2021年4月3日土曜日

スポーツ少年団県大会出場決定!

  今日はスポーツ少年団県大会への津予選決勝トーナメント。天気予報では今日は大丈夫だと思っていたが・・。朝6時前・・何だか外の様子が変だよ。。戸を開けると雨・・。それも結構降っている。少し小降りに成ってお散歩に出かけると雨は止んで来た。公園のグランドもぬかるんではいない。通り雨の様だったね。オオタカのグランドの確認も頂いた。この後降らなければ大丈夫だろう。

 準決勝は高岡さん。神戸の選手達もみんな元気にノックを受けていた。そんな中でももう一度基本の練習もしてくれている。しっかり打球を見て正面で止める。まずはここから。プロの様なカッコだけのプレーなんて意識から外した方がいい。これで良いと思う。

 1回の表、1死からナオタロウが四球で出て盗塁。オウカが3塁線を破り、初めてでは無いかな、4番に入ったタイラのライト越え3塁打も続いて1回に2点先制。

 神戸の先発はエイタ。まだ立ち上がりはそれ程でも無かったが踏み出す足は段々インステップに成って来る。上体は前に流れる。1回は2死2塁と成ったが4番の打球はセンターへのワンバウンドの打球。普通ならバックホームだろうがシンゴはファーストへ投げてこれがアウト。それが出来るポジショニングも良かった。大きなプレーだった。

 2回には8番に入ったハルヤのセンター越え3塁打からセイゴウのスクイズで3点目。ところがその裏、エイタのボールは入らなくなる。4四球を出してボークも有って1失点。尚2死満塁と成ってカナトに交代して後続は絶ったが、3回もエイタに戻し先頭に左中間3塁打。続くファウルで粘った4番の打球はライト線に上がったフライ。僕は捕れないと思った。ところがハルヤは諦めず追い続けスライディングしてこれをキャッチする。すぐにホームも見てちゃんと状況は解っていた。本当にナイスプレーだよ。前週の桃園さんとの試合でもセンターフライと思う打球をダイビングキャッチしたライトのハルヤ。練習では中々見られないが試合で素晴らしい結果を出す。この大会は本当にハルヤの成長が大きな力に成っている。この後も四球が続き、セイゴウに交代。失点を1点で終えれたのは本当にバックのお陰だよ。エイタには何度も投げ方については言って来た。身体の力が有るのでちゃんとフォームを作れば楽に速いボールも投げれる様に成るはずだ。もう一度元に戻ってやり直そう。

 4回には打線も目覚めて来た様で一気に8点。シンゴ、ナオタロウ、オウカ、タイラ、カナトなどの中軸にも短長打が出て打線が久し振りにつながった。途中からピッチャーが代ったが5回にも5点。その裏は初めてのノブトラの投球。大体ストライクが入るからね。3人で終えてゲームとなった。何とか監督の思い通りにオウカを次の決勝に温存出来たし、カナトも3球しか投げていない。タイキも残っている。打線も良く成った来たし次の決勝が楽しみに成って来た。

 準決勝のもう1試合は栗葉さんとIKUSEIさん。栗葉さんが先行してIKUSEIさんが追いかける展開。中盤まで栗葉さんが2点リードだったがIKUSEIさんが5点を取って逆転。IKUSEIさんの打線は荒さは有るけれども良く振れている。甘いコースだと広角に打球を返されている印象だった。そのまま6回、7回もIKUSEIさんが押し切り決勝はIKUSEIさんとの対戦となった。

 2時20分ぐらいからと成った決勝戦。お天気もやっと晴れ間が出て来る。午前は寒さも感じる程で上着を重ね着したが、もう大丈夫だ。先発したオウカ。1死3塁とは成ったが後続は良く抑えた。2回表はヒット、四球から送られて2死2,3塁。更に四球で満塁と成ったが1番の打球は高いワンバウンドのショートゴロ。これ難しい打球だよ。よくカナトが前で捕ってファーストでアウトにしたと思うね。何でもない様だがファインプレーと言っても良いと思う。

 そして2回裏、タイラ、カナトの四球からエイタのライトゴロで1点。タイキは大きく外れた高目のボール球に飛付いてスクイズで2点目。これも大きなプレーだった。外れたのか外されたのかは解らないけどね。3回表は2死2塁で5番の打球は3塁線を外れたファウルフライ。ベンチの皆が見守る中にエイタが飛び込んで好捕。身体は転がっていたがボールは落とさなかった。ここまでやらなければいけないと言う意識が皆に芽生えて来たのだろう。ハルヤのプレーといい子供達にそんな気持ちが見えて来て嬉しい。

 3回裏は攻撃の流れも出て来て2死からナオタロウの四球、盗塁の後、オウカの3塁線タイムリー、タイラ四球の後、カナト、エイタのタイムリーが続き2死からの4点。これで勢いに乗れたね。4回裏はハルヤの右中間の打球に返球が乱れ、その間にホームまでかけてHR。セイゴウ四球で、その後また2死からオウカ、タイラ、カナトもエイタも続きこの回5得点。

 4回表2死で70球を超えたオウカはタイキに交代したが、5回表もタイキが0に抑えてゲーム。決勝で何より無失点で抑えたのがいい。

エイタも良く頑張った!

 今までミスが目立った失点が多かったが、今日はバックが本当に良く守ってくれたと言う事だよ。オウカの今日の投球は球数は多かったが低目のベース上だけど、低さで外れるボールが多かった。途中から監督からもタイラにもう少しあげろと言われていたがその通りだね。ただ審判によってはストライクと判断する人もいるだろう。そこは試合の中で調整して行けばいい。

みんなおめでとう!!良く頑張った!!

 先週の桃園さんの特別延長での試合といい、苦しい状況だったチーム。本当に良く選手達が良く頑張ってくれた。ミスと言えばオウカの牽制悪送球だけだね。それも1ベースで止めた。常に打球を追う。諦めない。そんなプレーが今日も随所に見れて嬉しい限りだった。プロ野球見てるよりずっと素晴らしいよ。監督、指導者の皆さんも大変なプレッシャーの中、本当にお疲れ様でした。チーム一丸でまた県大会目指して頑張って行きましょう!

0 件のコメント: