2021年7月3日土曜日

決勝戦もサヨナラで勝利!労金県大会津予選優勝!

  先週土曜にプラスワン神戸大会要綱が出来上がり、すぐに発送準備をして今週には津の本局へ走る。今週木、金曜頃には大体届いた様だ。何とかこの週末に間に合って良かった。そして気に成る週末のお天気。土曜が近付くにつれて天気予報は芳しくない。。昨夜の予報も金曜の夜から雨。朝方までは続き、少し曇りで夕方にはまた雨。。昨夜もかなりの雨量の音が窓の外は聞こえる。。明け方5時。まだ少し雨は有るがカッパを着る程でも無い。。防水キャップを被ってお散歩。天気予報は8時過ぎまでの小雨でそれ以降は曇りに成った!これなら少し遅らせても決勝戦は出来る。櫛形での4年生大会の津予選会も、このまま雨が無ければ何とか出来るだろう。6時過ぎにはオオタカの状況も数人の方々が連絡をくれた。開始時間を12時からにすれば水抜きしながらグランド準備は出来るだろう。審判部にも連絡を入れて労金杯県大会の予選決勝は12時からとした。

 8時過ぎの櫛形のグランドではお父さん方がグランド準備を進めてくれている。もう水抜きも終えて内外野にも砂を入れてくれていた。まだ柔らかいけれどもこの会場でも試合開始を1時間遅らせた。最悪3試合出来なくても明日中にもう1試合終わればいい。出来れば今日に終えたい。このコンディションでのグランド整備もご父兄の皆さん、本当にありがとうございました。9時過ぎにグランドを出ると栗葉さんの車が入って来ていたね。Bチームの皆も頑張って欲しい。

 オオタカへ行くと特に外野での水抜きが大変だったね。高茶屋さんのご父兄も沢山お手伝いに来てくれている。予報とは違い青空まで見えるお天気に成って来て体感上はかなり蒸し暑い。まだ暑さに慣れていない人にはこの気温と湿度はかなりこたえるだろう。無理をしたら熱中症の危険さえあるね。そんな気温と湿度だった。そんな中で2時間近く、本当に皆さんご苦労様でした。外野の水も何とか抜けて整備も出来て11時40分にはシートノックが始まった。

 1回の表。先発したカナトは今日は力みが有ったのかな、特に低目、外のコントロールが決まらず高めに浮くボールが多かったね。先頭にレフト前にライナー。四球も出て1,2塁から1番マークすべき3番の10番キャプテン。この所は少しタイミングが合っていない感じで先々週の準決勝でも余り打てていなかったが、フルカウントから右中間を抜かれ1点。4番の打球は前進守備ショート後ろの打球が落ち2点目が入って、ランナー2人残しまだ無死。。それでも良くここから5番を三振に取り後続も絶った。良く2点で踏ん張ったというべきだろう。

 高茶屋さんの先発も1番。その裏、セイゴウがボテボテのサードゴロが内野安打に成る。これで良いんだよ。ただ今日も外の低目には全く合っていなかった。どうすればそこを見逃さずに済むか、カットできるか、それを工夫して行かないといけない。盗塁して2塁の時に相手のピッチャーは右足に体重を乗せてターンし2塁へ牽制する。。ボークだね。主審も大きな声でコールする。無死3塁で2番タイラ。ところが内野フライ。シンゴの狙ったスクイズもファーストへのフライ。。転がせたら1点なんだよ。ここは徹底しないといけない所だよ。続く4番オウカも低目のボール気味の球に三振。幸いだったのはこの打席の時にWPでセイゴウが帰り1点が入った事だ。野球はミスをしたら失点する。痛い痛い失点をする。相手を助ける。。肝に命じないといけない。今日はそんな試合展開だった。

 2回表は2死2塁からレフト前に打たれたが、2塁ランナーはホームを狙う。少し暴走気味だったと思うが、この時にカットに入ったのはカナト。普通は違うよね。。でもいいボールがナオタロウに入りタッチアウト。3回表は1死からヒットで出たランナーの盗塁をナオタロウが刺す。ナオタロウには以前に言った事も有るが、構えるのは正面で構えて、いいボールが来たら捕球する瞬間に一歩ステップして投げる。今は捕球してから投げているね。カットプレーと同じだよ。ただいつも狙い通りのコースにボールが来るとは限らない。あくまで捕球は正面、それからだよ。

 そして3回裏。セイゴウ三振の後、セカンドが打球をはじきタイラが1塁。3番シンゴはレフト越え2塁打で、4番オウカもレフト越え2塁打で2者が帰り逆転。カナトもセンターを超えて、この回3点が入った。振り返ると1死からのセカンドエラー。普通なら2死走者なしだよ。4回表は1死2塁からサードゴロ。ケイトはファーストへ投げると思ったが、ランナーを見て追い、セカンドへ投げてアウト。これもギャンブルだけど分かれ目のプレーだった。そしてその裏、先頭のハルヤ。フルカウントから粘って打球は右中間。3塁を狙った走塁にカットから3塁へ投げた送球は高い。サードは取れずボールデッド。いいボールでもセーフだろうとは思うが、ここも大きなミス。大きな5点目が入った。ここで高茶屋さんの1番は70球を超え、4番に代わる。

 5回表でカナトは70球を超えたが三者凡退で抑えた。その裏はやはり4番に内野フライを打たされて2死。エイタはセンターへ返し、盗塁の後、ナオタロウの打球はサードはファンブルした様に見えた。それをショートが捕球しサードでオーバーランしたエイタにタッチしてアウト。これも走塁ミスだよ。

 そして問題の6回。ここからタイラに代わったが緩いボールも速いボールも全部高くストライクに苦労している。投球フォームは3塁側に動いて身体を戻して腕を振る。多分これではコントロールは苦しいと感じる。左足を上げてステップしてフィニッシュまで身体が真っすぐ流れる様に修正して欲しい。肩、腕の力が有るのでそれだけで速いボールが生きて来るよ。先頭6番は2ボールから高目のボール球を振ってくれて助かった。それでもストライクが入らず7番に四球。8番三振で2死1塁で9番。ここは初球、何でもないセカンド正面のゴロ。ああ、スリーアウトだ、と誰もが思っただろうね。もちろんランナーはスタートしているしファーストへ投げても良かった。セイゴウはどうしようか、と考えたのかな。。間をおいて2塁へ入っていたカナトにトスした送球も少し遅れたのかタイミングが合わなかった。こういう時に一番大事なのは大きな声だよ。来い!の声でも、セカンド!の声でもお互いに有れば何でも無かっただろう。声は出しているだろうが、一瞬のスキ。カナトはボールをグラブに当てて落としてしまった。終わるハズのイニングが、WPも有って2死2,3塁のピンチ。一番嫌なパターン。大抵こういう時はやられる。1番にレフトへ2点タイムリーを打たれ、尚2死から5番の打球はサードへの打球。ケイトは捕れず、バックアップしたカナトがファーストへ投げたが間に合わない。ミスが重なり同点に成ってしまった。ただこの後の3番キャプテンを良く抑えて同点まででしのいだのが良かった。何でもないセカンドゴロからの痛いミスでの3失点。本当に野球はミスが命取りに成る。。

 7回表は先頭4番にレフトへ。WPも有って2死1,3塁のピンチだったが後続は良く抑えた。そして同点で7回裏。3番からだし何とかここで決めて欲しいと思うがシンゴは粘ってキャッチ小フライ。このキャッチのフィルディングは素晴らしかったね。そして4番オウカ。低目に集めて来るピッチャー。良く捉えてレフト越え2塁打。そしてカナト。フルカウントからの打球は打ち上げたライト線の打球。ここはファウルに成って助かった。連盟事務局の人と話をしながら観戦していたが、大抵こういう後にタイムリーが出るよ、、と話していた。ここも低目のいいコースのボールだったと思う。良く捉えてレフト越えのサヨナラタイムリー2塁打。やっと勝てたね!!

 本当にお互いにミスをしたらこうなる、と言う様なお手本の様なシーソーゲームだった。でも良く同点までで抑えたし最後に4番5番が良く打った。優勝おめでとう!!指導者の皆さんも本当にお疲れ様でした。今日に試合が出来る様に水抜きから準備して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。9月の労金杯県大会がとっても楽しみだね!!

おめでとう!!

良く頑張ったぞ!!

 以前に国体準備の担当者から連絡頂いていた、国体高校野球での津球場での開会でこの予選の優勝チームから始球式をしてもらうと調整していた。これでカナトには10月には成るけれども津球場で始球式をする栄誉も頂いた。かつては夏の高校野球の県予選で神戸の子が始球式をした事も有った。あの時はミユが投げて卒団生の高校生キャッチ、当時の4番だったリョウが受ける。。ちょっと感動的なシーンだったよ。カナトの始球式も楽しみだね。

 2013年7月 ⇒ ミユとマサタケと遼の始球式

 決勝戦の後は高茶屋さんと練習試合。普段の先発以外の子達もみんな出してもらって、ポジションも色々。こんな所から経験積んで、チャンスを掴んでスタメンに出れる様に頑張って欲しい。レオの投球もまとまっては来たが高目に外れるボールが多い。高目にストライクが入ると打たれるパターン。いいボールは有るんだけれどもそれを生かせない。何より低目でストライクが取れるボールを作る事。7~8分の力で狙って低目にストライクが取れればそのボールがもっと生きて来る。この試合も長い試合に成ったようだけど高茶屋の皆さんも最後までありがとうございました。

 Bチームの津予選は残念ながら敗れた様で、勝負だからそれは仕方ない。他のチームはAの試合に出ている子も何人かはいるだろう。Bチームの神戸の子達にはそういう子はいないので、その経験の差は大きく、今は仕方ない。出来なかった事をこれからしっかり覚えて行けばいい事だよ。来週は神戸大会の4年生以下交流戦も有る。一つでも課題を修正して頑張って欲しいね。今日の雨の後のグランド準備も本当に大変だったと思います。監督、ご父兄の皆さまも本当にありがとうございました。

みんなおめでとう!!チームは一つ!次も勝て!

 来週はいよいよ神戸大会です。今日の試合前の朝からの時間に色々お手伝いもして頂いて準備も進みました。いい大会に成る様にチーム全員で頑張って行きましょう!

0 件のコメント: