2020年3月22日日曜日

ライナーちゃんとユウと野球小僧

 今朝は予報通り少し下り坂のお天気。それでも夕方までは持ちそうだ。空には薄く雲がかかり朝のお日様もかすんでいる。

 午前のグランド。校舎の子供達の玄関口にあるプランターの花が沢山咲いていて綺麗だね。ビオラかな。奥にはチューリップも出て来ているなあ。

 今日は車でグランドへ行ったり、戻ったり。また出たり。一身田のグランドにはユウセイ達自主練の応援に愛犬ライナーちゃんもお散歩に来ていた。ウチのワンコとは違って小さくて可愛いね。
ライナーちゃん。

 午後からはユウを連れてグランドまで歩いたり。そんな中で今日は懐かしい人達何人かに出会った。ちょっと不思議な一日だった。

 午前には息子達の1年上のその時のエースのタカシが女の子3人の子供を連れて遊びに来る。午後にはユウを連れて家から神戸の神社を抜けてグランドまで歩いたが、神戸のバックネットのティーネットの所で誰か、ユニフォームを着た人と小さな子がティーバッティングをしてる。誰やろ?と思ってユウも連れて行ったら今年卒団したエイトとお父さんだった。
エイト頑張れ~

 それからまた家までの帰り道。神戸の村中の細い道路を歩いていたら、軽トラで出て来たお父さん。小谷さんだった。小谷さんもすぐに気が付いて、車を停めて大きなユウの事やコロナ感染での練習出来ずの話などして別れたが、その小谷さんの話。

 午前にタカシが来た時にそんな地元の神戸のOBの人達の話をお母さんらと少ししていた。タカシと今4年生のエイタのお母さんは同級生。そのタカシ達より4つぐらい下だと思う小谷さんの息子さんも神戸で頑張ってくれてた。その頃の話で、道路に文字やセンターラインなどを書く仕事をしていた小谷のそのお父さん。何の時か忘れたが、家の前の狭い市道にホームベースの形を真っ白に塗って有るんだよね。お母さんが「公の道にこんなの書いて・・」と笑いながら言っていたのを覚えている。このベース目指してキャッチボールしたんだろうね。当時、池内さんと僕が見ていたチーム。いい時代だった。

 神戸から30分近くかかって団地のサンベール公園まで来ると、何か見覚えの有る人だと思うが、子供達とバトミントンなどして遊んでいる。向こうも気が付いて声をかけて走って来てくれた。一昨年の卒団生のリクトのママだよ。お婆ちゃん達が近くにいるからね。リクトはもう家に戻ったらしい。暫く話して別れて家に帰った。もう1人、丁寧に頭を下げてくれた人がいて、僕もユウを連れながら礼はしたが、誰だか解らない。。申し訳ない。。

 来週月曜からは学校も再開される。2日出て水曜には終業式に成るのか。そこから春休み。来週には文部科学省からも何らかの指示がされるだろう。世界はコロナショックがまん延しているが、いいブレイクダウンが出て、グランドを一杯に使っての練習が早く出来る様に願いたい。

0 件のコメント: