2020年3月21日土曜日

野球小僧とイタリアンビアンキ

 今日も素晴らしいお天気!風も少なくてまだ3月とは思えないポカポカ陽気だ。
まだ3歳のひなた。
今年はもう大学生。
午前中、用事で出かけたが神戸のグランドには誰もいなかった。土曜だしこども園の子達は何人かは来ているんだろうけど、こんな絶好のお天気のグランドに誰もいないなんて・・。

 午後からは、その余りの気持ちいいお天気なので、久し振りにロードバイクに乗りたく成った。ずっと倉庫の中で大事に毛布を掛けて保存している、イタリアン・ビアンキ。もう何年前だろう。孫娘のひなたがまだヨチヨチ歩きぐらいだった頃だ。中古で買ったけれども、それでもロードバイクとしてもかなりの金額だった。

 それからもホイールやカーボーンのドライブなど色々つぎ込んだ。軽四が買えるぐらいにね。鈴鹿サーキットのバイクレースにも何度か出てレーシングコースのフルコースを何度か走っている。社内仲間での当時の自慢は最高齢でもラップは最高速だった事かな。乗鞍の畳平や、富士山5合目までもこれで登っている。それはめちゃくちゃしんどかった。今はもう無理だね。下りはタクシーを追い越すぐらい速かったけどね。
2005年鈴鹿サーキットのメインストリートピット
もう15年も前だよ。。年を取るハズだ。

 午後からそのビアンキを整備してテストしてシフト操作も全くスムーズ。エアを入れてシューズはマウンテン用に履き替えてバイパスの遊歩道から走り出した。
ユウとビアンキ。

 本当に気持ちが良かった!花粉は飛んでるだろうが空気を吸い込みながらの有酸素運動。足も軽く回る。ランニングなどでは足を痛めたりする事は有るが、持久力を得ながらの運動にはバイクの足の回転はとてもいい運動に成る。以前は子供達にも足腰に不安の有る子には自転車に乗って運動しろ、と言っていた。

 暫くバイパスを気持ち良く走って団地の中の公園のソフトボール場。5人ぐらいの野球小僧達と、フェンス際では地元ソフトボールチームの子達だね、10人ぐらいがお父さん達と軽い練習をしていた。今、出来るのはここまでだね。とにかく今は身体を動かす事。練習していないと、一番影響が出てくるのがスタミナだ。フォームを確認しながらのキャッチボール。ランニングやハーフダッシュも少しは取り入れてやっていて欲しい。

  ビアンキのメーターは電池切れで出ていなかったが、10キロ近くはバイパス道を主に走ったかな。とっても気持ちのいい運動だった。後は投げる事、スイングする事の野球の運動を早くしたいなあ。また今夜は監督やコーチの方と久し振りに集まって、まかないやさんで会食。とっても楽しい時間をありがとうございました。
 練習自粛に成ってから、子供達には自主練などの場でそれぞれ元気な姿を見ているが、指導者の皆さんとは、もう20日以上は会ってもいないからね。何事も間が空いてしまうといい事はそうは無い。こんな時でも致夢和倶。チームワークが保てる様につないで行こう。

0 件のコメント: