2019年4月14日日曜日

グランドと仲良く成れ!

 今日は午後から雨予報だけど朝から練習予定。お散歩時の空は雲が低くて降りそうな空模様だったが、朝焼けも綺麗に出ていて暫くは大丈夫だろうと思っていた。

 8時前のグランド。休みの子もいるが皆元気に揃って来ている。こんな丸一日練習の日が大事なんだよ。その密度次第だけどね、成長のきっかけにもなる練習だ。しっかりグランドと土と仲良く成ってユニフォーム一杯汚して練習して欲しい。

 監督や皆さんと暫くアップを見ながら昨日の試合の内容などを聞いていた。コウヤは6回をまずまず投げ切った様だし、試合を作れるぐらいに安定して来たと言う事だろう。ソウマのキャッチも良かった様だが、送球はどうだったかな。2点しか取れなかったのは打てなさ過ぎたと言う事だろうね。引っ張りフルスイングがメインのバッターには外に伸びの有るボールで攻められたら、ひっかける内野ゴロ、又はフライのパレードかな。。3塁線の徹底したバント攻撃も面白いだろうね。次は同じ事に成らない様にしっかり対策も考えよう。

 暫くして櫛形へ行くと今日も元気にチビッ子達が練習している。まだ入団して浅い3人の西が丘の4年生達も頑張っている。練習を見ていても楽しそうだね。この子達もすぐに皆に追いつくだろう。

 Bチームは4年生が15人揃い競争も激しいが3年生がリュウノスケとノブトラだけ。2年生がソラとハルだけ。この2つの学年が今も少なくチームとしては近々の課題に成って来た。そして1年生は入ったばかりのリュウキとイッキだけ。早めにまた入団募集のチラシの配布など皆さんにもお願いしたいと思います。神戸小学校には了解を頂いています。ご協力をよろしくお願いします。
手前はソラとハルの2年生コンビ。面白い~。

 そんなチビッ子達の練習。キャッチボールの一番端はソラとハル。この2人は言いたい事を言う。楽しみな2人だ。そして新1年生の2人。更に言いたい事を言う。話を聞いていても面白い。野球の練習に来ているんだけど、本人達には遊びの延長なんだろうね。それでも野球の練習着を着て監督に着いて練習を始める。アップでも形はまだまだでもやり通していた。
 
 その2人の練習振り。2人の好き勝手なお話に相槌を打ちながら野球の方に話を振りながら、正にマンツーマンでテニスボールでボールの取り方から練習をされている。本当にこんな事から野球の指導は始まる。。こんな事はしなくても。。と思う事は一杯有るけどね、どれだけ野球に興味を持たせるか、その気にさせるかの指導。気持ちが切れたらとても出来ない。この子達が大きく成っても覚えていないかも知れない。5,6年生でも覚えていないんだから。でもね、こんな事から本当に大事なんだよ。この言いたい放題の2人の練習振り。本当に顔が緩んでしまう。可愛い~。これが4,5年経ったら言う事も聞かなくなるんだよ。。
新1年生リュウキとイッキ。これまた面白い~可愛い~。

 神戸に戻ると盗塁の練習やそのバッテリーの練習。バント練習も守備も走塁も入れて。スクイズも。2ランスクイズの練習もしていたが、まだまだセカンドランナーでのリードや走塁の思い切りが足りないね。今はハルトのスピードが理想だろうけど、もっとスタートの速さが欲しいな。こういう事はとっても大きな武器に成る。

 お昼前に海浜公園事務所に行って積水大会のグランド申請と支払いも済ませて来た。ここには古い陸上競技場が有るけれども、もう少し何とかならないのかな、この施設。外から見る限り整備も余りされていない様だ。昔はここで神戸の子達も陸上競技会に出ていて僕も覚えている。確か息子達も出ていた。遠投投げや100m、リレー競技など。あれはどうなったのかな。。

 神戸に戻る途中にはワイパーが必要なくらいに雨が落ちて来た。郵便局に寄って神戸大会用の往復はがきを買って神戸に戻ると一気に小降りに成り暫くして止んだ様だ。これぐらいなら午後からも出来るだろう。

 午後からグランドに戻るといつもの様にノックとティー組、トス組、トレーニング組に分かれて練習している。そのノック。セカンド、ショートでの球際コースから送球までの練習。

 これを見ていてね、上手く成って来たな、と感じる。ハルト、シュンスケ、そしてハルノブとイッポの組。ハルトやシュンスケは動きは速く球際も強い、送球も良い。でもハルノブやイッポもかなり動けるように成って来ている。練習の中では打球は横に来るから、と思ってスタートを切るからいつもより動きも速い。それは予想以上で僕の目には写った。あれだけ動ける力もスピードも着いて来ている。飛び込みも出来ている。その球際で捕れる時も有る。後は実戦でどれだけ練習の時と同じように動けるかだ。ここが一番難しい所だ。実際にイッポなんかは簡単なゴロだといつものスピードに成ってしまう。これがいつも速く動けて速い送球が出来たら、もっとチャンスは生まれて来るだろう。
 
 ユニフォームはお母さんには申し訳ないが土が一杯。でもこれが野球小僧だよ。こんな練習が大事なんだよ。そういえば昔もお天気の悪い時はわざとこんな練習も良くやった。子供達はドロドロに成って土とグランドと仲良く成る。そういう事が身に着いて来たら怪我も少なく成る。飛び込んでグラブを出す。「入った!」その快感が解って来たらもっとやってみたく成る。そうやって一つ上のステップへ上がって行く。

 今日は外野の球際の練習も繰り返しやっていた。まだ交錯する事も有るが声も出て来ている。差は有るけれども秋口の新チームの頃を思えば、みんなとっても大きな進歩だと思うね。後はバッテリー。ピッチング練習していたケイタのボールも良かった。タイガも安定している。フォームも大丈夫だ。
 内野のフォーメーション。5年生のレベルがかなり上がって来ているね。6年生を脅かすぐらいに。後は攻撃、バッティングだね!

 少し小雨も落ちて来た3時の休憩タイムに家に戻って、お散歩がてらにユウを連れてグランドへ。身体は大きくて42キロを超えているが、とっても可愛いユウ。練習が終わるまでグランドの外から子供達を応援していた。
コウヤ~しっかり振れ~

 今日も小雨の中、練習お疲れ様でした。藤田コーチも相当投げたと思いますが、中5日有ります。しっかりケアして、また来週も皆さんよろしくお願いします

0 件のコメント: