2021年9月4日土曜日

WY HAVE WINGS!こんな時こそ頑張ろう。考えよう。

  9月に入って初めての週末。朝晩はとっても涼しく成った。今朝のお散歩もパーカーを羽織って出かけた。雲は低い。日中は雨かも知れない予報だ。

 予定なら今日は労金杯の県大会。もちろんこの緊急事態宣言で大会は中止に。東海労働金庫さまの冠大会は無く成り、昨年同様に独自の学童の県大会として延期して開催する。その日程も先週末の報告では津の秋季大会に被りそうな日程だったが、主管地区の会場などの都合から11月13,14日に成った。住友杯新人戦と今度は被ってしまうが、そちらを移動させるしかない。けれども後の日程調整も難しい。県大会もだが秋季大会、住友杯新人戦、それに加えて秋の県大会は予定通りの日程におかれているので、その津の予選日程も入れなければ成らない。その前には積水カップも有る。色んな学校行事などを考慮しながら全部の日程を納めるのは殆ど困難。どこかで都合しながら詰めていくしかない。

 緊急事態宣言は12日までだがすんなり終わるとは思えない。終わったとしてもまん延防止重点措置などは延長して適応されるのではないか、とは思っている。そうなれば9月20日からの積水カップの開催はまず困難だ。開催判断は大会要綱の作成期間や表彰賞品の準備期間の最低10日を見越し、9月10日をめどに感染状況を鑑みて判断する。その旨を今週には積水様にもその様にお伝えして了解を頂いた。津のチームの皆さんにも招待チームの皆さんにも全部配信は済ませた。後は9月10日を待つだけ。また12日までの緊急事態宣言がどうなるかで、延長されれば積水カップもそうだが、秋の予選日程、そしてその県大会の開催その物も解らなく成って来る。もし延長されたら僕個人的には秋の県大会まで全部中止した方が良いのでは無いかと思っている。

 そして今日は活動休止に成って2週目の週末。先週には櫛形も神戸も草刈り終えたが、今日はもう少し神戸の草刈りをしておきたかった。学校の用務員さんも最近は刈ってくれている様だね。今日は9時前には用意してグランドに行ったが、草刈り機を背負ってグランドに入りエンジンをかけようとするが、いつもは1,2回でかかるエンジンが今日はかからない。何度やってもかからない。自分で言うのも何だけど整備のプロがやってもかからない。先週にいつもと違うガソリンを入れたのでそれも有るかも知れない。プラグレンチもここには無いし、暫くおいてガスを抜きながら根気よく回すと少しずつ点火して来た。やはり混合ガスが溜ってしまった様だ。何度か回してやっとかかった。それだけで疲れてしまった。

 今日はグランドの外周、特に林と外構の間を刈る。お盆前に刈ったBコートの伸びて来た所も。途中でガソリンが無くなり、もう少し刈りたかったので家に戻ってガソリン補給して鉄棒付近や校舎側の休憩場所も刈りきった。これで暫くは大丈夫かな。後はグランド均しだ。活動が再開されたら皆が気持ち良く練習出来る様に。明日は櫛形でも刈ろう。

 高校野球も終わり今はパラオリンピック。見ているだけで泣けて来るよ。何であんな事まで出来るのか。。両手が無くて両足も正常では無いのに背泳ぎ。。普通に泳ごうと思うだろうか。。女子の決勝レースを見ていたがやっぱり手が無いから頭をプールの壁にぶつけてゴール。銀メダルと成った10代の選手。その年代とは思えない程、とてもしっかり受け答えをしていた。

 男子バタフライ決勝の日本の1,2フィニッシュ。金メダルの全盲の木村選手。ゴールしても勝ったかどうかは解らない。ただ何かが起きていると感じたと。。君が代を聞いて泣き出している彼の姿には。。一生懸命努力してチャンスを掴んで長く長く夢に思う日が本当に来たんだよ。けれども誰しもそれが叶うとは限らない。同じ日本人で有る事を誇りに思いたい。

この日の為に頑張って来た!!おめでとう!素晴らしかった!

 他にも何であんな事が出来るのか。。そんな事を思いながら感心や感動を通り越して見る競技も有る。正にWY HAVE WINGS!だ。そして明るく感動してしまった選手。自転車ロードの杉浦選手。50歳を越えての最年長金メダル。最年少記録は作れ無いけども、最年長記録はまた作れる、と笑い飛ばして言う彼女。何というポジティブさ。その3日後には2つ目の金メダル。普通なら49歳で迎えるはずだったオリンピック。挫折はしかけたが、49歳も50歳も誤差範疇とコーチに言われて、ああ、その通りだと納得してトレーニングを再開した彼女。その明るいポジティブさが無かったら成し得なかっただろうと思う。

とにかく明るくポジティブな50歳。ファンに成った。

 今週末には菅総理の退任表明。批判ばかりのメディアや野党。今の日本のガンはそのメディアや足を引っ張る事しか考えない野党のせいだとさえ僕は感じる。このコロナ禍での一番大変な時期にここまで日本を引っ張って来た総理。コロナ感染が一向に落ち着かない状況で支持率低下も仕方無いとは思うが、1年働き続けて何でメディアもご苦労様と言わない!!もう止めろ、と言い続けながら退任すると成ったら無責任だという支離滅裂の野党。あの人達のコメントを聞いているとアホでは無いかと思う。人を敬う、感謝する、リスペクトする事を知らなのか。知らずに育って来たのか。。そんな者に国は任せられない。左翼、中国や韓国のプロパガンダの影響が近年は良く感じるが野党にもその影響が大きく来ている様に感じる。そんな風に日本は進んで良いのだろうか。菅総理には本当にお疲れ様でしたと言いたい。日本には強いリーダーシップが要る。新しい総理には強い日本、はっきり意見する日本を目指して欲しいと願う。

0 件のコメント: