2019年4月21日日曜日

ファミチキがかかったナイスゲーム!ケイタの初完投!

 今日はオオタカでのリーグ戦3周目。栗葉さんと高岡さんとの試合が有る。昨日のチームでの県大会へ向けた頑張ろう会。とっても楽しい一時だったけど、その中で締めを託された藤田コーチ。今日のリーグ戦が県大会へ向けた一つの力試し。栗葉さんに勝ったら、皆にファミチキをプレゼントします!と言って皆が大いに盛り上がったんだよね。今日のその試合が終わるまで、僕はその事を忘れていた。
子供達がゲット狙うファミチキ~

 8時過ぎにグランドに行くと、もうアップも始まっている。今日はメンバー全員20人が揃っている。5年生のソウマも元気に来ている。暫く関節を痛めて休んでいたタイセイも元気にアップに参加している。声をかけたが「はい、大丈夫です!」と元気な声が帰って来た。チームだからね。皆が揃うのはそれだけで嬉しい。

 暫くアップを見ながらオオタカへ向かった。9時前にはもう第一試合の栗葉さんも高岡さんも試合前の練習を始めている。早朝は雲が低くて気温も低かったので、少しお天気も気に成っていたが、この時間には上着を来ていては暑いぐらいに感じる陽気に成って来る。今日も一日大丈夫だろう。

 ほぼ予定通り9時半前にはその試合が始まった。高岡さんは6年生2人と後は5年生以下だ。その初回から、栗葉さんの打線が勢い付く。高岡さんのピッチャーのボールも力が無い訳ではない。スピードもまずまず有ると思うが、ベルト付近のコースは、しっかりライナーで返して来る。ミートとフォロースローが良いんだろうね。打球も伸びる。初回から打者は一巡し、途中、5年生のピッチャーに代わったが勢いは衰えなかった。それでも高岡さんの打線。2桁の背番号の5年生が1~4番を打っている様だが初回に栗葉さんの1番から連続長打を放ち2点を返す。これからが楽しみないいバッティングだよ。小さい子達も守るディフェンスだし、監督さんも育てて行くのは大変だろうけど、来年が楽しみだね。

 神戸の子達もオオタカに来てトレーニングやスクワットを延々とやっていたが、皆、本当にタフに成って来た。第一試合が終わって少し練習して栗葉さんとの試合が始まる。監督も色々考えたんだろう。先発はまだ経験浅いケイタ。5年生ながら腕っぷしが強く投球フォームでも、そうは乱れない。少しは緩急も見せて後は力で押すだけだ。

 栗葉さんの先発は10番だったが、高岡さんとの試合で見た1番よりはスピードは有りそうだ。初回、1四球はもらったが2三振。その裏、ケイタは先頭に四球。盗塁の後、2番の打球は高いバウンドのショートゴロ。エイトは突っ込んでは来たが上を超えて行きランナーが返り先制される。これは仕方無いがその後のケイタの投球。3番をセカンドゴロ、4番セカンドフライ、5番センターフライとボールの力で押している感じで、この回は1点に抑え期待が見えた初回のピッチングだった。

 打線も2回に先頭のコウヤがライトオーバー。ライトのネットまで行ってボールが入ってしまって2塁打とは成ったが、低目のボールを良く振り抜けていた。WPで3塁と成り、エイトの時にスクイズ。外されたのかどうかは解らないが外のボール球。エイトは飛付いたが空振り。キャッチも後逸し、ラッキーな1点が入った。その後のエイトはレフト前へ。ハヤトもヒットを放ち、後続はつながらなかったが、この後の打線も楽しみな印象だった。

 2回裏、1死の後、四球を出し8番の打球はピッチャーゴロ、ケイタがグラブではじきカバーに入ろうとしたセカンドのユウタの逆にボールは転がって行く。ランナーが返り、再び1点リードされる。この後、また四球も出したが後続を抑えて行く。
 打線は3回、1死から3番ユウタの打球はライト線に落ち、ユウトの打球もショートのミスを誘い1,2塁から5番コウヤ。コウヤは1打席目と同じようなライトオーバーの2塁打で再び同点。

 3回裏、ケイタは先頭に四球。盗塁の後、4番の打球はライトへ。ハヤトは前には来たがファーストはアウトに取れない。ランナーはホームを狙って来るが、タイガがバックホームし、ホームアウト。この後2死3塁まで来たが6番にセンター前タイムリーを打たれ再び1点リードされるが、このランナーの盗塁をコウヤが刺し、これはチームに勢いが付く大きなプレーだった。ケイタもここまでヒットはショート頭を超えたバウンドのゴロ、2回のピッチャー強襲、そしてこの回のセンター前だけだからね。

 そして4回表。1死の後、ハヤト四球、ハルトのショートゴロ内野安打から2番タイガがピッチャー横にしっかり転がし、これが内野安打で1死満塁。ユウタは内野フライで2死の後、4番ユウト。高目のボール球にも手を出しながら何球か粘っている。バットも振れている。そして打球はライトオーバー。足の速いユウタは3塁も回ったが、ホームではアウト。それでも大きな逆転3塁打と成った。それにしても新しいJ球も良く飛ぶね。コウヤもユウトもしっかり振っているし良く振れている。神戸の60m少しのライトなら充分に入っているだろうね。

 5回はピッチャーは先の試合で3回投げた1番に代わる。1死からソウマが四球。盗塁の後、2死とは成ったが8番ケイタが右中間への大きな追加点のタイムリー。3点リードと成った。
 そして6回、ピッチャーは5番に代わる。先頭ハルトがショートエラーで出て盗塁の後、タイガのバントはまた内野安打と成り2,3塁から3番ユウタ。ユウタはセフティーだったね。ショート横にスピードを殺した打球が転がり、ランナーも返る。ユウタもセーフと成った。4番ユウトの打球はセンター前の打ち上がった打球。これが落ちて無死満塁で今日のポイントゲッターのコウヤ。力まないかなあ、、と思っていたら前進守備の間をセンターへ抜けるタイムリー。これで良いよね。更に満塁からソウマが四球で押し出し。更に1死からケイタの右中間への犠牲フライで、この回大きな5点を追加した。

 ケイタは4回、5回と三者凡退。ショートの深いフライ。レフトフライだろうが、今までなら落ちていたフライもエイタが良く追いかけて捕球した。ポジショニングも少し深く成って来てアウトにも取れている。ファーストのタイガがケイタに良く声をかけている。それにつられてバックも声を出している。6回裏に1死から四球、死球と2走者を出したが、1塁走者の挟殺プレーの間に2塁ランナーの生還を許したが6回でゲーム。ケイタは1,2,3回の3安打だけの完投。トップまでの腕の回し方が時々違っていて小さく回る時はいいボールが来る印象だ。中盤から左足を高く上げるフォームも見えて来る。コウヤも緩急を折り混ぜてリードし、最後は速いボールで押し込み、右方向の打ち取った打球が多かった。
 打線も11得点とは成って、タイムリーも随所に出ているが、ポイントはそれを繋ぐバントだ。タイガの2本の内野安打のバントとユウタのセフティー。こういうポイントが有って打線はつながって行く。

 ゲームを終えて、選手達の挨拶も終わる。するとベンチの後ろから「ファミチキ!」の声。ああ、そうだ!藤田コーチ、ファミキチ20人分だよ~。嬉しい悲鳴だね。よろしくお願いします!子供達も良く頑張ったね。今日のディフェンスは良かったが、打線も良く頑張った。アウトに成った打球もライナー性のいい打球が外野へ飛んでいた。県大会も更に調子を上げて頑張って行こう。

 そして昼食の後の高岡さんとの試合。タイガ先発でキャッチはダイチ。ユウスケとイッポ以外は元気な5年生達。1回に先頭にレフト前に打たれ、タイガには珍しく四球。4番の打球は何でもないセカンドゴロだがミスで1失点。ちょっとこの後も抑えはしたが、四球も有り、ボールのコースも高い。ちょっと修正必要かな。

 打線は1回裏、シュンスケのレフトへのヒットからユウスケのレフトへ、ダイチのセンターへのタイムリーなどで3点。3回はタイガのヒットからケイヤのタイムリー、また5番ダイチのセンター越えタイムリーなどで3点。4回にも2点を加え、4回はソウマ、5回はコウヤも登板してゲーム。ソウマはトップまでの腕の回し方を変えたのかな。もう少し見てみたい。コウヤは主審をしてくれた人も言ってたけどね、右足を踏み出す時に身体が開いて来る。もっとお尻からのイメージで体重を乗せて踏み出す感じに。つま先でカタカナの「ノ」を書く感じで。

 今日はチームも、元気な5年生達も成長が見れた嬉しい内容だった。ただ、もっと声が欲しい。栗葉さんのキャッチは5回の失点の時でもずっと声でチームを引っ張っていた。キャッチのナイスプレーも有ったよね。あれぐらいコウヤも声を出して欲しい。ベンチにいる子達ももっとゲームをしっかり見て応援して励まして覚えて欲しい。まだまだ横を向いておしゃべりしている子達が見えた。自分がゲームに出ていい結果を出したい、チャンスを掴みたいと思うならまずはそういう事からだよ。

 いよいよ来週は伊勢での県大会。お天気も大丈夫そうですね。チームで一丸!来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: