2021年10月2日土曜日

快晴のグランドに活動再開!

  今朝は台風一過。空は青く晴れ渡っている。昨日から台風の風が強くて軽いものは飛んでいく。昨日の夕方には小さな庭やすぐ傍の歩道の沢山の落ち葉などが全部飛んで行って、とても綺麗になっていた。どうも北西の方に沢山飛んで行ったみたいだ。お陰で今朝の庭の掃除はとても楽だった。

 緊急事態が8月から続いていたので、その間は団活動は出来ていない。廃品回収も9月は出来ず、急遽、今日2日にやる事にした。休止の間も草刈りだけはしっかりやったからね。今朝の神戸のグランドも櫛形のグランドも大丈夫だった。

 8時に神戸の回収を始めて櫛形へ。グランドでは多くのチビッ子達が元気に練習している。久し振りにみるこの練習着姿の沢山の子供達。とっても嬉しい風景だった。ハイエース、ほぼ一杯積み込んですぐに回収業者へ走る。今朝は9時前にはおろし終わり、9時半までには神戸に戻って来た。外野から眺める青空の下での野球小僧達。Aチーム全員揃っている。みんなそれぞれに自主練習はして来ているとは思うが、その調子はどうだろう。もう予選日程の余裕が無くて来週には秋の県大会への予選が始まるが、ピッチャーの仕上がりが大きな課題に成るかな。。

青空の下での活動再開!!

 グランドでは紅白戦が始まっている。ピッチャーの状態はどうだろう。。カナトとタイキは最初は投げていたが、2人ともやはりコントロールに苦労しているね。カナトは高低に外れるボールが多かったね。上体が前に流れて腕が後から来る。今は顔をもっと起こした方が良いと思うな。活動休止の間、暫く見ていなかった子も多い。少し太ったなと思える子も何人かはいる。明らかにボールに触れていなかった子もいるようだ。動きを見ているとそれは感じる。これはちょっと苦しい。もう来週は秋の県大会への予選だよ。

 レオは背が伸びたね。特に下半身が伸びたようだ。最初にマウンドで投げるそのフォームは悪い時の1年前に戻っているよう。。余分な動きもまた入って来ている。次のイニングからは少し戻ったがまだまだだ。しっかり頭の中を整理してから取り組もう。

 バッティングでは殆どいい所が無かった。守備での動きも遅い。。自主練習はしてくれていたと思うが、やはりこの一月半のブランクは大きい。予選まで、もう時間は少ないけれども基本を思い出しながらしっかり練習するしかないね。

 練習は12時半で終わり。リバウンド防止期間での活動制約でも有るしこれは仕方がない。練習はもっとしたいだろうが、何より今は感染防止対策を徹底しながらの活動を続けて行く事だろう。緊急事態が延長されてから暫く、一気に感染数は減少して来た。オリンピックも有ったし、お盆で人の動きが多くなったのも有るだろう。けれども減少してきたのはそれぞれが感染対策をわが身を守る為にして来たからだろう、と思う。入院出来ない感染者が亡くなったりするニュースも毎日の様に有った。ヨメが病院へ行った時に柄の入った布マスクをしていたので「不織布マスクをして来て下さい。」と注意されたそうだ。そうだよ、今は不織布マスクをしないといけない。布マスクはそのその予防効果が実証されていない物が多いらしい。専門家の意見ではそんなマスクの着用の増加や何より、アメリカをも凌ぐ程、ワクチン接種率が急速に上がった事。若年層も含め手指の消毒や感染防止対策への意識が上がった事が感染者減少の大きな要因では、と言っている。まあ、その通りだろうな。

 今年二十歳に成る孫娘の2回目ワクチンも今週には終わる。ヨメが通う近所の個人病院では若い子達が大勢来ているそうだ。ワクチンを打っても感染はするかも知れないが何より重症化のリスクは減らせるし、それは周りの人、家族の為でも有る。今後も数年はこの状況は続くかも知れない。それに対応した社会に成っていくかも知れない。コロナ社会はまだまだ続く。皆様も感染防止対策の徹底をよろしくお願いします。

0 件のコメント: