2020年3月20日金曜日

素晴らしい二つの卒団誌

 今日も素晴らしい青空。早朝お散歩での里山からはホーホケキョ~とウグイスの鳴き声も良く聞こえる。本当に気持ちのいい季節だ。今日は祝日だし、朝日を浴びながら日の丸も玄関に掲揚したよ。

 午前中のグランド。予報通りに風が強い。特に神戸のグランドは山からの吹きおろしの風が強い。そんな中で年長さんから低学年の子達4,5人がお父さんらと一緒にキャッチボールなどで遊んでいる。
 文部科学省のHPには以下の様に記載はされている。

モモとユウ
子供たちの運動不足やストレスを解消するために運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動や遊び(ジョギング、散歩、縄跳びやブランコ、滑り台など)を安全な環境の下で行っていただきたいと考えます。 ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動や遊びとならないよう、感染拡大を防止する観点からの配慮が必要です。

 とある。今出来るのはそこまでで、クラブや団活動としては自粛して行くしかない。だけどね、学校の回りの公園には沢山の小中高の学生達、父兄などが出て来ている。今日も団地の公園ではサッカーの練習も指導員の様な人が来ていて何人かで練習していた。バレーなどもね。午後からはユウ達連れて暖かい日差しの中でのお散歩。休日にこんな事が出来るのも嬉しいが、喜んでいいのか。。早くウイルス感染が収まって活動が再開出来る様に成るのを願うばかりだ。

今年と1年遅れた去年の卒団誌
そんな中に昨年に卒団した子達の卒団誌を卒団生やお母さんと一緒に届けてくれました。中を少し見させてもらったが、このデジタルな時代に中身は殆ど手書きの文字で書かれている。これもまた素晴らしい。一年遅れた卒団誌だけどね、とてもいい思い出に成るよ。沢山の写真も一杯載せてもらっている。今年の卒団生達の卒団誌も手書き満載、思い出写真も一杯で素晴らしい。

致夢和倶
そして昨年度の冊子の裏には致夢和倶と有ります。。これは高野山高校の野球部グランドのバックネットに掲げられている文字。5年程前に開場1200年を向かえる高野山へ行った時に初めてその文字をそこで見た。何て読むんだろうとヨメと話していて、「チーム、ワークだ!」と気が付いた。
 その時のブログです。⇒ 2015年6月 致夢和倶

 とっても素晴らしい卒団誌をありがとうございました!またゆっくり見させて頂きますね!

 そして今夜はリーグの支部総会。このコロナ感染の影響で、まだ活動が出来ない状況の中での4月からの見込みを入れての予選など、各大会の日程案。本当に土曜授業も運動会日程も余りにバラバラで春季大会は開催不可能と判断し、5月は中止延期にした。また県大会へつながる高円宮予選の日程も再調整を済ませた。けれどもあくまで見込みの予定。どうなるかは感染の状況次第だ。議事資料はリーグHPにも掲載しています。良ければのぞいて見て下さい。   20100320津リーグ総会議事資料

 この週末もお天気には恵まれそうです。子供達にもそれぞれ出来る範囲で身体を動かし、トレーニングをして頂く様にお願いします。テレビではツイッターでの「休校ドリーム」というサイトを案内していました。休校中の子供達に向けたトレーニング内容のアップが出ています。野球はあんまり有りませんが参考には成りますね。良ければのぞいて見て下さい。 ツイッター ⇒ 休校ドリーム

0 件のコメント: