2021年9月5日日曜日

感動するパラオリンピック。人を敬う気持ちを忘れずに。

  今日で東京2020パラリンピックも終わったね。。本当に沢山の感動をくれた。テニスの国枝選手。この日の為に全てを費やして来た、と涙顔で話す。彼一人では無くて沢山のサポートや応援する人達。車椅子の国枝選手と抱き合う人達。泣けたよ。

素晴らしいプレーだった!

 最初はこんな競技は面白いのか。。と失礼ながら思っていたボッチャ。金メダルの杉村選手の技は凄い。何度か見入ってしまった。脳性麻痺の人達がプレイする競技。かつての杉村選手の様子を知る人は彼の麻痺も良く成っていると言う。自分を変えたいとボッチャに取り組んで来た彼の姿勢はその麻痺さえも改善していく力が有るんだろう。受け答えする姿も全く平常人と変わらなかった。そしてね。。その団体戦での3位決定戦で日本の勝利が決まった段階で杉村選手が前に出て来て声をかける。まだ投げていない選手がいたから、その彼女に投げよう、と彼女の気持ちを押す。4人のチームの中で実力的には失礼だが彼女は一番後ろだろう。もう投げなくても勝利は決まっている。銅メダルも決まっている。その状況の中での杉村選手の励ましに彼女は下を向いて泣き出してしまった。これこそ人を敬う、リスペクトするチームワークだよ。彼女は上を向いてうなずきボールを持って勝負とは関係の無い真ん中のコートへ投げた。後2球、別の選手がそのボールに並べる。最後に杉村選手もそこに並べる。。そのニュースビデオを見てまた泣いてしまった。脳性麻痺の重い障害が有ってもあれだけ人を敬う事が出来る。少しでも見習いたい。

ゴールする道下選手。彼女は44歳だよ。。

 そして最後のマラソン。女子金メダルの道下選手も素晴らしい。並走する選手も素晴らしい。彼女がゴールして暫く。。日本人選手がゴールしてくる。夜に見た再放送のビデオではその後の方にヨレヨレの選手がゴールしてくる。彼女というかその人は66歳。。マジかよ。。僕と変わらない。途中で足がつっても最後までゴールする事しか考えなかった。その年齢でのメンタルの強さ。目が見えない66歳の人にあそこまで出来る。。僕も負けてはいけない。もっと何か取り組みたい。そう思う。気持ちが弱いので、出来るかどうかは解らないが。。

66歳の盲目のランナーがゴールする。。頭下がるしかない。

 沢山の感動をくれたオリンピック、そしてパラリンピック。無観客でも素晴らしかった!開催してくれた政府や組織委員会に感謝したい。そして、少しチャンネルを回すと甲子園のプロ野球。何であんなに人が入っているのか???緊急事態宣言下なのに!!収容人員の半分どころでは無いね。高校野球でさえ無観客なのに。これでいいのか?感染は収まるのか?すぐに見る気も無く成った。。

 早朝スタートのマラソンのスタートから少しテレビで観戦してから、今日は櫛形へ出かけた。自分に課したノルマはガソリン無くなるまで。櫛形は先週に皆さんで草刈りもして頂いたがまだまだ残っている。今日はその残りを出来るだけ刈りたい。グランドにはハルとお父さんがキャッチボール。約1時間半。刈りたかった所は大体刈れた。ライト線の草の多い所中心だけどね。この後、グランド均しが出来たらいいんだけどね。何か方法を考えたいと思っている。

 ハル達と別れて神戸へ。昨日に刈った校舎沿いの松の木の下。草が高くて刈草が多く残っていたので出来れば片付けておきたい。家から大きめのゴミ袋を持って来て片付けた。明日は燃えるゴミだし、家の集積場へ出せばいい。グランドには野球小僧数人とお父さん達。見慣れないサッカーの子らも大人数人と来ている。そのサッカー、どこの人達だろうな、と見ていたら大人はマスクして無い。。アカンでそれは。僕は草刈り姿のままそこに行って「マスクぐらいしろよ!他の子供もいるのに!この時期に!」と言った。すると慌ててポケットからマスク出してする大人2人。情けない。

 県下の感染状況は200人を切っては来ているがまだまだ医療状況はレベル4以上の様だね。緊急事態の期限12日まで後7日。解除を望むけれども今までの例からして解除後の感染拡大が更に心配される。何も無しに解除は無いだろうな。いずれにしても早くグランドでの活動が出来る様に願いたい。皆さまにも子供達にも運動不足には成らない様にお家での自主トレもしっかり続けて下さい。よろしくお願いします。

0 件のコメント: