2021年9月25日土曜日

この子、モモちゃん? そして草刈り。

  今日はお昼頃から雨かもしれない。そんな予報だ。今日は櫛形の伸びた雑草を刈りたかったのでね。もう家には少ししかないガソリンを入れて9時前に櫛形へ。グランドは湿気が有るしワイヤーで刈るには丁度いい。それでも雑草が多い所ではナイロンワイヤーの減りは少ないが、地面がすぐ見える所ではワイヤーの摩耗がとても早く10分せぬうちに長さは半分ぐらいに減ってしまう。ガソリンは10時前に切れたがその間にナイロンワイヤーは5セット交換した。

 まだ予定の半分ぐらいしか刈れていない。。今日は神戸に11時前後に積水さんから頂いた試合球や参加賞を鈴鹿、亀山のチームが取りに来てくれる事に成っていた。その間にホームセンターへ行き、混合ガソリンを買ってくる。もう何個目に成るかなあ。。

 10時半過ぎには野登さんが、11時過ぎにはホープさんが来てくれた。亀山では9日からは予選の予定らしい。鈴鹿では来週から教育員会からも活動再開への通知も出されているらしい。まだ正式に緊急事態の解除は決まってはいないのに、少し早いなとも思うけれども。。津も来週には何らかの通知は出されるだろう。活動再開は全てはそれが出されてからだ。

 津の予選日程は10月9,10日。予備日は17日と23,24日。その間には運動会の学校も有るがその日程の中でやり切らなければ成らない。軟野連さんの審判部との確認も出来ている。当初の組み合わせ通りの会場でのスタートに成る。神戸は全然問題ないがオオタカが気に成るなあ。

 午後からは買ってきたガソリンを入れて再び櫛形へ。今は小振りだが、おそらく2時ごろには雨も強く成るだろう。それまでやり切ろう。予想通り雨は2時過ぎには強くなって来てそこまでで止めた。まあ、刈りたかった所は大体刈れた。もう少し内野の方も刈りたかったが明日に雨が無ければやりたい。

 最近メディアでは総裁選挙。街頭演説を止めてリモートでの討論会など、これは今の状況だからと言うのも有るが、この方が聞いている方も候補者の解答や方針を良く聞けるし面白い。少し気に成るのは河野さんの親族の中国での会社の問題。共産党が主導する企業との合併企業だし資金援助も有るだろう。その日本端子のホームページはその問題を突かれてから暫く見れなく成っていた。今はどこか変えたのか見れる様には成っている。人の、あら探ししかしない野党の人達からは恰好の批判材料だ。ところがメディアも含めてそれ程突っ込まない。何でだろう。。とよくよく考えてみた。思うに。。やはり中国を批判すると自分の身にも何かが降りかかると思う人達が多いのでは無いかな。経済的にもそれは大きいと思う。特に左派系のメディアはそうだろう。だから突かないのでは無いかな。。ハッキリ言ってこれは決定的な事だと思う。もし河野さんが総理に成ったら中国には批判出来なく成るだろう。野田さんにも問題があるね。。捏造してでも批判するメディアはまだ余り騒いでいないが、本人がはっきり言うべきだろう。野田さんが成るとは思えないが身の回りの身体検査は誰でもしっかりやっておくべきだろう。今までも大抵そんな所から批判の嵐にさらされる人が多い。。

 緊急事態の解除も総裁選挙も来週には解る。誰が成るのかな。。個人的には女性総理も良いと思うがまだ難しいかも。ノー、イエスと世界に向かってハッキリ言える人に成って欲しい。

田んぼ道を歩いて団地へ戻るモモ。もうすぐ神様の贈り物。

 ウチのバーニーズマウンテンドッグのモモ。12月で10歳に成るんだよ。バーニーズでは神様の贈り物とも言われる。大型犬でバーニーズで10歳を超えるのは珍しい。今までに沢山のワンコ友達が出来たが、従妹達もそのお友達も殆どが旅立ち、今も元気なのは数頭だけ。毎日モモのペースに合わせながらユウ達とは別にお散歩している。そんなモモとの先日の夕方お散歩。田んぼ道をゆっくり回って団地に戻ると何度か会った事も有るゴールデンとお母さんが来る。ユウ達の時は勢いで行くので離して歩くがモモなら大丈夫だから、とワンコ同士の挨拶もしている。するとお母さんが「この子、モモちゃん?」って聞く。初めて話したのに何で知ってるんだろう。。フェイスブックもインスタもブログも有るけれども。。以前にはシェパードのマーキュリーを連れていたら、中学生の女の子が「この子、マーキュリーちゃん?」と聞く。なんで知ってるんだろうね。。

0 件のコメント: