2020年3月7日土曜日

人気のない寂しいグランド。。

 拡大の勢いが止まらないコロナウイルス。。
このまま拡大していくと、本当に先が見えなく成って来る。来週には安倍さんが感染の拡大している地域には非常事態宣言も出すかも、と僕は思っている。クラスター感染が起きている愛知や大阪などは今でも非常事態だと思うけどね。

 各チームの皆さんにお願いしている各学校の土曜授業の日程。一昨年は教育委員会にも何度かお願いし、スポーツ少年団本部にも依頼して、県から指示されている第三土曜に少しでもまとめてもらう様にお願いした。それで、去年は少しは良く成った様には感じたが、それでもバラバラだ。そして今年。今年は文句を言う気力が無かった。消え失せた。その現状は昨年度より、また一昨年よりもひどい気がする。確かに第三土曜で行っている学校も有る。けれど、第一、第二、第四・・。運動会まで更にバラバラに成った。5月のGW終盤に土曜授業?そんなのは今まで無かったと思う。GWの最初は有るけどね。これらをまともに聞いてどのチームもダブら無いように大会日程を組むのはハッキリ言って無理だ。しかも大きな大会の場合は先行で見込んでグランド予約を出来る所は先にする。いざこの時期に成って、アカンやん・・と言うのもザラに出て来る。どうしようも無い。

 今頃から球場予約も全く取れない。なのでグランドなどは出来る限り学校のグランドを使って行くしかない。出来ない場合は規模も小さくするしかない。この状況では教育委員会では今年は何も意志入れはしていないんだろうな、と想像する。また一昨年の様に第三土曜自体が少ないと一覧表にして理事さんに持って行こうかな、どんな指示を出したのか聞いてみたい、とも考える。。
 今回の様に国からの要望は右へ倣えで従うのに。。土曜授業も同じように第三土曜でやれ、と言えないのかな。指示は出すが、判断は現場に任せる。。それなら誰でも出来るよ。それは余りにも責任逃れの丸投げの指示では無いのかな、と僕は思う。

誰もいないグランド。。。寂しいなあ。
そんな影響で人がいなくなったグランド。今日はお昼過ぎにユウ達みんな連れて家からお散歩。大型犬3頭連れてゆっくりお散歩2時間近く。普段は出来ないワンコ達との楽しい時間だけど、誰もいないグランドは本当に寂しい。マウンドには掘られた跡が有ったので、誰かが来て投げていたのかな。。早く子供達の声が響くグランドに戻って欲しい。そう願うばかりだ。

 また最近はクロゼットの中の古着などでワンズ達の服を作ったりしている。それで今日は息子の練習着だったローリングスのウエア。。捨てられない物ばかりが残っている。。
 この一週間でミシンの扱いも慣れて来た。練習着を脇、胴、腕周りを2度3度、調整しながら全部詰めて直し、背中には100均で買ったファスナーを着けた。背中がファスナーで開くとワンコにはとても着せ易いんだよ。ちょっと今、足の調子が良くないマーキュリーにはピッタリ。鮮明では無いが、両肩には名前も入れている。どこのショップに行っても背中にファスナーが有るのは無いハズだ。出来上がって上手く着れると嬉しいね。また時間の有る時にボチボチやろう。

 まだ暫く学校も練習も自粛は続くと思います。子供達にはとにかく身体を動かせる習慣を着ける様にお願いします。1時間の散歩でも良いと思います。ご父兄の皆さまにもご負担をお掛けしますがよろしくお願いします。 

0 件のコメント: