2021年4月29日木曜日

雨のお陰で一気に出来た準備。。春季大会は予定通り開催します。

  今日はやっぱり雨だね。子供達は校舎の渡り廊下でトレーニングを始めている。。チームとしては春季大会に備えてしっかり練習したいだろうが、僕にとっては恵みの雨に成った。

 今週も月曜、火曜から色々と大変だった。コロナ感染拡大を受けて大阪の関西圏、東京も緊急事態宣言へ。もう変異株や何やらこれだけ増えてしまったら徹底的にやらないと減少して行くとも思えない。何もしないで批判や批評ばかりの野党や無責任なメディア。ほとんどはメディアが悪い方向へ国民をあおっている。。そんな気さえしてニュースや無責任な論評を聞いているだけでも腹立たしい。三重県でも鈴木知事がまん延防止策の適用を国に申請する様だ。そんな週初めに伊勢地区の懇意にしている監督さんから電話頂いた。どうも市外への移動での活動や試合の自粛を、と言う話だったがすぐに大会への参加もしないでくれ、と言う話になった様だ。スポーツ少年団が所属する上部組織からの指示なので参加チームとして守らなければ成らない。

 仕方が無いね。地域それぞれに事情が有るだろうから他地区の僕達がとやかく言う立場ではない。でもその内容が良く聞いていても中々理解出来なかった。なぜ伊勢だけなのか。なぜ同じ伊勢でも違うのか。2日間かけて色々聞いて行くうちに大体理解出来て来た。同じ伊勢支部でも伊勢市内と度会郡ではスポーツ少年団の管轄が違う。度会などは玉城町、南伊勢、大紀町、度会町などそれぞれに少年団事務所が有る。距離的な物が有るから仕方無いんだろうけども。更にその下の津で言う少年野球連盟の様な組織が違って来る。軟式野球連盟でいう伊勢支部は伊勢市と度会郡の支部に分かれているが、ももう10年以上前に二見地区などは伊勢市に合併されたと思うが、その管轄はなぜか度会支部に成っているらしい。。だから現在の伊勢市内のチームでもスポーツ少年団の管轄は同じだが、同じ市内でもその地域によっては野球組織としては違って来る。なのでスポーツ少年団からは同じ指示でも、その先で指示が違ってくるのでは無いかな。。この2日間での色々お聞きした中での理解なので間違っていたら申し訳有りません。

 津市で言うとスポーツ少年団本部はスポーツ協会傘下でその事務所内にある。全国スポーツ協会の中にスポーツ少年団が有るので、それが正解だろう。それで三重県内各地区のスポーツ少年団本部の所在地を調べてみると体育協会だったり体育館の事務所内だったり、津の様にスポーツ協会だったりでまちまち。伊勢を見ると、教育委員会の中に有るんだね。大体、教育委員会の生涯学習課やスポーツ課が多い様だ。津市でも大会の後援申請などを行う時には教育委員会へ申請に行く。ただ、スポーツ少年団への指示系統は1本に成っているのかな。。と考えるが、どうもそれが違って来る様だ。。その指示を元に傘下の野球連盟などが色を付けて指示を出す。当然県内では同じには成らないだろうな。高校などは県の教育委員会などから指示が出ている様で、28日にはクラブ活動は自校内での活動への自粛に成った様だ。今行われている春の県大会もメンバー登録者だけに成るようだね。中学も似たような指示が出て来ている。昨日には津市の教育委員会やスポーツ少年団本部からの指示なども再確認した。特にこれまでと変化も無く新しい指示も出ていない。それらを確認して春季大会は一部の地域からは参加出来ない事に成ったが、大会は予定通り行う事に決めた。

 その中でこれまでの準備で良かった事は32チーム8ゾーン、4チームでの組合せの割り振りを地域別に分けて、そこから代理抽選を行った事だ。チームの実力差も有るが、8ゾーンそれぞれに違う地域のチームが組み合わされている。だから同じ地域のチームが来れなく成っても残り4チームゾーンで3チームは残る。一つ抜けても残り3チームで総当たり戦にすれば大きな変更は不要だ。今までも自分で考えて組合せは出来るだけそうしていたが、今回はこの組合せ方法はベストだな、と感じた。

 昨日はそんな組合せの修正や8ゾーン分の要綱や試合球、A1の組合せ表を準備する。今日には組合せの改訂版もホームページにアップし、全チームへも確認しながら連絡も終えた。今の所、これ以上の辞退は無いと思う。ただ、この先は解らない。行政からの指示が有ればそれに従うだけ。やる事は全てやった。後はいいお天気を願うだけ。チームにもいい試合をして欲しい。

 そしてこの今日の雨。今日は廃品回収もAはお願いしていたのでハイエースに朝に積み込んだ。昨日は新しく使う試合会場での埋め込みプレートも板とボルトアンカーを着けて完成させた。高円宮の県大会のグランド準備でもこれを使う。その県大会、芸濃グランドの外野ネットの張る寸法の目安も審判部から資料を頂いた。両翼とセンターではホームベースから距離が違う。野球場の様な外野フェンスの絵を書くのにどのようにすればいいんだろう?とずっと考えていた。そうだよ、ホームからセカンドベースのセンターライン。ホーム中心からでは無く、プレート付近から2塁ベース付近の間で基準の長さを測って円を描けばいいみたいだ。これ、春季大会で一度試してみたいと思います。皆さん、よろしくお願いします。

新しく作った埋め込み用のピッチャーズプレート

 そしてもう2か月先に成ったプラスワン・神戸大会。春季大会の連絡などで今日も沢山電話したが、そのついでに神戸大会の準備も進めた。それで一気に今日には参加32チームまとまりました。後は4年生以下の交流戦をどうするかだ。なるべく早くグランドとの調整もしながら決めて行きたいと思います。

校庭の鉄棒横の綺麗に花が咲いたツツジ
 昨日には小学校にも県大会の報告に行き、校長先生にも大変喜んで頂きました。いつも来て頂く時はいい報告が多くて嬉しいです、と言ってくれる。コロナの話もしながら週末の春季大会開催の報告も行って来ました。車へ戻る途中に鉄棒横の大きなツツジの木に綺麗な花が沢山咲いて来ている。何故かふと気が付いたよ。。綺麗にツツジの剪定もされていて木の根元には草も短く手入れされ今はボールが入り込んで解らなくなるという事も無い。以前は良くこの植え込みにボールが入って良く探す事が有った。こ゚の様な手入れもされていて素晴らしい神戸のグランドで野球出来る事に改めて感謝しないとね。

 今日は小雨の中でお墓参りもして来て溜っていた事が大分片付きました。今週末も少しお天気が気に成りますが大会準備もよろしくお願いします。チームの皆もいい試合が出来る様にしっかり頑張って行こう。

0 件のコメント: