2021年4月17日土曜日

練習やトレーニングの見える化。。

  今日はやっぱり雨だね。ほぼ天気予報通りの雨が夕方遅く成っても降り続く。ちょっと明日のリーグ戦が心配で監督からも神戸のグランドの代替えも検討してサッカーとの調整もした。でも夜半からは雨も止んで晴れて来そうだし大丈夫だろう。

 9時前の神戸。渡り廊下で子供達はアップしてトレーニング。以前はここでネットを2回から垂らしてティーバッティングなども良くしていたが、中庭に学童さんの教室が出来てから土曜は出来なく成った。色んなメニューのトレーニングをこなして行く。。今日は土曜授業の学校も有り人数は少ないが来てくれている子はみんな元気だ。キャプテン、エイタは監督や指導者からの自分への期待も大きいというのは良く解っているんだろうね。本人には申し訳ないけれど器用なタイプではない。けれども大事な事はやろうとしている、その姿からはそれが見える、感じられると言う事だよ。先週には怒られたオウカもそんな所から取り組んで欲しい。誰よりも良く声を出している。練習でも試合でもね。それが少しずつ成果に出て来ている様に思う。不安な守備も良くは成って来た。バッティングでは僕から見る課題は、考えずに振ってしまう事が多い。特に初球打ちが多い。狙った通りのボールならいいが、そうとも思えない。大体粘って2ストライクぐらいからの方が良い結果が出ているのでは無いかな。何よりスイングがレベルに近いのが良いと思う。

 色んなメニューのトレーニングの中でもそれが何の為の練習なのか、良く理解して取り組む事が大事。それが無かったら、ただやらされているだけ。効果の薄い練習に成ってしまう。今週のNHKのドキュメントで、そんな練習の意味や手法の見える化に取り組んで行う練習の進め方を放送していた。大リーグでの一流ピッチャーのボールをコピーする。。箱根駅伝の有名な青山学院のあの監督さん。それに向けた練習メニューを他のチームにも見れるように公開している。それが全体の競技レベルアップにつながるから、と。陸上競技はそんな事で注目が増えて来たら野球やサッカーに流れる選手でも陸上に来てもらえるように成ると。高校野球では無名の高校からプロ野球選手が出ていて、そこのトレーニングは徹底して効率化で短時間。投手なら基礎体力アップを徹底して行い、ダンベルをどこまで上げれる様になったか、ジャンプや色んなトレーニングの数値を表に記入して誰でも見れる様にしている。そこからは140㌔のボールを投げるのはそれぞれのメニューの基準が有る。それをクリアして行けば実際に140㌔に成るんだよ。。将来を見据えて狙うならそんなトレーニングも良いとも思う。

 以前からダルビッシュのスライダーは凄いと思っていた。あのワールドベースボールクラシックで韓国戦での決勝だったか、インコースをのけぞらしながらアウトコースに流れるあんなスライダーは絶対に打てないよ。それでもね、そんなスライダーの投げ方を最近のデジタル技術を駆使して公開している。それと同じように投げれば、それなりの身体が出来ていたらその様なボールが投げられる。大リーグの超エース級の投手がそんな練習を取り入れて他の選手の凄いボールをそっくりコピーして自分の持ち球にしてしまう。150㌔は今では誰でも投げる時代だが、それもまた同じ。同じ150㌔でもしっかりスピンの効いたボールに成るとホップしてくるから空振りが取れる。いい時の上原のストレートは150㌔無くても当時の全日本の星野監督が「上原は凄い!」と言っていた。そんなボール。

 これからの時代、少年野球の指導の中でもそこまでデジタルな技術は導入出来ないけれども、練習の意味や内容の見える化は必要に成って来ると感じる。一昔前に超スロービデオが撮れるハイスピードカメラを使って特に投手のフォーム確認などに使った事が有る。確かに直して欲しい所はすぐに解る。でも実際に指導は続けても中々直って来ないのが現状だ。特に子供達のヒジや肩の故障には投球制限も入る様に成り気にはしているが、投手以外でも直さなければ、と思う子は沢山いる。でもこれが中々直らない。指導の中では悩みのタネでは無いかな。。バッティングでも同じだけどね。

 先週末には春季大会の組合せも決まり一気に大会要綱も仕上げた。もうそんなに時間は無い。いつもより2週間は遅れているかも。。それでも水曜には仕上げて印刷して何度も見直して製本に出した。いつも無理を聞いてくれる印刷所。出来上がりは早くても来週だろうとと持っていたら、金曜の夕方にはもう出来たよ。。凄いなあ。。いつも感謝!ありがとうございます!その日の内に封筒なども用意して夜には宛名も全部終えた。明日にでも発送出来るだろう。

沢山の子達が来てくれる様に!!

 また来週に予定を入れた練習体験会。以前に校長先生や新しく着任した教頭先生にも了解を頂いた。それのPRPOP。色々協力してもらって木曜には出来た。その印刷もOBの方にお願いして金曜の夜には届けてくれた。いつも本当にありがとうございます!そのPOPも今日には皆さんにお渡しして配布やPRのお願い。沢山来てくれると嬉しいなあ!Aチームは県大会でいないけれども、Bチームの皆さん、お世話をかけますがよろしくお願いします。明日は晴れるだろう。リーグ戦も県大会に向けていい試合に成る様に期待したいね!

0 件のコメント: