2021年7月4日日曜日

成長が楽しみなBチーム。

  労金杯県大会津予選優勝から一夜明けた早朝。少し雨がポツポツ。今日はこんなお天気かな。まあ、それにしてもお互いのミスから失点につながる、そんな見本の様な試合だったね。それでも最終的には打線、中軸が良く頑張ったという事だろう。9月の県大会に向けてミスにつながった課題を少しでも修正して頑張って行って欲しいね。昨日の夕刻でのユウ達とのお散歩。卒団生のお母さんが運転する車が停まり声をかけてくれる。挨拶して「労金予選、優勝したよ!」と大きな声で伝えるととても喜んでくれた。日々のささいな事だけどそんな事もちょくちょく有り嬉しい限りだ。

 神戸のグランドでは8時から練習開始。ヒロキは体調不良なのか、久し振りに一人がいないが他は皆元気だ。プラスワン神戸大会の準備も沢山有る。昨日の労金決勝前にもご父兄の皆さんに沢山準備してもらったが、今日も朝から手伝って頂いた。ここまで来ると色々と抜けている事が浮かんで来る。あれも、これもと。。プラスワン様へお渡しする要綱も準備でき、賞状などはスポーツ少年団本部で作成してもらっていたので、お昼前にはプラスワン様へ出向いて賞状の押印なども頂いて来た。飾り物などの準備もほぼ出来た。当日に各会場へ配る試合球や参加賞、組合わせ表などの準備も出来た。いよいよ大会はもう来週。後はお天気を願うばかりだ。

 キャッチボールや遠投を見ているとね。。低く伸びるボールが投げれていない子がまだいる。。特に気に成るシンゴ。以前にも色々直すように注意はしているが、また元の悪い状態に戻っている。ヒジは肩より低く外野からでもサイド気味でフィニッシュは左肩の上ぐらいに有る。それではとてもセンターからのファーストアウトは無理だよ。。コースも定まらないだろうし、バックホームでも同じだ。定位置からならカット無しでワンバウンドでキャッチに投げるにはどうしたらいいんだろう。。それではとてもいいボールは投げれないよ。僕が見る限り試合の中でもそれは出ている。何より今のままではピッチャーもしないのに、またヒジの故障につながってしまう。シンゴにはいいセンターに成れ!だから投げ方を直しなさい。と言った。

ちゃんと投げろよ。。6年。。

 エイタにも少しトレーニングした。踏み出した左の腰軸で回り頭の位置はそのまま動かさない。その状態で両肩が入れ替わり前でピュッと上手くヒジを軽くひねる感じで振ればいい。絶対に上体を前に流さない事。やってる時は大体良いんだけどね。。とにかく徹底して欲しい。

 ボール回しなんかを見てもみんな手加減せずにいいボールを投げれている。5年生のリュウやノブトラも良く投げれる様に成った。遠投ではケイトがいいボールを投げれていた。試合にも出してもらって少しずつ自信が着いて来たんだろうね。他のみんなもこれから夏を超え、もっと力を着けて、労金の県大会もいい結果が出せる様に頑張って行こう。

 用事も一段落して午後から気に成るBチームの櫛形へ。昨日の敗戦の教訓も沢山有っただろう。ちょっと落ち込んでいないかな、、と思っていたが子供達は相変わらずみんな17人、とても元気だ!心配は要らない。お父さんに投げてもらってシートバッティング。3年生のリュウキやユウジロウ、コウスケ、イツキも力を着けて来ている。リュウキは低目のボール、軽く振っただけでレフトの頭を超えて行く。まあ高目のボールを強く振ってもあそこまでは飛ばないと思う。バッティングは何よりタイミング。けどもその力は魅力だ。コウスケも空振りは多いだろうけどいいスイングだ。2年生のカミーユもサマに成って来たよ!良い当たりの打球をセンターへ返している。1年生の頃は良く泣いていたカミーユがね。。この子達が5,6年に成ったら面白いチームも作れるな、と感じ、とても楽しみだ。2年生のアキセがセカンド守っていたが、難なく内野ゴロはアウトに出来る。唯一1年生のアオイ。下から投げてもらって打つが打球は内野が精一杯。1塁へ走って悔しそうに泣き出す。可愛いなあ。そんな悔しさが有るから成長していくんだよ。みんな本当に楽しみだ。来週は神戸大会、4年生交流戦も有るよ。一杯失敗して成長して欲しい。

来週も頑張れ!

 来週はいよいよチームのメインイベント、プラスワンカップ神戸大会です。お天気を祈りながら子供達の元気一杯の活躍に期待しています。ご父兄の皆さんには忙しくなりますが来週もよろしくお願いします!

0 件のコメント: