2021年9月20日月曜日

タイセイのポスターとワクチン

  今日は快晴の一日。早朝お散歩も昇って来たお日様が西の空や山を照らし出す。空気も澄んでとても綺麗だった。山の向こうには雲が大きくせり上がっている。青山から向こうのお天気は曇りかな。。

 今日も9時過ぎにはグランドへ行く。草刈り機のガソリンも入れて来たので、今日のノルマもガソリンが無くなるまで、と思いながらBコートの草刈りを始めた。昨日に車で長く均したが少し雑草が伸びている所は草は寝ていてもそのまま残っていたが、そんな雑草も今朝にはしっかり頭を伸ばしている。本当に雑草は強いね。。そんな伸びて来ている雑草の辺りを刈り始めた。殆ど全部だけども、今日はこの広さでは無理かもと思いながら刈っていた。それでも時間は11時前。。ガソリンが切れる頃には大体刈りきれた。後はしっかり均しを続けて行けばコンディションは保てるかな。。

 そんな中で中学野球クラブで頑張るタイセイが自主練習に来てくれた。まだ背はあんまり伸びてないかな。しっかり身体も作って次のステップへ頑張って欲しい。今年の労金杯県大会は延期されてその冠も無く成ったけれども、その労金杯県大会の今年のポスターには去年も同様に冠が無くなったその大会での試合模様の写真が数枚乗せられていて、その中にタイセイの守備での写真が大きく掲載されている。労金杯の津予選に優勝して出場を決めた後に津支部の理事長さんが、「神戸の選手の写真が載っているので。。」と。そのポスターを渡してくれた。今度機会有る時にタイセイに渡してあげよう、とお父さんとも約束していた。

 そして今日、車に積んでいたポスターを渡す事が出来たよ。思い出の記念やこれからの励みにでも成ってくれたら嬉しい。

 昨夜のNHKのリモートでの尾見会長や医療関係者との討論会を見ていたが、飲食業の人は今の現状の思いのたけを述べている。「政府も含めてあなた方は一体何をやっているんだ!と言いたい。私達は借金も更に抱えて食べて行くのさえ苦しい。行政側の人達はこんな状況でも給料もボーナスも下がらない。議員の方々も同じだ。私達や庶民の苦しさをあなた方は何も理解していないのではないか!給料もボーナスもカットして同じ状況に成って考えて欲しい!」まあ、そんな事を全国放送で言い切る。いや当たり前だよ。その通りだと思うね。以前にも書いたが、会社は利益を上げて給料を払い、それに準じてボーナスを出す。それが世間の当たり前。業績が悪く成ったらボーナスが無いのも当たり前だ。ところが行政側の人達はこれだけ民間の業績が落ちても、税収が大きく落ちても給料は変らない。一般でのレベルに合わせてボーナスなども変化は有るだろうが大きく減額される事も無い。何でだ??僕自身も大きく疑問に思う。理解出来ない。。民間会社でいえば利益が大きく下がっているのに何で同じ様に支払う?そこは法の規制とか色々有るんだろうけども、どうみても恵まれ過ぎている。アメリカでは予算が無くなったので行政サービスが出来ない、給料が払えない、閉館するというニュースも何度か聞いたが、普通はそれが当たり前だと思う。選挙公約で議員の歳費減額を掲げた党は有ったと思うが、それ以上の事は誰も言わないね。歳費や議員報酬、高額な人の行政側の給料なども、ほんの数パーセントでも下げたらどうなるのかな。それを少しでも困ってる人達や感染対策に約立てたら庶民の人達は拍手すると思う。良く何もしない口だけの野党が「身を切る改革をやる!」と聞こえの良い事だけいうが、まず自分達で実践したらどうだろう。維新の人達はそんな改革を進めて来たと見える。大阪で人気が有るのはそういう事だと思う。

 ワクチンはもう国民の50%以上の接種率と成って来た。中々接種の予約が出来ない事も有るようだが接種開始が遅かった日本も一気に接種率が上がった。不安の有る人も多いとは思う。でもワクチンは自分の為でも有るけれども、一番は回りの人達の為のワクチンだ。子供達の為のワクチンだ。国が言う様に強制は出来ないが出来るだけ接種はして欲しいと願う。大学生の孫娘も1回目がやっと終わった。娘達も。ニュースでも伝えられてるが、今後の行動緩和の中にはワクチンの接種証明や検査の陰性証明などが必要に成って来る社会に成るかも知れない。コロナはまだ数年は間違いなく続く。県大会や大きな大会参加などでもその様な事が求められる様に成るかも知れない。今はそういう時代だ。

0 件のコメント: