2019年4月20日土曜日

土曜授業合間の練習

 今日は神戸で練習。4月の第三土曜日の今日は土曜授業の学校が多い。教育委員会からは各学校にそのように指導されているんだから当たり前だけど、それでも違う日に行う学校がまだ多く有る。指導者の側から言わせてもらえれば、全部揃えてくれたら練習は休みにして指導者の骨休めも出来る。でもそうはいかないんだよね。

 今朝のAチームは半分以上が休み。それでも元気に練習は始まった。そしてBチームは櫛形小が土曜授業で使えないので、今日は神戸で練習。サッカーにもお願いして今日は一日グランドも空けてもらった。久し振りにA、Bチームが揃って練習だ。Bチームも休みはいるがそれ程多くは無いようだ。土曜授業の子が少なかったと言う事だろうね。

 練習に来られていたBチームのお父さん方が、神戸の団員募集のPOPを持って集まっておられる。もう神戸小には配布もして頂いたようです。その他の学校の掲示板やスポーツショップ、スーパーなどにも掲示をお願いして頂いたようです。本当にありがとうございます。ホームページにも掲載しました。他の学校や場所にも、皆さんにご協力をお願いして広げて行きたいと思います。また体験会も開催して行きたいですね。またご協力をよろしくお願いします。

 ポジションを変えながらノックが始まる。みんな本当に上手く成って来た。外野の深い所からノンステップでファーストへ投げるコウヤの肩も素晴らしい。あのフォームでマウンドで投げたらいいんだよ、とは練習の後でコウヤには言った。そしたら今よりずっと速いボールが投げれる。5年生のカンタのセカンドのポジショニングも動きも良い。セカンドを深く守れるのはチームにとっても有り難い。セカンドの後ろ、ファーストの後ろは良く落ちる所だからね。まだ線は細いけれども前へのダッシュも速い。

 ソウマは横のボール、グラブで拾って内側へ回してしまうのかな。時々こぼれる。今までの試合の中でも有ったと思うな。セカンド寄りの打球、送球は少し右肩を下げ気味に投げる。これはいい送球が行く。三遊間寄りの打球は身体が立って投げるが、ツーバウンドに成る時が有るね。前のリーグ戦でも有った。ここを直したい。

 速いボールには良いタイミングで打てるケイヤ。内野や外野での動きにはまだ解らないところが多かったが、ケイヤの後ろに着いて、一歩スタートする所から暫く教えていた。左だから外野が主に成るとは思うが、もう大体解って来たよね。基本はボールの方向へ一気に走る。逆のカバーリングも有る。後は練習の中で、その速さをもっと磨いて行けばいい。

 監督が投げるボールでのバントやフリーバッティング。この子達は少し速いぐらいの、これぐらいのボールにタイミングが合う子が多いようだ。インコースを上手く腕をたたんでコンパクトに振れるカンタ。まだ詰まる打球は多いけれども身体の力が着いて来たら持って行けるだろう。チームとしては外のストライクのコースをどれだけミート出来るかだろうね。ロングティーではその様な課題も入れながら練習していた。

Bチームもティーボール中心に元気に練習している。声も良く出ている。外野の奥から練習を見ていると、桜はもうないが、この花は何の木だろうね。解らなかったが真っ青な青空に映える綺麗なピンクの花が可愛かった。

 そして今夜はAチームの県大会へ向けた頑張ろう会。久し振りと言うか殆ど行く事の無い大門でのお店。広い宴会場で店舗貸し切りの様な雰囲気だった。子供達は始まるなり、いきなりご飯を食べていたね。みんなの立派な決意表明も聞けた。普段は中々こういう機会も無いけれど、ご父兄の皆さんとの楽しい時間。とっても美味しいお酒でした。ありがとうございました。まずは明日のリーグ戦、県大会へ向けていい試合が出来る様に頑張って行きましょう!!

0 件のコメント: