2021年4月10日土曜日

花が咲く季節。いいゲームが出来る様に

  今日はA・Bとも練習日。そして一月余り遅れた廃品回収日。3月度は期末の市への申請も控えていたので行わず4月に繰り越していた。神戸に行くと沢山の新聞、雑誌、段ボール。僕もすでに100㌔近くは積んでいたが、今日は満杯になるかも・・の予感。今日は卒団生のご父兄も来てくれていました。これからも来れる時は是非お願いします!

 何とか積み込んで櫛形へ行くとここにも結構集めてくれていた。大きな段ボール箱ではもう入らないので何箱かは崩してハイエースの助手席にも一杯詰め込んだ。何とか全部載ったよ。さすがハイエースワイドだ。多分500㌔以上は有るだろう。多分今までで再重量だろうね。廃品業者さんの計量では620㌔だった。今までは400㌔少々がMAXだったからね。市の補助も加えたらこれだけでボール1ケース買える。皆さんのお陰だね。これからも協力お願いします。

助手席まで一杯でした。。

 櫛形にはグランドの端の小さな花壇に赤や黄色のチューリップが咲いている。その周りには可愛い薄いブルーの花も寄せ植えされていてとても可愛く心和ませてくれる。人間にはこんな時間も必要だな。神戸でも同じように花壇にチューリップや可愛い花達を寄せ植えされていてこれも綺麗で可愛い。

櫛形の可愛いチューリップ

 廃品業者で全部降ろしてその帰りにいつものスポーツ用品店さん。5月のGWに行う春季大会の準備で色々お願いしていた。そんな事を調整しながら神戸に帰って来たらもう10時半は過ぎている。子供達はマシンを使った外のボールに絞ったバッティング練習。それを見ていたが、中々タイミングが合いそうな子は少なかった。カナトぐらいだろうか。しっかり振れてはいるが、ポイントを呼びこんでの右狙いは中々難しい。プロでは昔、巨人の阿部がアウトコース低目の所へ投げてもらってそれを振り遅れ気味でセンター方向へ打つ様に振り抜く。ベース上後ろ寄りのポイントで。打球はレフトへ大きく飛んで行く。そんな練習をしていた。右狙いで前に流れるのではなく呼び込んで振り遅れ気味で振り抜く。でも難しいだろうなあ。。。中日時代の井端なんかこれが上手かった。これからもマシンをどんどん使って練習の効率を上げて欲しいと願う。

 午後からの練習。バントでの守備練習を内野中心で行っている。主にピッチャーやサード中心のバントシフトだが、出来ればこれに外野も確認して欲しいね。いい送球が行くとは限らない。肝心なのは失点につながらない様にその次のカバーやプレーだから。内野の守備や練習の中で、目に着いて来たのはケイトの送球が良く成って来た事だ。サードでの捕球にはまだグラブが柔らかく縦っていないので不安は残るが送球は半月前と比べても良く成った。上手くヒジが使える様に成って来たのかな。

 気に成るのはタイラの送球。ヒジが下がってサイド気味から投げる事が多い。キャッチの時でもそうなので、2塁への送球でバラつきが出ているのはそういう所では無いかな。ピッチャーへ返すのも山ボールでは無く、ピュッと投げるクセを着けて欲しいなと思う。エイタの送球フォームも暫く見ていたが、やはりインステップ。それも大きい。まだまだ修正出来ていない。踏み出す足がインに入ってそこから投げるフォームに入るので右腕もボールの位置も足のステップのラインからは外れて来る。腕で修正しながら投げないといけない。当然コントロールは難しくなる。サードからのファーストへの送球も山ボールだったり、速いボールだったり、ワンバウンドも捕りにくくなるよ。真っすぐ立って左足を上げてそのまま前にお尻を出して行ったら左足の着地は真っすぐなラインに成るハズだ。

 打線も少し昇り調子かな、と感じる。ディフェンスも不安は残るが良く成って来た。明日のリーグ戦第2週。いいゲームが出来る様に期待したい。

0 件のコメント: