2021年9月18日土曜日

問題だらけの県大会延期日程も。。

  今週も色々有ったね。。自民党の総裁選挙も面白く成って来た。野田さんが出て来て票争いは分散されて1回目では決まらないだろうな。その後の決戦投票と成るとそれぞれ思惑は違って来る。そうなれば想定外の人が成るかも知れない。安倍さんは何をもくろんでるのかな、と考える。多分そこまで考えているだろう。

 まあ、呆れるのは野党第一党の人達。党首が掲げる政権取ったらの公約。見ていてアホらしく成る。あんな事しか考えられないのかな。何の具体的な施策が有るんだろう。今までのメディアの政権への批判に成った事を並べてまた同じ事を突いて批判を繰り返す。党首も幹事長もその他の党の中心的な人達も、あの悪夢の民主党政権から代わっていない。変ったのは党の名前だけだ。野党第一党で有りながらわずかな支持率しかないのは何でなのか、少しは考えないのかな。共産党に近づき益々左派、赤く成って来る。更に支持率は低いけれども分裂した国民民主党の方が言ってる事は納得できる。日本には必要のない政党だと言った野党の幹事長さんがいたが、全く同感だ。

 ユウ達との早朝お散歩。5時過ぎには起きてお天気を確認して出かける。先日はいつもの様にバイパスへの新しい道路の歩道沿いからバイパス沿いを歩いて神戸の方に下っていく。いつもは途中で団地の公園に入り辺りを回って家に戻るが、最近はバイパス信号のコンビニまで下りて、そこから団地入口を回って戻る。約3キロほど、ユウとヴィヴィと歩く。人にもワンコにもいい運動に成る。その後は高齢のモモを連れてゆっくり2キロ弱歩く。その日はユウ達と団地の入口に戻って来たらナオタロウとユウジロウがランニングして来た。ユウ達もシッポを振って大人しく挨拶してくれた。他の子達もランニングぐらいはしてくれてるかな。

早朝お散歩の帰りの公園で休憩中のユウとヴィヴィ。

 緊急事態が12日からも延長されて益々今後の日程が難しく成って来た。軟野連さんに現状などを詳しく伝えて依頼した県大会の開催その物の再考や、日程などが気に成るがまだ連絡は来ない。。それでも予定は進めなければいけないので、秋季大会の準備なども進めていた。そして今朝、軟野連でなく他からの連絡でその日程連絡が有る。。すでに軟野連のHPに16日付でその日程が乗っていた。何でこんな県下の全てのチームに大事な事が支部に直接連絡されないんだろう。。

 その後は早朝でもすぐに問い合わせた。長い時間、何度もその状況や過程の説明。詳しくは書かないが軟野連さんでの決定事項の後の肝心の外部への連絡確認が出来ていない。連絡体制がしっかりと出来ていなかったと言う事だけどね。皆さん、それぞれ仕事を持ちながら頑張ってくれている。それについては頭は下がるし、批判するつもりもない。でも連絡系統だけは順序が有るしとても大事な事だ。県下全チームが注視している中だし、全ての予定に大きく影響する事だ。だから早く確実にしっかりと伝達して欲しい。

 そんな事で大事な朝の時間を約2,3時間費やしてしまった。その県大会日程の中で一番の問題は秋の県大会の日程が秋季大会と被ってしまった事だ。ここまでほぼ1年近くかけて準備して来た大会。大会会場も昨年には予約している。全てがパーに成ってしまう。住友杯新人戦の日程と県大会予備日とも被ってしまう。。リーグの年間予定は年初に予想される県大会日程を確認して、そこから各大会や行事日程を予定していく。それが今回は逆に成ってしまった。県大会日程を今から決めるのにそれぞれのリーグ日程などは考慮は出来ないだろう。それは仕方無い。上部団体の決定事項には従うが、そこまで各支部の日程をかき乱して県大会を行う意義が有るか?と問われたら、正直僕はそうは思わない。その為にどれだけの犠牲が発生するだろう。県大会に出場したいと思う人も子供達も多いとは思うけれどもね。。

 変更された秋の県大会日程は11月6,7日。秋季大会は当初10月30、31日。予備6日で設定していたがコロナ影響で運動会などが入り31日、6日。予備7日とした。その予定で要綱も作成し招待チームにも連絡を入れていた。が全ては白紙に成った。津のチームが一つ欠けても8会場での大会は開催出来ない。秋季大会としてはもう中止しかない。けれども会場も段取りは出来ている。別の形でもいい。何らかの交流大会でもいいので考えてみたいと思っている。住友杯新人戦も予備日が被るが、もう何度も住友さんと調整を繰り返して来た日程だ。変更はしない。もし被ったらそのチームで何とか対応してもらう。それしか出来ない。

今日は台風後で午前は誰もいないグランド。午後からはチラホラ。。
マウンドのプレートも、もう10年ぐらいは使っている。そろそろ変え時かな。

 リーグの皆さんにも状況を説明して連絡網で流す。了解も頂いた。続いてやらなければいけないのは秋の県大会へ向けた予選日程の再調整だ。緊急事態が30日に開けたとしてもすぐには活動の全面再開とは成らないだろう。予選期限は10月31日までだがその間に運動会や修学旅行の学校も有る。30,31日は出来れば秋季大会の代替え大会もやりたいので、予選を入れる日程は限られてしまう。本当に余裕はない。それらも調整して決めて行きたい。

0 件のコメント: