2020年3月1日日曜日

練習中止の中での想い一杯の卒団式。

 昨日は日頃お世話に成っているリーグの監督さんのご親族のお葬式に松阪へ。
ちょうど会場に着く頃には雨が天気予報通りに落ちて来る。。涙雨かな・・と思いながら。
  
 いつかは誰しも迎えなければならない日。でも思いがけない事で亡く成る人も沢山いる。現在医療では治らない病気の人も・・もうすぐあの大震災から9年を超えるのか・・色々思う事は沢山有る。確かな事はしっかり生きて行かなければならないと言う事だ。映画「永遠の0」のラストでとても印象に残った言葉。
「残された者は物語を続けて行かなければならない。」改めて命じよう。

 松阪地区では日曜まで各チームも練習して、来週から自粛と成る。鈴鹿地区は津と同じ様だ。多少差はあれ、いずこも同じだろう。でも思うのは教育委員会やお役所さんの指示の出し方だ。通達には教育委員会と明記されているだけで誰が書いたのかも解らない。末尾に担当部署の電話番号だけ書いて有る。生涯学習課からの要請も同じだ。担当名などどこを見ても無い。こんな書類で通るのかな?ずっと民間で育って来た僕らにはこの辺が理解出来ない。
 以前に津市のスポーツ振興課が管轄する体育施設の現状、球場やグランドの本当にひどい管理状況が改善されないので、写真や資料を添えてスポーツ振興課に打ち上げた事が有る。何度か聞いても返事が無いので何度もお願いもした。そしたらね、コピー、ベーストだけのような資料を返して来た。今後改善して行きますとは書いて有るが、どうするのか、手法も期日も書いて無い。それに誰が出したのかも解らない。そんな返事で誰が納得する?
 僕はすぐに担当部署の課長に電話したよ。この内容を理解しているのか?あなたは現状を理解して、この返信を確認したのか?これで良いと思ったのか? とね。
課長は何も聞いていなかった様だ。でもすぐにその課長は対応してくれた。現場に出向いて確認し、改善策を管理業者に指示してくれた。暫くしてその球場の用具庫や得点掲示板などは大きく改善されていたよ。これが普通だ。誰の為の行政なのか…。これからも良く成るように願いたい。

 愚痴はこの辺にして…気に成る卒団式をどうするか…。校長先生は4月に入ってからでも‥と言われるが、それは無いだろう。学校に迷惑のかからない方法で何とか手法は無いかずっと考えていた。父母代表にも相談させてもらった。みんな思いは同じ。何とかしてあげたい。。幸いにして予定していた1日の夜の打ち上げ会の会場で、少し時間を前倒ししてプチ卒団式を行う予定で代表始め、ご父兄の皆さんが急遽準備を進めてくれた。金曜夜の段階では、この打ち上げ会も中止する予定でいたが、お店の方もご了解頂き、いつもとは違う卒団式には成ったけれど、子供達にも皆さんにも想いに残る1日に成ったのではないでしょうか。でもこの状況の中で急遽準備を進めて頂いたご父兄の皆さん、ご協力頂いたお店の方々には本当に感謝しか有りません。本当にありがとうございました。

 そして今日は朝から久し振りに部屋の掃除。ワンコが多いので掃除機はすぐに一杯に成り、何度もゴミを片付けながらの掃除。そしてお墓参り。掃除もしてお花も代えて、大好きだったイチゴもお供えして手を合わす。これからも見守っていて欲しい。その帰りは、久し振りにまかないやさんへヨメと二人でランチ。マスターもいつもの様にとてもお元気そうでご馳走さまでした。そして熱帯魚の水槽の掃除も終わり、ワンズ達とのゆっくりなお散歩も終えて、楽しみなプチ卒団式へ。

チームの皆さまには申し訳なかったですが、この状況なので一緒に1年間プレーした5年生達だけほんの30分程、冒頭で同席して6年生達へ、そして5年生達へ、送る言葉を伝える。その受け答えを聞いていてね、泣きながら話す子もいる・・。やっぱりこの場を設ける事が出来て本当に良かった。そして純粋な子供達の言葉に改めて、指導する側も頑張って行かなければいけない、とそう改めて思ったよ。


 それらが終わって、残念だけど5年生達、ご父兄の皆さんはお店を後にし、卒団生とご父兄の皆さんのみでの卒団証書授与からのセレモニー。お店にはプロジェクターも有るし、お母さん方が作ってくれた思い出一杯のスライドビデオも本当に楽しく懐かしく見させてもらった。


 練習中止、卒団式の中止も決めてから何もしなかったら、こんな皆さんの心のこもったプチ卒団式も出来る事も無かった。本当に皆さんのお陰だね。卒団する6年生達、これからも夢を目指して頑張って下さい。卒団おめでとう!みんな良く頑張った。ご父兄の皆さまも本当にありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いします。

0 件のコメント: