2021年7月17日土曜日

奇跡の様な芸濃グランド。神戸4年生交流大会ありがとうございました!

  今日はプラスワンカップ神戸大会4年以下交流戦の決勝トーナメントン予定。天気予報は問題ないハズだった。ところが深夜。。窓の外は強い雨音が聞こえる。。まだこの時間ならと思っていたがいたが、明け方にもスコール。。これアカンわ。。ユウ達の5時からお散歩もどうしよう。。仕方無く傘を持ってユウとヴィヴィ。暫くすると雨は小降りに成ったが団地の公園は水溜りも沢山。これでは神戸も水溜りは有るだろう。モモとのお散歩の時には決勝トーナメントの開始時間も遅らせて、各チームにも連絡しなければ、と考えていた。6時過ぎに家を出てバイパスに乗ると、道路が濡れていない所が有る。芸濃インター辺りでは余り振っていなかった様だ。これなら大丈夫かも知れない。6時半過ぎの芸濃グランド、全く問題なかった。少し湿り気は有るがAコートもBコートも全然問題無し。

 7時前からBコートのグランド準備。ベースやラインの準備にかかる。すぐに浅井コーチや藤田コーチが来てくれて30分少々でコートは出来た。4年生以下の規格で塁間21m、バッテリー間は14mなのでね、ちょっと計測には手間どったけどね。。Bチームの皆さんも来てAコートの準備を始める。8時過ぎにはこちらも出来てグランド準備は整った。早くから勢和さんも来て今日は馴染みの代表さんも来られていた。神戸の子達もAコートのライト側でアップを始めている。予定通り9時半からのスタートも問題なく出来そうだ。暫くグランドの様子を見て、表彰などの準備品をバックネット裏の部屋へ入れてグランドを一旦出て神戸に戻る。

 6月中は出来なかった廃品回収。ずっと予選や大会、試合などが続き、回収する日がずっと無かった。Aチームは今日は朝から草抜きをチーム皆でやってくれている。雨の梅雨時期に一気に伸びた雑草。今日はAチームは廃品回収。今日も沢山用意してくれた。ほぼハイエース一杯。また今日はこども園の園長先生も段ボールや古雑誌を持って来てくれる。ご父兄のご家族の方が勤めてもおられるので連絡してくれたのかな。いつもありがとうございます。

 回収業者まで走り荷を下ろす。ちょっと今日は疲れたなあ。。その帰りに小学校やオオタカへ立ち寄る。オオタカでは4年生以下の1日目に敗れたチームなどの交流戦。各チームのチビッ子達が元気にプレーしていた。

 芸濃グランドへ戻ると、もう時間は11時半を回る。準決勝はそれぞれ終わって勢和さんとてい水さんとの決勝に成った様だ。神戸は敗れた様だけど次は3位決定戦。しっかり頑張って欲しいね。お昼を食べていると市内の雨情報が入って来る。。神戸にも強い雨で午後からの練習は難しそうだと。。オオタカの会場も雨で後の試合は中止に成ったと。。雨雲予報も細長い雨雲の流れが津関線の辺りに沿って北上して来そう。。場内マイクで12時20分の開始予定を少しでも早く開始して下さい、とアナウンスした。

Bコートでの3位決定戦。頑張れ!

 12時10分過ぎには決勝戦も始る。Bコートの3位決定戦もほぼ同じ様に始まった。決勝戦をバックネット裏から観戦していたが、勢和さんもてい水さんも選手は揃っているし良く練習もしているだろうな、と思える試合内容。やはりピッチャーの出来いかんで四球などから得点が入る。勢和さんが5点リードしたが徐々にてい水さんが追い上げて来る展開。そんな途中も予報を気にしながら見ていたが、少し雨も流れて来た。が、まだまだ全然問題ないレベル。津関線の方角の山はもう雨で白く成っている。多分道路の近くまで雨が降っているだろう。奇跡的にここより東の方には雨は来ていない様だ。

 外へ出て空の様子を見て勢和さんの代表さんと雑談。松阪会場での高校野球は中止に成った様だ。暫くして津球場も中断中らしい。伊勢のダイムスタジアムも。。神戸の午後からの練習も中止に成った。本当にここだけ降っていない。決勝戦は80分の時間手前で接戦のまま次のイニングに入った。ひょっとしたら抽選も有るかも、とその準備の確認をバックネット裏で確認する。僕も予備で車に抽選くじを積んでいるがBチームの中でもお願いしていたくじを用意してくれていた。これで大丈夫。

 決勝戦はてい水さんが最後に逆転して勝利。どちらに転んでもおかしくない4年生以下とは思えない試合だった。神戸のBチームはシュンのHRも出ていた様で玉城さんに勝利して3位と成った。4年生4人から2年生も出ているチーム構成で良く頑張ったと思うね。ミスが出れば失点する。カバー出来なければ負ける、これは野球の常。これから上級生に成ってもそれは同じ。基本をしっかり覚えて、これからも頑張って欲しい。本当に不思議と雨は来なかった芸濃グランド。決勝戦でランナーがホームに入り、試合が終わった瞬間に一時の強いスコール。それも2,3分の間だけ。表彰式はバックネット裏の廊下でも、と考えたがすぐに雨は止み、表彰式準備を始めた。

3位、良く頑張った!

優勝したてい水さん、勢和さん、神戸、玉城スポ少さん。

 表彰式は青空も見えるお天気に一気に変わる。良かった。4チームを整列させて表彰式。まだまだ整列もきちんと出来ない子供達。それでも表彰式で呼ばれるのは嬉しいだろうし、小さな記憶にでも残ってくれたら嬉しい。ささいな表彰盾や賞品だけども子供達の励みに成ってくれたら嬉しいと願う。

優勝したてい水さん。おめでとう!


神戸の皆さんもお疲れ様でした。ありがとう!

 この子達にはまだまだ始まったばかりの野球。諦めず、楽しく、これからも夢を追う青年に成って欲しいね。これで2021年の神戸スポーツ少年団交流大会の日程は皆さまのお陰で全ての予定を追える事が出来ました。いつも沢山のご協力を頂いた津のチームの皆さま、本当にありがとうございました。参加頂いた本大会32チーム、4年生以下13チームの全ての皆さま、ありがとうございました。また神戸A、Bチームの皆さま、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。これからもチーム一丸で頑張って行きましょう!

0 件のコメント: