2021年9月12日日曜日

選挙と雨。サブPCのセットアップ

  今日は知事選挙だね。前鈴木知事には全国大会の報告などで何度かお会いさせてもらってお話もさせてもらった。とてもパワフルで行動力有る人という印象だった。退任は残念だけども全国の選挙へ出ても頑張って欲しいね。

 早朝から雲は低くて今にも雨が降りそうだったので、ユウ達とのお散歩は少しの雨ならしのげる服装と帽子を被って出かけたが、10分もせぬうちに雨が少し落ちてくる。トイレはすましたので少し早めに戻って、モモのお散歩はゆっくり。何とか大降り成らずにお散歩も終えた。天気予報は午前中は晴れだったんだけどね。。だから今日も草刈り機を準備していたが、雨では無理だね。諦めて小さな庭でユウ達と遊ぶ。

 まだ小雨の9時頃に選挙に行く。今回はコロナ対応も有るし体育館での投票だ。消毒液、受付や関係する人達はマスクとフェイスガードで防疫。小さな記入ペンも1本ずつ用意され、投票したら回収してまた消毒するのだろう。今回の選挙は最初から結果は解っていたと思うが、出馬した3人の内、1人は共産党で元県議なのかな。この人は緑が丘の道路脇に車を止めて休日のまだ早い午前中からマイクでがなり立てていた。聞きたくもない批判ばかりの内容でね。市議もいたが、僕は散歩中にそこへ行って言ったよ。「お前ら、ここに車止めてこんな聞きたくもない大声の演説など、許可をもらってやってるのか!周りは寝てる人も沢山いる。迷惑でしかないやろ!!」と言ってやった。普通はね、道路を占拠してそういう事をする場合は市や警察の許可がいるはずだよ。大震災の後の募金活動をするのに、僕は近鉄にも申請に行って許可をもらった。ホームから出るとそこは警察の管轄だからと津警察にも申請に行った。そこまでして子供達を連れて募金活動をやった。その人たちは許可は要らないって聞いてる、と言う。誰が言ってるんや!と聞くと答えはない。暫くしたら途中でやめて帰っていった。あれ以来、僕が知るうちではそういう事は無くなった。3人目の人は一市民ながら強い意志が有るんだろうね。2人のうち、どちらを選ぶと尋ねられたら僕なら迷わずこの人を選ぶな。

 投票を終えると、今回もアツヤのお母さんがおられる。仕事なんだから仕方ないけど、いつもご苦労さんだね。アツヤの事なども暫く話して別れてグランドへ行く。今日は小雨も降ってるし野球小僧もサッカー小僧もいなかった。Bコートの校舎側の周りはまだ雑草も伸びている所が有ったので、雨が止んだら午後からでも刈ろうと思っていたが、雨は夕方まで止まなかったなあ。。

誰もいないグランド。。寂しいなあ。

 櫛形でも体育館で選挙だし、今日は行かなかったが何人かのBチームの野球小僧らは自主トレもしてくれていたようだ。夕方、4時が過ぎて少し早めのお散歩に出ると、反対側の歩道をナオタロウが走ってくる。ああ、ライニングしてるのか、と見ていたら少し後から弟のユウジロウも走ってくる。ガンバレよ!!と声をかける。他の子供達はどうしてるだろうあ。。お家の中でもトレーニングは出来るがランニングはスポーツの基本。出来るだけ身体を動かしスタミナを落とさない様にして欲しい。

 草刈りもしなかった今日はその時間を使ってパソコンのセットアップとメインPCとの同期作業。先日にメルカリでDynabookの中古ノートを買った。とても新品の望む高性能のPCは高くて買えないからね。サブマシン用にそれをセットアップする。CPUも第8世代のI5だしSSDのハードディスクだし、メモリも16ギガ入れてある。今のDynabookも当時としては最先端の性能だった。OS様にSSDも入っているしI7に16ギガにメモリも増設している。今でもかなり早くストレスは余りないが、何せもう8年ぐらいだ。サブマシンを作って同期させておかないと、もしメインが壊れたらとっても困るんだよ。。これは当初故障が多くて今までに3回壊れて修理もして再セットアップをしている。これより古い今までのサブマシンも有るがそのVAIOは何度かその危機も乗り切って来たが、すでに10年をはるか超えWindows7がサポート終了に成り去年が限界だった。

2台のDynabook。右側が新しい中古マシン。セットアップ完了

 同じソフトも入れ、ホームページソフトもインストールした。データーも全部同期させた。ホームページにも試しにアップしても問題なし。ほぼ完璧にサブマシンができたね。バッテリーも8,9時間は持つ。とても薄くて軽い。どこにも持って行けそうだ。万一の為のバックアップは今までに使っていたPCのハードディスクを外してフォーマットし、それをバックアップツールにしてUSBで時々保存している。暫くはこれで大丈夫だ。

 三重の感染状況は今日は100人を久しぶりに切ったね。緊急事態宣言での夜の会食、アルコール、集会の禁止などで一気に減ってきた。施設のクラスターなども有るが、感染する要因は大抵それらであることは確か。間違いがない。要は空気感染。飛沫が飛び、それで感染する。考え方を広げると空気中にウイルスがいる、と思った方がいい。だから学校では黙食。ワクチン接種もかなりのスピードで進んでいる様で、おそらく11月ごろには希望する人の接種は終わるのではないかな。それでも感染は落ち着いても対応は当分は変わらないだろうし必要だと思う。皆様にも、今後も感染無きように対策徹底頂くようにお願いします。

0 件のコメント: