2021年4月18日日曜日

声をだせ!つながる声をだせ!

  今朝から風は強いが空は良く晴れている。いつもより少し早く起きてお散歩。少し寒いぐらいだったがワンズ達とのお散歩もとっても気持ちが良かった。朝ご飯や庭の掃除も終えてから一気に準備にかかる。春季大会要綱の発送準備、領収書も作成し袋詰め。招待チームにはLINEやメールでデーターも送り殆どの連絡を終えた。PCでもLINEを使うが、こういう時に時間がかからず本当に便利だ。セキュリティーが少し心配だけどね。。リーグのホームページにもアップを終えて出かける。途中に頼んでいた石灰を積み、高岡さんのグランドへ向かう。時間は9時半前だったかな。リーグ戦の高岡さんと神戸との試合が始まったところだった。

 1回表の神戸の攻撃。カナトがセンターへヒットで出たが盗塁アウト。その裏の守備。レオンがライトに着いている。僕は石灰も降ろすつもりでライト側の入口の所に車を停めて、その校舎の陰で観戦していたが、そのレオンを見てどんな動きをするのか良く見ていた。それが段々センター寄りに動いて行く。。気持ちが入っているのは見えるがそのポジショニングではアカンよ。。センターには慣れないセイゴウが入っているしセカンドにはカナト。ファーストのエイタは「ライトゴロ取れるとこ!」と言ってはいるがその位置では無い。他に指示する者もいないのがちょっと寂しい。それでもこの試合が終わった後にベンチへ行ってレオンに「試合出れたなあ~どうやった?」と聞くと嬉しそうな可愛らしい顔で「楽しかった~」と言う。今はそれが一番だね。そんな気持ちをバネにもっと意欲を持って練習して行こう。

 この試合、タイキが先発で低目に良くボールも来ていた様だ。高目のボールにも手を出してくれたのも球数が少ないピッチングと成った様だ。3回にやっと1点先制し、5回に2点。だがこれも相手のミスがらみ。特にタイラはタイミングが合っていないね。。殆どのスイングは引っ張り一辺倒だ。顔がもうライトを向いてるんだよ。。当たり損ないのゴロが多い。この試合の後、もっと顔を残してショートの頭、左中間を狙うつもりで、とは言ったが、2試合の打席でも変わって来なかった。顔はライト向いてるんだよ。主軸が打てないんだからもういい加減変えていかないといけない。エイタは1,2打席はやっぱり初球打ち。積極性はいいが、狙い球が絞れているかな?初球からでも来たボールを振っている印象。タイミングが合わずサードゴロとセカンドフライ。チャンスで回って来た3打席目は追い込まれてからセンター前へ強い打球のタイムリー。レベルで振れるのでタイミングさえ合えばいい打球を返せる。やっぱりエイタは良くボールを見て追い込まれた方がいいかな。。

 石灰を降ろし、1試合目が終わってからオオタカへ向かう。オオタカでは戸木さんと立成さんとの試合。もう6回で100分近くの試合の様だ。僅差の試合だったのでリードする後攻の戸木さんの攻撃が有るかどうかの状況だったがそのまま試合は終わる。春季大会の要綱や領収書などを渡して、戻ってくるとリーグ戦2試合目のIKUSEIさんとの試合が始まっていた。この試合はセンターにシンゴが入り、ライトに入っていたノブトラのポジショニングについて指示をしていた。普通は誰でもこういう事が出来る様に成って欲しい。出来ればもっと大きな声で。今日もエイタの声はファーストでもサードでも良く聞こえていた。ああ、エイタが頑張ってるなあ~と、そう見えるしチームもそれに連れらて行く。他の子も声を出してくれているがまだまだ小さい。今日は2試合とも先発を外され、ピンチヒッターで出たオウカはヒットは打つけれどもライトに入って、僕が見ている一番近くにいるが、声は殆ど聞こえない。発声練習もアップの中で入れてもいいかな、とも感じるぐらいだ。オウカにも、他の選手にもそれが出来たら素質は充分。もっといい選手に成れる。

 昔は神戸でもグランドの端に並ばせて練習を止めて良く発生練習をやった。無駄な練習かも知れない。大事な高円宮の予選、試合前の練習の最中にやった事も有る。霞ヶ浦球場での始めて県大会に出た時も試合前に球場の端に並ばせてやった事も有る。いずれもそんな後は勝てたなあ~。意味のある言葉を出させる。気持ちをつなぐリレー出来る声を出させる練習。

 2試合目はカナトが先発で低目を取ってくれる主審のお陰も有ると思うが球数も少なく7回裏の1人目で70球を超えた。得点差は4点。7回裏で4点リードで無死1塁。このランナーもサードゴロだったが、エイタの送球はまだまだ中途半端。ファーストは捕れなかった。ミスでも出れば今の野球ではまだまだこの先は解らない。ここでナオタロウに交代。続く4番。唯一2本のヒットを打たれている。ナオのボールも低目だったと思うが打球は振り遅れ気味にライト線へ飛ぶ。本当は神戸の子達にもこんなバッティングが出来る様に成って欲しいんだよ。アウトコースをセンターへ返すぐらいの気持ちで振り遅れ気味で振り抜く。この4番には全打席打たれたがナイスバッティングだ。無死2,3塁と成ったが、5番三振。6番はサードゴロでホームアウト。7番も三振に取って無失点で抑える。投球に入る前にバックに向かってアウトカウントの確認もちゃんとしている。バックもそれに応えチームの守るリズムが出来て来る。オウカはそんな所を見ていたかな。。野球はピッチャーだけが1人頑張っても勝てない。チームプレーが何より大事。ナオのナイスリリーフだった。

 攻撃ではタイムリーで得点出来たという印象は少ない。四死球や相手のミスやスクイズなど。1回の表は全部見れなかったので解らないがそれ以外ではピンチヒッターでのオウカのヒットだけでは無いかな。タイラもカナトもエイタにも出ていない。

 リーグ戦の観戦を終えて、津の本局へ走り春季大会の発送を済ませて来た。ここは日曜でも受け付けてくれるので助かるが駐車場が満杯に成る程混んでいて終えるまで40分近くかかった。ミヤタさんで試合球やメンバー表も積んで来たので、グランドに戻ってからはお母さん方にお願いして春季大会での32チーム分の要綱などの袋詰めも行ってもらった。試合球の準備も出来た。これで大体準備が進みました。ありがとうございました。

 来週は伊勢での県大会。その県大会の会場ですが、今夜遅くに軟式野球連盟より連絡を頂きました。週末の雨により高校野球の大会が順延と成りスポ少県大会で予定していたダイムスタジアムが使えなくなったそうです。。県大会でもこんな事が有るんだね。ちょっとビックリ。それにより会場変更と成りました。伊勢の大仏山公園スポーツセンターに変更に成りました。チーム内にはまた連絡します。来週の県大会、いい試合が出来る様にチーム皆で頑張って行きましょう。

0 件のコメント: