2020年3月16日月曜日

グランドで運動する方がずっと健康的!

 土曜の雨から昨日は早朝から空は青空だ。
早朝からのお散歩済ませてご飯も食べて休憩もして、9時前にはユウを連れて神戸のグランドへ。マーキュリーとモモがワタシも連れてけ!とうるさい事。。

空は青くやわらかな風が流れて来てとても気持ちがいい。こんな日に外で運動出来ずに家に居ろなんて、そっちの方が余程不健康だと思える。
ユウを連れてグランドや学校回りを1時間近く遊んだ。その後にはマーキュリーも連れて来てボール遊び。他に小さな野球小僧達も数人遊びに来ている。高校生ぐらいの茶髪のサッカーボールを持った子達もグランドに入って来た。

ちょっと気に成ったので、その子らに声をかけて見た。「君ら高校生?神戸のこの辺の子か?」すると茶髪のボール蹴りをしていた子が「あ、神戸です!」
「ゴミだけするなよ」と言うと「はい」と返事を返す。このご時世だけどこれ以上は言えないよね。グランドを追われた中学生達はあっち、こっちの公園で練習したりたむろしている様だ。今朝も団地のサンベール公園にまだ朝の7時前に中学生5人ぐらいが集まってコンビニで買って来たパンなどを食べながらたむろしていた。何かのクラブだろうね。ボールは持っていなかったが。
ボール遊びが大好きなマーキュリー

 午後からのその公園では中学生風が上から投げてフリーバッティング?ゲームの様に遊んでいる。少し離れてサッカーボールをける10人ぐらいの集団。小さな子がバットを持ってお父さんとバッティング練習?いや、ハッキリ言って非常にアブナイ状況だよ。ボールが飛べば走る。お散歩したり回りには小さな子もいる。多分どこの公園でも似たような物だろう。

 夜のニュースではそんな子供達への運動場所の提供を、と東京の方では一部運動施設の開放をする所も出て来た様だ。文部科学省のホームページでは休校中の子供達の運動不足を解消する為の運動やジョギング、散歩、縄跳びなどの運動を行って頂きたい、と出ている。じゃあ、どこでするの?と成ると、休業中の学校施設の使用を一律に禁止するものではない。と有ります。(3月9日時点での文部科学省のホームページ、Q&Aより)
 もちろんそれらには集団行動と成らないようにする事と有るけどね。。部活動は休校中は禁止と有るし当然それは守るべきだろう。運動不足を補う運動を集団には成らずにしても良いとは言っても、それをどこでするかだ。結局の所は現場任せな通達だ。教育委員会も良いとは思っても批判受けそうな指示は出さないだろうね。校長先生とも話はさせてもらったが、大変対応に苦慮している様子。先生方にも父兄から「学校で運動させてはいけないのか?」と問い合わせも良く有るらしい。。

 コロナ感染は今日も収まる気配が見えないが、これから先の大会日程も決めて行かなければいけない。大体各学校の土曜授業や行事も見えて来て、今だに決定出来なかった春季や積水の大会日程はようやく日程が詰まって来た。9月から10月に変更で考えた積水大会の会場も何とかグランドの予約も取れそうだ。
 少年野球は県大会へ向けた予選日程が一番の気掛かりだが、これは今の現状では僕達では決めれない。感染の終息が見えて、国から、教育委員会からの指示が有るまでチームとしての活動は出来ない。子供達の野球も心配だが、東京オリンピックも心配だね。。

 早く終息を願うしかない。皆さまも体調管理にはくれぐれも気を付けて下さい。子供達にも休みの時は外で少しでも運動出来る環境作りをお願いします。

0 件のコメント: