2020年3月28日土曜日

感染拡大が続く中で。。さあどうしよう。。

 学校の登校再開が始まって終業式が終わって春休み。。さあ、この先どうなるのか?
中学では部活動も再開された様だ。2月末に教育員会やら各方面から出された活動や体育施設使用の自粛要請。出したからにはこの3月末からどうするのか、次の解答が必要だよね。それが中々出て来ない。。

 3月26日の文部科学省の学校再開におけるQ&A。部活動についても細かく書かれているが、内容は感染防止の対策を充分に行い、・・・・~する事が必要と考えます。。などと抽象的な表現に徹している。具体的にどうしなさい、とは書いて無い。これが各都道府県、そして各市町村などの教育委員会などの判断基準に成るのだろう。だからそれぞれに言う事は違って来る。

 色んな地区に現状を聞いたり、三重県内の情報を集めてくれた資料を見てもまちまちだ。県内で言うと亀山地区は一番緩やかな様で練習も続けているようですが、それ以外はどこも同じようで自粛状態の様。

 そして教育委員会から25日付の文書で送られて来た内容は2月末時点との内容とほぼ変わらない物。学校が一時再開されたと言う内容だけ。文部科学省の通達もまだ反映されていない。変化が有れば連絡する、とは書いて有るが、この通達は誰が書いたのかさえ解らない。各位殿・・・差出人は教育委員会と有るだけだ。いつも思うが津市や教育委員会の通達文はこんなんで良いのかね??と大きな疑問が湧く。普通は発行部所、担当責任者名は最低書くべきではないのかな?上の責任者の人は理解してハンコ押しているのかな?今までにも、納得できない解答文書を誰が書いたのかも解らない状態で返して来た事が有って、その上司の課長に聞いたら何も聞いていず、判断もしていない事が有った。。学校⇔教育委員会はこれが当たり前に成っているのか。。感覚がマヒして無いのか、とさえ思う。

 三重県体育協会、三重県スポーツ少年団の3月24日付の通達にはちゃんと本部長名が書かれハンコも押されている。通達文書の発行NOも記されていている。宛先には、各市町スポーツ少年団本部長と有る。普通はこれが当たり前だ。ちゃんと部署で共有されているのが理解出来る。この通達は回り回って他の所から送って頂いたが、肝心の津市のスポーツ少年団からは僕達の所へは配布されていない。。これもおかしいね。。その内容は学校再開とは成ったものの、団活動については感染防止の観点から、引き続き特段の配慮をお願いします。と言う内容。対応は各団で充分に対応して判断しなさいと言う事だ。

 県教育委員会から各市町への23日付の通達も特に変化の有る指示は無い。ここまでは何もいい変化はない。そして全日本軟式野球連盟からの27日付の通達。もちろん発行部署名や会長名も記され、発行NOも記されハンコも押されている。人に要請するならこれが当たり前だ。
 その中にも厳しい内容は書かれている。3月28日から4月12日までの大会自粛の要請が書かれている。それはこの状況では仕方無いだろう。ただ、ただし書きが有って、そこには充分な感染防止対策がなされ、、、、と有って安全に実施できると判断できる場合については・・・と有る。その内容判断にもよるが、期待が持てそうなのはこの内容だけだろうね。

 そんな中で津の高円宮予選をどうするか。。この20日には2案、3案の予定日程を組んで各チームにも共有してもらったが、他地区では感染拡大が続き、この先どうなるか解らない。最悪の場合も決めておかなければいけない。そんな事の対応方案をずっと考えていた。急遽ですが29日の日曜夜には緊急の総会を開き、調整して決定する予定です。

 そして今日は遅れていた4年生達への新しい背番号を渡す。5年生達は3月初旬のプチ卒団式で渡しているから4年生だけ全員が集まる機会も無く遅れていた。ただこの状況だから校長先生にも相談して学校で集まる事にも了解を頂いた。
久し振りの全員が揃た4年生達。自主練しっかりがんばれ!

 9時前には久し振りに4年生全員集まってくれている。ユニフォームは着ていないが、久し振りに揃っての整列。監督も来てそれぞれに背番号を渡してくれた。早く新しい背番号を着けて、そのユニフォームを着て、早くチームみんな一緒に練習したいね!

 今日は土曜ですぐ隣のこども園の子達も、そのグランドで遊んでいる。それを暫く見ていたが、まあ可愛いね。身体同士の接触は避けるべきだろうが、抱っこしたり、手を引いたり、ここではこれが普通。ただ、相当な厳しい感染防止の対応をしているとは校長先生からも聞いた。ニュースなどで言われている以上にね。
 そんなこども園の小さなグランドで、パイロンの上にボールを置いてプラスチックのバットもどきでティーボールみたいなゲームをみんなとっても楽しそうに遊んでいた。この子達がこういう事の遊びの延長で野球に興味を持ってくれたら、と願うね。

 本当に感染拡大が続いています。東京2020が延期に成ったのも当然だろう。次は東京のロックダウンも有るかも知れない。本当にこれは国の一大事。大変な事に成るが東京に限らず他も有るかも知れない。子供達や皆さんにおかれても、くれぐれも感染防止対策を徹底して頂きますようにお願い致します。

0 件のコメント: