2021年9月26日日曜日

来週から活度再開かも。。まだまだ見通せない日程

  昨夜からずっと外は雨音。。朝方には上がると思っていたが、雨は止まない。やっと7時過ぎに小降りに成ってユウ達とのお散歩。けれどもお散歩終わっても雨は止まず、また強く降って来る。それも午前中までと思っていたが、お昼を過ぎても全く上がる気配はなかった。

 今日は神戸はもう大丈夫だから、櫛形をもう少し刈りたかった。おそらく来週からは練習も再開されるだろうから、少しでもコンディションを良くしておきたい。2時が過ぎても雨足は衰えなかったが3時過ぎにはやっと上がって来た。少しの時間でも出来たらやっておこう。

 最近はグランドの地面近くを刈る事が多いので、ナイロンのワイヤー2本を刈刃の代わりに着けて地面近くの草を刈る。ところがこのナイロンワイヤーが10分もせぬ内に削れて細く短く成って来て一気に切れ味が落ちる。その都度、新しいナイロンワイヤーに変えるが、もっと強度の有るワイヤーの方が良いのでは無いか、とずっと思っていた。それで今日は細いワイヤーを加工してナイロンワイヤーと同じ長さに切り留め金も付けてナイロンの変りに取り付けた。今日はその試し刈りもしたかった。まずサッカーゴールの周辺で試し刈り。最初は中々いい感じだった。石のはねも少ない様に感じる。けれども5分もせぬ内に切れなく成って来た。止めてみるとね。。ワイヤーなのにもう根本近くまで削れてなく成っている。。鉄のワイヤーなのにここまで成るのか。。ナイロンコードの方がこれならずっと耐久性が有る。鉄ワイヤーの方が絶対長持ちすると思っていたが、意外にもそうでは無かった。市場に売っていなのも納得出来た。

ナイロンワイヤーの変りに作った金属のワイヤーコード。

5分せぬウチに破損。。ナイロンの方が強いとは。。

 4時前の櫛形のグランドは水浸し。グランドは北の方に斜面が着いているが、野球コートのライト線辺りから少し上がっているので、そこまで水溜りが出来る。ここの水はけが良く成れば良いんだけどね。今日は雨だし、水浸しだし、汚れついでに5時前まで刈れる所は刈った。来週にはこの雨でまた雑草は伸びるだろうが、練習にはそれ程影響もなく出来るのではないかと思う。

 おそらく来週には教育委員会やスポーツ協会、スポーツ少年団本部からも緊急事態の解除に向けた対応の指針が示されると思います。それらを確認しての活動再開と成ります。何らかの規制が継続される場合は全面活動再開とは行かないかも解りません。それらについては従っていくしか有りません。何よりも感染防止対策をこれからも徹底して行きましょう。来週からの活動再開を何より願っています。

0 件のコメント: