2021年7月31日土曜日

今後も感染防止対策の徹底を!!

  今日はA、Bとも練習日。Bチームは今日から午前中練習に暫く成る。プラスワンカップ神戸大会が終わってから、毎日本当に暑い日々が続くね。。今週月曜に僕もコロナワクチンの2回目の接種が終わったが、診察前の検温。37.2度??マジかな。。看護師さんが「暑かったですか?」と聞くので、「そりゃこの暑さの中で仕事し来て、ここへ来たので」。。体温が上がるのも当たり前だ。暫く時間をおいて計ると36.3度に成っていた。その翌日も朝から気温はかなり暑かった。2回目接種の後は熱が出やすい、とは言っていたが身体は自分成りに特に問題ない。ただこの暑さだからね。仕事もかなりエラかった。ワクチンのせいか、この暑さのせいかは解らないが、多分両方だろう。

 そしてコロナ感染拡大も第5波の急拡大が始まっている。。特に関東圏はひどいと思っていたが、全国的に感染が急拡大している。ただワクチンもまだ少ないが接種している人も増えて来ているので重症化したり亡くなる人は少ないのかな。。ただでさえこの暑さでマスクを着けていない人がスーパーやホームセンターで見かける様に成った。ウイルスはどこにでも有る。不特定多数で会食なんて、今は常識外れと思うが、大抵拡大地域ではそれが守られていないと感じる。

 皆さんにも特にチームの皆さんにも改めてお願いです。この暑い中ですが、感染対策の徹底を改めて行って頂く様にお願いします。これから先もマスク着用や消毒は日常生活でのスタンダードです。完全に収束するまでそれは全く変りません。ウイルスはすぐそこに有ります。今一度見直して徹底頂く様にお願いします。

 朝のグランドに行くと子供達は元気にアップしていたが、1人調子悪そうなのが。。レオは朝が弱いね。スポーツ選手で有るなら自分で直して行くしか無いよ。今日からBチームは午前練習に成るので、暫くしてその後は櫛形へ。冬場は櫛形は風が抜けにくいので神戸の吹きさらしとは違い少し暖かくは感じるが、夏場はその逆。櫛形の方がグランドの熱気が抜けにくく暑く感じる。午後からだと更にその差は大きく成るね。

 チビッ子達がバッティング練習をしている。今日は体験の子も来てくれていた。何とか仲間が増えて欲しいね。斜め前から投げてもらってのトスバティング。ちょっと気に成るのは右バッターに対して一塁方向からトスするので子供達は大抵引っ張るスイングに成る。中には右足を後ろへ引いて大きくクロスして振る子も多い。これ、レオの悪い時のスイングだよ。ミートポイントがとても小さく成ってしまう。出来るだけトスの時からセンターへ返すスイングを意識した方がいいと思う。

 暫く見ていて、その後はプラスワンさんへ。プラスワンカップ神戸大会の収支も含めたご報告。後援頂いた教育委員会や全ての企業様にも実績報告は全て終わらせた。今回もプラスワン様には沢山の支援を頂き感謝しか有りません。いつも本当にありがとうございます。その後はお墓参りもして、色んなお願いもして帰って来た。

 午後からは櫛形で次の新チーム、5,4,3年生での合同練習の予定だったので櫛形へ再び行くと、それぞれ守備についてシートバッティング中。外野にはレオンやリュウキが守っていたが、まあボールには動けていない。。後ろに着いてお尻を叩いてまず一歩のクセを着けさせる。キャッチの構えやピッチャーのボールの方向からはまだ難しいだろうけど、何より打球まで早く動ける事だからね。

レオン。。その姿勢では守れやんで~もっと低く速く!

 バッティングでも4年生も力は有る。いい打球が飛んではいたが、ハルのストライクゾーンは頭の上の高さとヒザしたの低さ。。これは広すぎるよ。今までならそれでもいい。でももう新チームに成ったらそれは修正しないといけない。午前中のバッティング練習の様にレフト線の打球はいい打球が飛んでいたが、やはりもっとセンター中心に徹して欲しいな。内外野のディフェンスもまだまだ山の様な課題一杯だが、アウトに出来る打球をアウトに出来る様に、一つずつアウトを取れる様に。それが出来て来たら今は充分だと思うね。

 また神戸に戻るとランナー3塁での守備走塁練習を繰り返していた。この時間に成るともう神戸のグランドは涼しくさえ感じる。朝方はダウンしていたレオも元気に練習していた。明日は関大会です。暑い中での大会が続きますが、熱中症対策と感染防止対策の両立は大変では有りますが、今後も徹底して頂きますようお願いいたします。

0 件のコメント: