2015年8月7日金曜日

完璧なディフェンスと積極的な走塁

 今日は高円宮賜杯の全国大会。
栗葉の皆さんが深夜の2時過ぎに迎えに来てくれた。
栗葉さん達は高岡さんの応援。そして8日から始まるガールズトーナメント。
皆、それぞれ本当に忙しい。そしてとても熱心だ。

 僕は同じ津リーグでの高岡さんの全国での試合が見たいし応援もしたい。津リーグからは初めての出場だからね。
9時からの開会式は是非見たかったが、東名を終える頃から大渋滞にはまり、結局神宮球場に着いたのは開会式の終わった後、10時過ぎだった。

 初めて見る神宮球場は球場そのものが古いんだろう。
スタンドに入ってもグランドもベンチもスタンドも小さく感じた。
 スタンドは今日もとにかく暑い。選手達は新しいユニフォームで少し緊張も見られるが伸び伸びと動いているようだ。
そして11時半前には試合が始まった。
1回は高岡さんの1番が三者凡退に抑える。
今日のこのエースの投球は完璧だったね。
前半はワインドアップも有ったが、殆どはセットからの投球。

 速くて打てないと言うスピードでもない。
それをフォーム全体で緩急を着けている。ランナーが出た時のセットの間隔は短めでバックも守りやすい。その時でも足の上げるスピード、腕を振るまでのスピードの時間差をとても上手く使っている。
 5四球ほどは有ったと思うが、ランナーを出しても簡単には走れない牽制とキャッチの肩が有る。
相手のランナーのリードも小さかった。

 芯に当たった打球なんて殆ど無かったんではないかな。唯一レフト前に抜けた打球はバッターが泳がされながら何とかバットの先でミートした打球。どう頑張ってもそれ以上は飛ばないだろう。
この暑い中でのオープニングゲームでも7回まで全く危なげのないピッチングだった。
また、バックのディフェンスも不安が無い。ランナーが出るとファーストとサードが必ずピッチャーに声をかけている。出すだけでは無くてちゃんと指示をしている。

 1回の裏の高岡さんの攻撃。
先頭が死球で出て難なく盗塁。キャッチの肩が確かにちょっと弱いかも知れないが2人は盗塁アウトになった。けれどもランナーに出ると迷わずスタートを切る。
確実なバントで1死3塁。そして3番はセカンド前にセフティーで難なく1点が入る。
ヒットは無いんだね。
 2死から4番がレフト前にヒットで2死2塁。WPで3塁。5番はセンター前で2点目。
また盗塁の後、ランナー2塁からエンドランで打球はライト前へ転がり3点目。
子供達がやるべき事をきちんとしているね。

 3回はまた1番が四球で盗塁。ここでピッチャーが代わり、キャッチも捕れない高い投球がバックネットへ。1番は3塁を回ってその処理を見ていたが、キャッチの緩慢な動きに再スタートしピッチャーのタッチも間に合わずまたノーヒットで4点目。

 5回はまた1番が今度はライト前ヒットで出塁。盗塁で牽制を投げられて逆を突かれてもそのままスピードを緩めず2塁へ走る。ファーストの送球もスピードも悪くアウトに出来ない。どこかで見たプレーと一緒だよ。
続くバントはキャッチ前の小フライだったが、サード、ピッチも捕れずキャッチも捕れずに1,3塁。
続く3番はセフティーで5点目。1塁ランナーは三遊間付近で挟まれかけたが、ここも迷いが無い。相手が考える間に一気にサードへ走る。そして4番がセフティーで6点目。
 続く5番がヒット、盗塁で2死2塁。そして3盗。キャッチの送球は高くレフトへ抜け7点目。
普通だったら裏の攻撃だし。これでコールドで終ってしまう。

 タイムリーなんてセンターとライト前しかない。
盗塁と相手のミスを確実に生かす積極的な走塁。確実なバント。これだけで5点だよ。
外野を抜ける打球も無かった。
1番のリードオフマン振りも大きな選手でも無いのに全て出塁、盗塁、そして得点し完璧だったね。
神戸の自分達の弱いところ、出来ないところがハッキリと解る。
高岡さんにとっては素晴らしいオープニングゲームだった。
次もこの調子で頑張れ!

0 件のコメント: