2021年9月19日日曜日

Bコートのグランド整備。。しっかり生きよう。

  今日は久し振りのいいお天気だったね。神戸のグランドは丁度いい湿り具合。ベストコンディションと言ってもいいだろう。今日はそんなグランドを久し振りに車で均す。今日のノルマはBコートも全面。草が生えている所もしっかり均したい。

 昔、チームを預かった頃はBコートは草ボウボウだった。Aコートのセンター後ろからレフトの後ろにかけて。。それを毎週の様にならし続けて来た。スコップやクワでもならした。ひどいデコボコだったんだよ。2年近くして今のBコートの一番奥のサッカーゴールの近くで内野のベースを置いて、C、Bチームの頃にはそこで練習もしていた。毎週続けると草はそうは伸びて来ないが雨が続いて1ヵ月もすると一気に伸びてしまう。

 1時間ぐらいならし続けたが、もう先月から草刈り続けて来たBコートの奥はまた伸びて来ている。何度もそこをならすが車の自重で草は倒れても中々レールでは雑草は切れて行かない。一旦帰って今度は草刈り機を持って来てそれらの草を刈っていたが、もう時間は11時を過ぎる。。暑かった。

 Bコートでは高校生のシオンとカツミが来てキャッチボール。シオンは卒業で次のステップ。カツミはこれからの1年だ。頑張って欲しいね。

 午後からはヨメと一緒にお墓参り。ここに来ると心は落ち着く。この年でも元気な自分達でもゴールはここだと目に見えるから、迷いは無くやる事は決まって来る。しっかり生きて行かないとね。でも人は何で寿命を全うせず亡くなっていくのか。。最近はコロナで亡くなる人も多い。おそらくその人達は予想だにしていなかっただろう。その家族の方々もね。。アメリカでは世界大戦での死傷者よりも多いと聞く。日本でも最近は増えて来たね。それでも世界に比べればはるかに致死率は低い。大震災や多くの自然災害、事故で亡く成る人達。そういう運命にあるのか、それは解らない。どこかの神様が地球の人口が増え過ぎたらどこかで調整しなければ、と言っているのか。。と過去からの歴史を見ても定期的に大きな災害、戦争、病気の大流行が起きている。今はその一つのその時期かも知れない、などと勝手に思う。皆さまにもその中には入らない様にしっかり感染対策の徹底をお願いします。

0 件のコメント: