2022年1月16日日曜日

タイキとハルヤの表彰式

  M1カップ敗戦から1日。気持ちは重たいけれどもまた次へ頑張って欲しい。今日はスポーツ少年団主催のサオリーナでのドッチビー大会。去年はこの大会で優勝しているからね、出来れば連覇を狙って欲しいがどうだろう。それに合わせてスポーツ少年団の表彰式が先だって行われる。今年はタイキとハルヤ2人の表彰が認められた。例年、もっとしてやりたいとは思うけれども規約は団単位での特別賞枠は2人までと決まっている。本当は一生懸命真面目に頑張る選手達には皆にあげたい、そう願う。

 今朝の早朝お散歩も寒かったが、昨日の様な冷え込みは無い。空は青空。いいお天気に成るだろう。そんな早朝のテレビ。ニュースで津波注意報の速報が流れている。え。。どこかで地震??その様なニュースは出ていない。暫くして南太平洋のトンガでの火山爆発での影響らしい。15日の午後1時頃の噴火と言うからそれから半日程度で日本の各地に津波影響が出て来ているらしい。飛行機で飛んでも6時間以上はかかる距離だろう。自然の驚異って凄いなあと改めて感じた。

 8時過ぎにサオリーナへ行くと、もう6年生達はスタンドで座って集まっている。聞くとこのコロナの感染急拡大でこのドッチビー大会も棄権チームが多く出ている様だ。表彰式前のこのサオリーナの体育館にいる人数を見ても例年よりずっと少ない。それは見ても解った。ドッチビー大会の前にスポーツ少年団の表彰式が始まる。去年は全国大会や東海大会は殆ど無かったのでは無いかな。高円宮は有った様だけども。ソフトや柔道で全国大会へ出て選手やチームが表彰されて、次は特別賞。タイキやハルヤが呼ばれて表彰された。2人には上の学年に行ってもケガ無く、もっと頑張って欲しいなと思う。例年はその後ろにドッチビーに参加する選手達が並ぶんだけども、今日は本当に少ない。これもコロナ影響、仕方がない。


タイキとハルヤの特別賞表彰式。おめでとう!これからも頑張れ!

 表彰式が終わり、ドッチビーで決勝に残ったら連絡して、とお願いして神戸に戻った。グランドでは新チーム、今日も3人少ない8人での練習。キャッチボールの後のノックを2か所でしてもらっていた。スタートもスピードもまだまだなレオン。でも形は少しずつ良く成って来ている。少しずつでもその気にさせて向上させていきたい。3年生も上手く成って来たよ。その成長もとても楽しみ。

 暫く見てから、久し振りに櫛形へ行く。グランドでは今日もチビッ子達が元気に練習していた。新しく入団した子も練習着を着て練習に入っている。今日も沢山のお父さん方がサポートに入ってくれていました。いつも本当にありがとうございます。まだ1,2年生の子達。2年生の成長振りもとても楽しみだ。色々形通りにと言う指導者も多いと思うが、この時期は形に出来るだけはめずに伸び伸びやらせるのが一番だと思う。ケガしない様に投げ方の基本は教えても、ピッチャーなどの投げ方のフォームは大人の理想は有るけれども体力のまだ無い子供の時期はそれは理想では無いと思う。大人の理想で有り、子供の理想では無いからね。

 神戸に戻るともう11時前。ノックも終わってバッティング練習に切り替えた。マシンを出して、とにかく打たせる。スイングさせる。今日の1時間少々のバッティング練習での低いいい打球を飛ばせていたのはソラ。バットがレベルで出ていてフォロースローも良いと思う。後は気持ち次第かなソラは。ノブトラはどうしても左肩が下がって行く。高目をもっと楽にレベルで振れる様に成って欲しい。3年生のリュウキも長いバットを良く振っている。バットをこねないで前にフォロースローが出来ていたら3年生とは思えない打球も何度か飛んでいた。今はリュウキはヤル気満々だね。その気持ちをもっと伸ばして行きたい。ユウジロウも前の開きが少ないので外のコースも空振りは少ない。レベルスイングは出来ているし、後は力だ。

 そしてレオン。最初は右で打ったが、それでも今までよりはいい感じに成って来た。次からは左で打てと言われて左ボックスへ。やっぱり左の方がいいよ。軸のブレが少なく低い打球を打てるレベルスイングだ。もう少し詰めてインパクトだけに力が入ればもっと良く成る。お兄ちゃんとそっくりなスイングだから、お家で教えてもらえ、と言ったが頑張ってるかな。

 そんな中で6年生はドッチビーは敗退した様です。これからは硬式や中学野球の体験なども沢山行くと思うけれども、しっかり身体作りもして頑張って欲しいね。ただ現状でのコロナ感染状況。今日の一部のニュースでは三重県でもまん延防止措置適応への検討に入ると流れていました。多分この状況が続けばそう成ると思います。そうなればまた一月近くの活動規制も出てくるかも解りません。何より健康第一。出来る事はチームとしてもしっかり対応し、指示に従って行きたいと思います。皆様におかれても徹底した感染防止対策の徹底とご理解とご協力をお願いします。

0 件のコメント: