぶ打球で得点も出来ている。打線ではそれ以外のバッターにも、もう少し頑張って欲しい。

 日差しの有るグランドの奥で昼食を取り、それから神戸に戻った。寒いだろうと覚悟していたが想定外に暖かくて良かった。明日は県営球場だよ。楽しみだね。明日も頑張れ。

2連勝してのお昼ご飯。何でも勝てば嬉しい!

 神戸に戻っての練習。6年生組と新チームでの走者を着けたシートノック。6年生の内野はショートのタイラやナオタロウ中心に声で指示が出来ている。この辺りが新チームとは大きく違う所だ。3年生が内、外野に入るフォーメーションでは、まだ仕方が無いが6年生の良い所は良く見て覚えて欲しい。まず一つのアウトを確実に取って行く事。これだけに集中してくれたら良いと思う。

 M1カップに向けての6年生のピッチング練習。ボールの力はタイラが一番かな。キレと言うにはオーバーかも知れないがレオもコントロール含めて良かった。カナトは前に身体が流れてフィニッシュではサード側に身体が流れていく。と言う事は肩、腰が回っていないと思うよ。逆に1塁側へ左足に体重が乗って流れる方が良いと思う。ちょっと練習を見ながら注意はしたがまだ多くサード側へ流れていた。オウカは今日はちょっと抑え目。独特なフォームからのタイキは良いボールが来ていたね。

 新チームはまだまだ課題山盛り未知数。シュンやソラ、フウタ、ハルの4年生達がもっと成長して来てピッチャーのローテェーションでも内野の不安なく守れる様に成って来て、リュウノスケも戻って来たらもっと面白いチームに成りそうだ。楽しみだね。明日も一杯失敗してもいい。思い切って楽しもう。ご父兄の皆さまも6年生の居残り練習から今日もありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: