2019年4月19日金曜日

令和元年に向けて!

 今週も色々と忙しい日々。
先週のリーグの支部総会で春季大会の組合わせも決めたので、月曜には大会要綱も大体仕上げた。最終チェックして火曜には招待チームには配信を終えた。ホームページにもアップを終えた。

 そして神戸大会。4月に入って暫く。こども園の行事予定の連絡も頂いた。一番気がかりだったのはこども園の夕涼み会。昨年は神戸大会前日の金曜日。ひょっとすると・・・と思っていたので昨年の11月過ぎには、2019年も七夕の前の土日、6,7日で神戸大会をやるので、とこども園の園長先生にも報告だけはしておいた。それが良かったのかどうかは解らないが、夕涼み会は翌週の12日に成っていた。予備日も重ならないし神戸のグランドは大丈夫だ。やっぱり先手必勝だね。

 その神戸大会の招待チームへの案内を火曜に出した。郵便事情はあてに出来ないけれどもう木曜には連絡を入れてくれるチームが有る。金曜には返信ハガキも届きだした。中々郵便配達も良く成ったのかな。以前は津本局から緑が丘まで4日かかったのに。。
 どこの地域も野球小僧の減少でチーム事情は苦しい所も多いだろう。気に成るのは例年同時開催する4年生以下交流戦大会の参加チーム。しかも今年は伊勢で同日に4年生以下の大会を主催して行うチームも有るようだ。けれどももう5チーム集まった。神戸のグランド2面で8チームが限度だと思うので、何とか集まりそうだね。もしそれを超える程の参加希望が有れば、また方法を考えよう。これからまた大会準備に向けて色々と忙しく成ります。また皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 団員募集のPOPも作成してチームの皆さんには配布の協力をお願いした。2109年度版と令和元年版を作成したが、やっぱり令和元年だろうなあ。櫛形の新しい校長先生にも挨拶に行って、クラスへの配布をお願いしたら了解してくれた。今度の校長先生は神戸にもおられたようで、良くご存じだった。神戸の校長先生3,4代前の時代。10年以上前の頃からかな。

 チームのスポーツ少年団本部への登録も終えた。新しい団員章も着けていよいよ来週は伊勢での県大会だね。伊勢と言えば昨日から天皇皇后両陛下が伊勢神宮に来られている。ニュースで見ていて、沿道はどこも沢山の人達。何だか僕は、天皇を慕う人達の一心な姿を見ていると泣けて来るんだよ。僕も行く時間が有れば行っていたかも知れない。皇居での参賀も一度は行ってみたいと思っていた。年を取ったからかも知れない。でもね、あの身分に成られても人々を頭低く励まし、サイパンや戦争での激戦地へ赴き慰霊される姿に僕は何度も心を打たれた。本当にご苦労さまでした、と手を合わせたい。
 平成はもうすぐ終わり、新しい令和はもうすぐそこだ。まだまだ頑張って行こう。

0 件のコメント: