2021年4月4日日曜日

涙した池江選手の復活。。

  昨日の今日の天気予報は朝7時頃からは雨でそこから一日雨マークだった。そして今朝の6時前。外は少し明るく雨は全く降っていない。朝に雨が降っていたら迷わず今日のリーグ戦開幕は中止しようと思っていたが、降っていないのに中止は無いよなあ。ところがお散歩始めるとほんの少しだが雨が落ちて来た。。NHKの予報は9時から雨。けど他の時間予報は午後からは来るかも知れないが午前中の雨マークは無い。。今日の会場チームと相談してとにかくやる事に決め、各チームに連絡した。多分2試合は出来るかも知れない。上手く進めば全部消化出来るかも知れない。

 オオタカに行くと曇りでは有るけれど元気に選手達はアップしている。リーグ戦最初の対戦は栗葉さん。昨日のスポーツ少年団の決勝トーナメント2試合を終えての連日の試合と成るので疲れは気に成るが、昇り調子のチーム、いい試合を期待したい。

 1回の表、栗葉さんの先発は6番。小さい選手だが緩いボールをしっかりアウトローに集めている。インコース高目に来たら打たれるだろうが、今日のその投球は殆どがアウトローだった。外のボールを待ち切れずに引っ掛けて右方向へのポップフライが多かった。2回はカナトがレフト前で出塁したが盗塁アウト。3回はレオが1死から出てセイゴウのバントが安打と成り1,2塁と成ったがシンゴの時にキャッチが少しはじいたボールの時に3塁へ走りアウト。こういう所の状況判断が大きな課題だ。5回にはカナトが左中間3塁打で出て無死3塁。内野フライで1死に成りケイトの時にスクイズだった様だが、ボールは大きく外されカナトはアウト。以前にも感じたがカナトはスクイズのスタートは誰よりも早い。今日のスタートも早過ぎてピッチャーの投球する前の目線に入り、ピッチャーはそれを見て外したのでは無いかな。。徹底して警戒される場面だったしね。もう2テンポ遅くても良かったと思う。またケイトもそのボールに動けていなかった。難しいとは思うけどそれも課題だよ。6回までフライアウトが11個。。こういうピッチャーの時にどのように攻めるか。。これもチームの課題だ。

 神戸の先発はカナト。5回までとても良く投げていた。低目に緩急も使いながらのピッチング。四球は5回の1個だけ。その5回は先頭にレフト前に打たれ無死1塁から盗塁。予選の時から感じていたがキャッチのタイラの送球がこの所少しコースが外れて来ている。少し横からの送球にも成っている。ここも確認必要かな。内野フライで1死の後10球以上粘られた8番バッターには四球で1死2,3塁。9番の打球はセカンドゴロでホームタッチアウトで1番もサードゴロに抑え無失点で切り抜ける。ここで70球は超えてしまったが、とても良く粘りながら投げたと思うね。

 6回裏はタイキに代わり1死の後、盗塁されて2死2塁と成ったが5番バッターには三塁線に転がされた。左ピッチャーのタイキにはファースト無理かも、思える位置だったがファーストへ投げてこれが高く捕球出来ず、ライトもカバーはしたが2塁ランナーが入り決勝点と成ってしまった。でもこれは仕方無いね。2死2塁だし、サードは中々前には出て来れないだろう。投げるのを止めても良かったが、それもこれからの勉強だ。チームとしてキャッチやその指示もこういう時には必要だろう。

 リーグ戦の初戦は0-1の惜敗と成ってしまったが沢山の課題が確認出来たゲーム。これから県大会へ向けてしっかり修正して行こう。

 続いての2試合目と成った戸木さんとの試合。ここでも見直すべき事を感じました。先発したノブトラ。一生懸命投げてはいるがフォームが大きすぎてボールは定まらない。1回は何とか抑えたが2回は連続四球やWPでバックは何もせぬ間の1失点。一つ良かったのはその後をリリーフしたナオタロウ。体格は大きい方だと思うけれどもコントロールに意識しながらボールを低めに集めている。やっとここから試合らしくなった。2回途中から6回60球を超えるまで無四球で内野ミスの走者のみ。3ボールと成ってもしっかり低目でボールを集めていた。もう少し腕の振りが出て来たらややクウォーター気味でのボールも伸びが出てくると思う。ナイスピッチングだった。

 この試合で3回の攻撃。1死1,3塁で打球はセンターフライ。打者走者はアウトで2アウトだが3塁ランナーはタッチアップからホームへ入る。ところがこの時の1塁ランナーはエンドランの様なスタートですでにセカンドベース上にいる。今度はキャッチから1塁へ送球されこれで3アウトになった。僕も自分でミニスコアを着けていてこの走者は第3アウトの前のホームインだから得点は認められる。打者走者はフライアウトになった時点で残りのランナーはフォースアウトでは無いので、第3アウトが早いか、ホームインが早いかの判断に成る。ところがイニング過ぎてスコアボードを見るとその得点は計上されていなかった。僕も100%の自信が無かったのでもう次のイニングに入って試合も進んでいたし言わなかったが、ルールブックも後で調べて確認しました。得点差が有ったから良いけども両チーム、審判して頂いた人達も気付いていなかったので、これは再度皆さん全チーム確認必要だと思います。僅差の試合では勝敗を分けてしまうのでね。この場合、逆に守備側は第3アウトに早く取れる方を狙えば状況によれば得点は入らない場合も有ると思います。

 今日のお天気。4時前ぐらいから雨に成って来たがこの日の3試合は高茶屋小での3試合も全て消化出来た。まあ、昨日の段階からは絶対無理だろうと思っていただけに本当にお天気は解らない。でも皆さんのお陰。やって良かったと思う。

 また今日のリーグ戦でもご父兄以外のお爺ちゃん達が応援に来られていた様です。これはチームとしてもこのコロナ感染拡大防止対策の中、守っていかなければならない事項です。今後リーグの各チームへの徹底頂く様、再度お願いはしますが、練習も含めてグランドへ入るのはご遠慮頂くようお願い致します。昨年度はその様に徹底させて頂きました。もちろん送迎でもマスク着用は当然の義務と成ります。大声での応援、指示もNGです。チームの子供達は監督、指導者が見てくれています。全チームの皆さまにおいても神戸の全ご父兄においてもご理解頂きますようお願い致します。

 そしてもう一つ感激して感心して涙した事。池江選手の全日本選手権でのオリンピック出場決定と成る素晴らしい泳ぎ。そしてそのコメント。。皆さんもニュースで見られたと思うけれども本当に泣いてしまいました。白血病から抗がん剤治療を続け、髪も抜けてウイックを着けてトレーニングを始めた頃の姿。本当に痩せた身体だった。抗がん剤治療の辛さは本人もそうだが家族も大変だろう。僕もその辛さは息子の時にすぐ側で見ていたから痛い程解る。どうしようも出来ないんだよ。。そんな中での今回の復活。彼女のただいまの言葉。思うのはもちろんオリンピックでも活躍は期待したいけれども何より身体と相談しながらして欲しいと願う。

 彼女の言葉でここまで来るのは本当に辛かった。それは解って欲しい。。と。以前からガン宣告を受けて治療もしながら自分なりにトレーニングを続けて復活した人達の本を読んだり聞いたりはしたが、それらの人達が言うのは元気に成ったから走れる様に成ったのでは無い。泳げるようになったのでは無い。走ったから、泳いだから、一生懸命トレーニングしたから元気に成った、と。。その通りだね。はっきり言って医療にだけ頼っていたら身体は弱って行くだけ。皆さまも本当に身体の健康維持にはしっかり気を付けて行きましょう。

 今日は4日で来週7日には津市内でもオリンピックの聖火リレーが始まります。そのボランティアに僕も7日は仕事も休みなので参加する事に成っています。津市内の塔世橋辺りにいる予定です。聖火リレーなどは沿道での応援などはコロナ対応で制限されていますがもう僕の人生からは経験する事の出来ない事。しっかり参加して見て来たいと思います。

 来週もリーグ戦2週目です。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: