2021年7月23日金曜日

増え続ける感染。。今一度防止対策の徹底を!!

 今日はAチームは休養日。Bチームは昨日だったので今日は練習。そしてBの廃品回収も今日は行う。今朝も6時を超えると日差しも公園や散歩道には一杯差し込んで来る。早朝の気温はまだ低いが日差しに当たると暑く感じるね。ユウ達のお散歩も7時以降は日陰以外はもう暑くて行けない。日中は歩道やアスファルトは手で触っても熱いぐらいの温度。夕方も日陰の歩道を選んで歩く。

 櫛形では今日も元気にチビッ子達が練習していた。もう学校は夏休みに入って子供達も平日はどんな風に過ごすのかな。丁度オリンピックも開幕するし、高校野球の予選もベスト4まで昨日に決まった。今週の神戸の小学校の終業式では、校長先生がその中で、先の労金杯県大会への津予選での優勝を全校生徒がいる所で改めて表彰してくれたらしい。カナトの国体での始球式の件もお伝えして有るが、神戸スポーツ少年団のPRもして頂いた様で本当にありがたい。それもこれも子供達の頑張りのお陰。これからも野球小僧を増やして続けて行けるように頑張って行きたいね。

 高校野球の予選では昨日の菰野と津商の試合を後半少し見ていた。津商のエース出口選手は抜群の安定感とコントロール。縦のスライダーを菰野打線に低目は見極められていて苦労していた様だが、横のスライダーは無いのかな。。それにしても小さなキャッチがその低目のワンバウンドしかけるボールを何度も何度も止めていた。このキャッチがいて、このエース。そんなバランスがいい。菰野の2年生ピッチャーに苦労しながら、中盤に1点先制され、その裏の攻撃。先頭1番の粘った四球からチャンスを広げた。この場面ならまず同点にとバントも考えられるが、津商はずっとバントはこの予選もやっていないらしい。打力で勝ち進んで来ている。していない慣れない事はやらない方がいい。僕もそう思った。それまで2三振の2番バッター。強打の結果はセンター前へのポテンヒット。DPに成るかも知れない紙一重の結果だけどね。 これが明暗を分けた。後続も続いて無死満塁で4番。打球は右中間を抜けて走者一掃の3塁打。このランナーも返り後続も続いて一気に試合は決まってしまった感じだった。

 菰野には評判高いエースで4番の選手がいて、先日にその投球もテレビで見ていて、思い出した。数年前の高岡さんにいたエースの左ピッチャーだよ。投げ方やバッティングフォームも当時と余り変わっていないのですぐに解った。あの年代は県大会に優勝して神宮球場でも試合をしている。前年は神戸が北海道へ行って、この年は高岡さんが神宮だった。僕達も応援してもらったからね、僕も栗葉さんらと神宮へ応援に行ったよ。その後は甲子園にも行ったなあ。。津商とのその試合、そのエースはピンチに成っても逆転されても投げなかったね。先日に完投している事も有ったのかな。今はそういう時代だ。選手に無理をかけるべきでは無いだろう。菰野には同じような名前の1学年下の卒団生もいる。頑張っているかな。その他にも卒団生達や知っている選手達のこれからの活躍がとても楽しみだ。

 2015年8月 ⇒ 完璧なディフェンスと積極的な走塁

 それにしても、この所の感染状況の拡大はどうだ。。東京や関東圏なんて、何でもっと厳しい対策を取らないのか、と思ってしまうが今の日本の政府の施策や憲法上からは強い都市のロックダウンなんて出来ないんだろうね。それならオリンピック会場周辺は立ち入り禁止にするとか、通行規制をするとか何か出来ないのかな。。一昨年の緊急事態宣言の時、カズが自分達の力をもう少し信じてもいい。ロックダウンしなくても、日本人のアイデンティティで乗り切って見せる、とそう語っていた。確かに昨年はその緊急事態で一時は収まりかけた。。ところが今は。。その日本人の生真面目さや規律正しさはどこへ行ったのか。。オリンピック開幕直前で相変わらず人の流れが増え続ける都市部。もう止められなく成ってしまった。おそらく東京は2千、3千と増えていくだろうな。今でも多分それぐらいは実態として感染者がいるだろう。何とかしないといけない。このままでは増えるだけ。手を打たないといけない。頼りは政府や東京都しかない。。

 この週末は伊賀大会だけども、伊賀地区の小学校でも感染が出て出場辞退のチームも出て来ている。感染防止対策をしているとは思うけども、これだけ続くと気の緩みも有るのだろう。自分達のチームの中でもご家庭でももう一度見直して欲しい。全ての関係する人達に。ワクチン接種しても人に移す可能性は有る。コロナが収束しない限りマスクは今は最低限のスタンダード。指導者の皆さんやご父兄の皆さんも、もう一度見直して欲しい。一人の気の緩み、これぐらいは良いだろうが、が皆に迷惑をかける事に成るかも知れない。どうか、今一度、感染防止対策の見直しと徹底をお願いします。

もう少し早かったらもっと綺麗だったよ。

 今夕のモモとのお散歩での西の空の夕焼け。とっても綺麗だったよ。東京2020の開幕を祝うかの様に、、とは僕は思ったけどね。日本人として国を誇りに思い、こんな状況下でも無観客でもオリンピックを開催する。そんな国を、選手達を、野球小僧達を応援して行きたい。

0 件のコメント: