2019年4月13日土曜日

元気一杯のBチーム皆との練習

 今日は早朝からとってもいいお天気~。モモ達ともご機嫌にお散歩済ませた。今日はAチームは日曜の雨模様のお天気を見込んで神戸でのリーグ戦を一日前倒しして今日に開催予定。7時過ぎにグランドに行くともうグランド準備も整って子供達もアップを始めていた。
 今日はBチームの監督が不在なので、櫛形でのBチームの練習に参加する。慣れ親しんだノックバットを持って櫛形へ。一応久し振りに野球練習着も来た。これだけで野球をやる気分に成れる。7時半過ぎにはもう子供達も大体来ているね。お父さん方も早朝からありがとうございます。
櫛形のグランドの桜は満開を少し過ぎたが青空に映えてとっても綺麗だ。

 櫛形のグランドは校舎側から北側の土手の方までかなりの傾斜が着いている。先日の雨の影響で水の流れた後が段差や溝を作り内野にもそれが影響してデコボコだ。この傾斜が有る限り、これは直らないだろうな。
 
 車でグランド均しを内野付近から始めて外野まで。8時前に終えて練習を始めた。今日も新入団した子達がもう練習着を来て元気に参加している。3年生は15人と多く成ったので、ここも競争が大変だろう。

 キャッチボールに入って、そのクセの強い子達の投げ方。投げる方の反対の手は大体が下がったり後ろへ回ったり。そんな子が特に多い。これでは中々コントロールも難しいだろう。
 弓を射る時はどんな姿勢、形に成る?そこが基本だと思うしそれはずっと間違っていないと思う。右投げで有れば左指先が真っすぐ示した方が投げる目標の一番近い目印だ。今日は18人の子達だったが、チーム半分ずつキャチボールを止めて、投げる方の手のトップの位置から説明した。

 その後は少しは良く成ったようには思うんだけどね。特に入団して間もない3人の4年生達。すぐにそれが出来て来る。トモキもコウタロウも身体がしっかりしている。腕もしっかり振る事が出来る。すぐに皆に追いつくだろう。

 内野、外野のノックの後にティーボールでのロングティーバッティング。
4年生達、確かにバットは良く振れている様には思える。ただ暫く全体のそのスイングを見ていて、これを軟式のバッティングに戻すのは大変だな・・。と大きく感じる。

 子供達にティーボール用のバットでノックをしていた時に気付いたが、柔らかい樹脂系の材質のバットなので、野球で言う「芯」がつかみにくい。打っていても感覚的にそれは解るし微妙にずれる、揺れる。飛ばせる芯のポイントが解りにくい。

 それを4年生の主力の子達は思いっきり振る。それは良いんだけどタイラなんかは左バッターで背中をライト線に向けるぐらいにクロスに振り出してライトを狙う。殆どが狙う方向に背中を向けるぐらいクロスに入って振り抜くスイングだ。
 ティーボール初心者が考えるに、振り出してからティーのボールに当たるまで、野球で言うスイングよりもかなり先にボールは有る。と、言う事は、動かないボールでは有るけれどそこまでのポイントの間にバットの軌跡のブレも出て来るだろう。バット自体のブレも有る。それにボールに当たるポイントではバットを持つ手首を返し始めた頃ではないかな、ヘッドスピードが一番早い所では無く、過ぎたところではないか。。と感じる。

 一番ライナー性の打球が多くて、いいなと思ったのはオウカだ。それ程クロスには入らず、ヘッドも余り入らない。飛距離は及ばなくてもヒット性の打球が良く飛んでいた。飛距離で言えば打ち損じが目立つ4年生よりも、3年生のリュウノスケが40mラインを軽く超えるぐらいに一番飛ばしていた。リュウノスケもアッパースイングでは有るけれど、それ程クロスには入っていないんだよね。

 午後からのスタメン組とお父さん方が入ってもらったチームとの紅白戦。バッティングではロングティーでの結果が殆どそのまま出ていた。もう一つ、いい当たりが少なかった様に思う。
 ディフェンスでは打球の方向へ動くカバーリング。当たりそこないの打球でそういう所が出て来る。内野と外野の間の打球もカバーが近すぎたり、出来ていなかったり。まあ、これは5,6年生のAチームも一緒かな。シンゴなんかは紅白戦では良く当たっていたが、守備では、特に前への思い切りがもっと欲しいね。捕れる打球をまだ勝負まで来ていない。

 もうティーボールの予選まで一月を切ったね。バッティングもディフェンスもしっかりレベルを上げて頑張って欲しい。
Aチームのリーグ戦は今日の2試合終えて2勝1敗1分。今日は何で負けたのかな。。チームとしてしっかり整理して次につなげて欲しい。県大会はもう2週間先だよ。

 そして今夜は支部総会。高円宮県大会の応援スタッフの調整も今年は昨年より2チーム減っているのでね。中々、協力割りのお願いも大変だったが各チームから沢山の協力を了解して頂き全部調整は出来た。
 もう5月半ばの春季大会の組み合わせ抽選も、ポイントを分けて全部終えた。他の要綱資料も大体今週には作ったし、もこれで招待チームにも連絡出来る。後は大会準備。沢山の景品を考えようかな・・。春季大会はこれで見通しも着いたが、次は神戸大会。もう7月、3か月も無いんだよね。急いで招待チームにも連絡して調整して行かなければならない。また皆さんにも協力をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

 また先日のリーグ戦でも課題も全チームにPRさせてもらった。全チームが内容を共有して野球規則もしっかり勉強してリーグ全体のレベルを上げて行けたら嬉しいね。皆さん、遅くまでありがとうございました。チームの皆さんも明日は午後から雨かも知れませんが練習よろしくお願いします。

0 件のコメント: