2018年4月30日月曜日

良く走る走る。もっと走れ!!

 高円宮県大会の後の今日は振替祝日。振替って何の日だった?とカレンダーを見ると昭和の日の振替休日。今日も子供達はみんな揃って元気に練習だ。今日も全員出席でこの子達は休みが少ないね。チームの強さはそう言う所にも有ると思う。

 長いアップの間に櫛形へ。昨日のお礼や神戸大会の打合せのお願い。またこのGWに3日、5日に練習試合も入れた。ティーボールの県大会も5月後半には行われる。今はそれに向けての練習もしっかり取り組んでくれている。今日もお父さん方が8人ぐらいはおられたかな。いつも本当に有り難うございます。マンツーマンに近いぐらいに見ていただける。ティーボールに向けた練習試合も行ってもらう予定だ。ただ3日は今のところ、ちょっとお天気が心配だなあ。

 9時頃に神戸に戻り、チームはアップのメニューを大体終えて最後のグランド5周のランニング競争が始まっていた。序盤の先頭は5年生のユウト13やソウマがリードしていたかな。後方を走るブンペイやリクト、コウヤもそれ程遅れる事もなく良く着いて行ってるという印象。グランドを車で均しながらその様子を見ていた。

 ランニングで後ろの5、6人ぐらいはバツゲームでダックでのグランド半周を言われた様だ。アップの距離でもキツイと思うけどね。その中のユウタとユウスケ16は2人揃いながら先にダックを休みながらも早く進んで来る。その後ろのブンペイとリクトとコウヤ、それにユウト1は中々進んで来ない。あ~だこ~だ言いながらまだまだ余裕の有る表情。辛いだろうけどこういう雰囲気なら大丈夫だろう。結構時間がかかってバックネットまでやっとゴール。濡らしたタオルを頭からかけてもらって喜んでいた。もうそれぐらいの気温だ。
最後のダック・3人。。ウダウダしゃべっとらんとはよ行け!
  キャッチボールの後もいつもの様にそれぞれのメニューに別れて練習。今日もこの子達は良く走ったね。足や膝が痛いと言う子も今年はいない。しっかり練習を続けている。そんな練習の後の守備練習を見ていると、特に5年生達の動きが6年生達に見劣りしなくなって来たと感じる。ディフェンスだけなら幾つかのポジションは5年生に交代しても充分に守れるだろう。どちらかと言うと外野での球際は5年生の方が思い切りが良い、と感じる程だ。それらはね、まだ身体は小さくても体幹をしっかりする練習が効果を出していると思うね。
 
 走塁練習で打席でスイングしてスタートして行く。全部は見ていないが小さなユウスケの独特のスイング。ヘッドのスピードが速い。他の子と見ていてもそれは解った。今は巧くバットが回っているのだろう。県大会でも貴重なタイムリーやヒットを打っていたのはこういう所だろうね。

 午後からの後半は紅白戦にお父さん方も入ってワイワイ言いながらとっても楽しそうにやっている。ブンペイなんかはずっとしゃっべているような。他の子達の表情も明るい。
そんなフリーバッティングでも5年生のスイングが良く成って来たね。ハヤトは上手くサード頭上を越えるヒット。ちょっと驚いたのは5年生のユウスケ。ボックスに入る構えから良く成った。ちゃんと真ん中に重心が有る落ち着いた構え。それを見ると打てそうだな、と感じる。そしてコウヤのボールだったと思うがセンターへライナー性のヒット。クセのない綺麗なスイングだった。投げていたコウヤも一時のコントロールに苦しむ突っ込んだフォームから少し良く成って顔が残っている。ボールも外一杯の左ピッチャーのボールは打ちにくいだろう。クロス気味に入るインコースもいいボールだった。これが続けば試合でもまた投げれるだろうね。

 県大会決勝で1イニング投げたユウヒ。緩急が上手く使えるので速いボールでどんどんストライクが取れたらもっと面白い。キャッチをしていたハヤトもソウマも動きも早く送球も良く成って来た。本当に5年生はどんどん成長して来ているね。6年生もうかうか出来ない。そんな状況は近づいて来ている様に感じた。

 今日はティーバッティング中にリョウセイの打った打球がティーネットのパイプに当たって跳ね返り顔に当たってネット裏で暫く休んでいた。去年もそんな事が有ったのでね。ホームセンターへ走ってエアコンパイプ用のスポンジカバーを買って来てバンドとテープで下側のパイプに巻き付けた。これでも当たれば返って来るけれども少しはマシだろう。

 そして今日は練習の合間に溜まった仕事の方付け。5月の春季大会の要項もHPにアップした。松阪のチーム代表にも配信した。神戸大会の32チーム、現段階で決まった。後は案内を出す。5月の支部総会は会場日程も一日ずらせて13日に。労金杯予選の抽選も行う予定。6月の積水の大会も少し前進。今週3日はBチームの練習試合。5日はA,B共に練習試合。4,5日はスポ少の県大会も伊勢で有るからね。出来れば覘いてみたい。チームとしては高野山旗全国大会に成ったので、当初の予定の和歌山遠征とダブる日程なので今日にキャンセルを入れた。それが終われば関大会。お盆休みの後は伊賀大会。その後は秋のマクドナルドの予選。ずっと続きますが、これからも皆さん、よろしくお願いします。
 子供達には何よりケガの無いように。まだまだ強く成れるチーム。頑張れ! 

0 件のコメント: