2022年1月9日日曜日

ベルカップ準々決勝で敗退。しっかり課題を修正して行こう。

 今朝の早朝お散歩。とても冷え込んでいて公園の芝は霜が凍り街燈の光がキラキラとその霜柱を照らしている。ワンズ達はそんな寒さも大喜びで走る。ワンズ達の外の水飲み容器も上の部分は凍っていた。空はまだ暗いけれども星は余り見えない。冷え込んでガスが出ているのかな。この冷え込みだと、今日の松阪球場、以前は凍て込んでガチガチの状態で試合に入って陽がさして来て気温が上がってくるとぬかるんで来る。そんな時に試合をした覚えも有る。神戸のグランドも同じように成っているかも。。と思っていた。
冷えた朝、8時過ぎからアップ開始。

 8時頃の神戸のグランド。少し凍ててはいるが昔の様に霜柱は殆ど出来ていない。これなら大丈夫だ。多分松阪球場も。。新チームと6年生達も一緒にアップを始めて新チームは早めにキャッチボール開始。一通り終えてから8時50分頃に出発した。40分弱、松阪球場では栗葉さんとてい水さん。おそらくこのどちらかが優勝するだろうが準々決勝で対戦と成ったね。この試合、3塁側のベンチ上から見ていたが、どちらも攻めあぐねている印象。スコアは2-2のまま6回に入り、殆ど僕が見ている間では打球も外野へは飛んでいなかった。やはりこの時期は投高打低かな。結局同点引き分けと成り抽選で栗葉さんが勝ち上がり。

 そして神戸の対戦相手は立成さん。この大会でベスト8に残っているのは津と松阪のチームだけみたいだね。小粒では有るが良くまとまって来ている立成さん。どこまで粘れる試合が出来るか楽しみにしていた。今日もノブトラの先発で始まったその試合、先頭1番に1,2塁間へのゴロ。ショウトは届かずライトのレオンが捕ったが送球までが時間がかかる。アウトに取れない。ベンチに戻ってからレオンには「前が捕ると思うな!最初から自分が捕るつもりで突っ込んで来い!」人任せのプレーではもうダメだよ。自分が全部やるつもりで!
 続くバッターもセンターへ返され1死2,3塁で、ノブトラのボークで先制される。投げる途中でやめてしまった。どうしたのかな。。その後4番にピッチャー前にスクイズで2失点目。ここまでは仕方ない。でもその後、ノブトラは良く粘ったと思うね。昨日と比べても今日はコントロールが良かった。自分成りにフォームも小さくしたのかな、8分ぐらいのボールも良かった。2回三者凡退、3回は三者三振、4回は3,4,5番に粘られながら内野フライ2つとセカンドハーフライナー。

 ところが5回先頭に四球。これが痛かったね。続く7番にライト線を抜かれ3塁打で3失点目。続く8番にも四球で70球間近と成り、フウタに交代。9番にはピッチャー前にスクイズを狙われ3塁ランナーは返られたが、1塁からのリバックでセカンドランナーはホーム前でアウトに出来た。ここはナイスだったと思うね。その後もセンターへの飛球。ハルは少し前に来てグラブの先に当てて越された。これも勉強。まず一歩の動き、特に外野はまだまだ。正面で難しい打球だとは思うが、これは覚えていくしかないよ。その後も四球で2死2,3塁と成ったが、次のライト前の打球、今度はレオンがアウトにした。レオンもやれば出来るんだから!

 打線はそこそこコントロールのまとまっているピッチャーに早打ちが目立つ。外野へ飛んだのはセンターフライのソラ、ノブトラのセンター横の飛球だけ。4回1死からソラが四球で出て2死2塁。5番シュンはDBで6番リュウキ。物おじしない3年生。投げるボールも良く指先にかかっていていいボールが来る。バッティングも上体の力が抜けて振れているので、期待はしていた。追い込まれてフルカウントからスムーズにバットが出る。打球はレフト頭上のグラブをかすめて後ろに落ち、ソラを返すタイムリー打と成った。いや3年生とは思えないいい打球だったよ。この時、1塁ランナーのシュンは3塁へ返球されるのを見て2塁で止まる。これはまあ仕方ない。ただ2回には先頭ノブトラの2塁打からシュンの三遊間のゴロでショートが捕ってノブトラは背を向けて2塁へ戻ってしまった。あそこは行く姿勢を見せながら送球の間の3塁を狙って欲しかったね。これも勉強だ。次のショートゴロでは3塁へ滑り込んだが、2死3塁。少年野球で得点を狙うのは1死3塁を作る事。そんな所もこれから練習の課題として取り入れて行こう。

 試合は規定の6回までその後両チームとも得点なくゲーム。1回の流れからはもっと点を取られるかも、と思っていたが予想以上にその後は良く守ってくれたと思う。打たせれば何とか今は成る。後は四球をとにかく減らす事、ミスでの走者を減らす事だ。試合を終えて主催者さんから交流戦の案内も頂き、球場の芝生の日差しの有る暖かい所で昼食を取り、桂瀬のソフトボール場へ向かう。松阪のチームとの交流が始まった2008、9年頃から良くこの桂瀬では練習試合などもさせてもらった。上と下と2つの同じようなコートが有り、数チームが集まって良く交流戦をやったよ。

 桂瀬へ行くと、もう先の試合の抽選で敗れたてい水さんが用意をして待っていてくれた。すぐに試合準備に入る。新チーム、こんな時に中々準備がまだ出来ない。3,4年も含めた11人しかいないのでそれも仕方ない。試合後の片付けでも、自分の荷物の片付けでも時間がかかる。今はこの人数だし仕方が無い。暫くはご父兄の皆さんにも手伝ってもらうとは思うが、遠征用具はちょっと多すぎかな。人数も少ないしもう少しコンパクトにまとめたいね。

 てい水さんとの交流戦がハルの先発で始まった。先頭四球で1死3塁からセカンドゴロで先制されたが2,3回と3者凡退でハルも良く投げたと思う。左肩がサード側を向くのも少し良く成った。4回、先頭四球から1死2,3塁で打球はサード前のゴロ。3塁ランナーは入ったが、2塁ランナーは1塁からのバックホームでアウトにしDP。ここも良く1点でしのいだと思う。
 
 打線は初回に2番に入ったリュウノスケが四球から盗塁、ソラの時にエンドランかな。同点に成り、ソラもセーフで盗塁、同じようにノブトラのゴロでホームへ入る。ヒットが出なくても得点出来る手法が上手く出来た。こんな攻撃ももっと覚えて欲しい。昔も打てないチームの時は良く練習していた2塁からのエンドラン。3年生でも転がすコースをしっかり狙える様に成って欲しい。一旦は逆転したが3回に追いつかれ、4回から代わったリュウキ。4回は2四球を出しながら良く抑えたが5回は先頭四球からライト線の三塁打、ヒット、2四球の後のセンターへのタイムリーも打たれて5失点。リュウキは3年生ながらいい回転のボールが来る。そこそこのスピードも有るので、狙われやすい投球とも言えるが、3年生でこれだけ投げれれば充分だよ。先を見ながらコントロールも良くなるように育てて行ければと思う。この試合も5回まで90分近く楽しませてもらった。辺りは日差しも陰り一気に冷え込んで来るね。

 神戸に戻るともう6年生達も練習を終えて片付け中。今日も良く練習出来たかな。来週はM1カップ。最後の大きな大会だよ。少しでもいいゲームが出来る様に頑張ろう。新チームはベルカップでの課題沢山。6年生を見本にしながら少しずつ修正しながら頑張って行こう。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: