2018年4月14日土曜日

初心を忘れず!

 今日はリーグ戦。神戸は先週のリーグ戦開幕式の後はリーグ戦休みの日程だったので今日が初戦だ。けれども朝のお天気は芳しくない。神戸のグランドにもポツポツを雨が落ちて来る。今日は土曜授業の子達も居るので2試合目からにしてもらったがこのお天気では3試合目が少し心配。

 少ししてから櫛形へ。今日もチビッ子達は元気に練習している。新しく入団してくれた新1年生の子も練習に来ているね。そのアップの様子も見ていたがこの子達も良く走る。大体いい走りもしている。それだけ見ていてもいいチームに成るだろう、と予感はさせてくれるね。アップが大体終わって今度はベースランニングがが始まった。皆、水を入れたペットボトルを両手に持ちながら走っている。これも結構しんどいんだよ。昔はAチームでも砂を入れたペットボトルで走らせていた。最近のAチームでも時々やっているね。重いボールを持ちながらも良いだろう。少しでも効率のいい練習を工夫してくれている。この子達もこれからが楽しみだ。

 神戸に戻り、暫くすると頼んでいた砂が2トンダンプで持って来てくれた。当初に聞いていた値段よりも安くしてくれたようですね。バックネット裏にシートを被せて置いて有ります。暫くまた使えるでしょう。ありがとうございました。

 神戸を出る10時半近くに成ると雨も少し降って来た。大丈夫かな、と思いながらオオタカへ向かうとすぐに晴れ間に変わって行く。オオタカも少し降った様だが晴れ間も射し気持ちいいお天気だった。
 
 1試合目が終わり神戸は2試合目、立成さん。去年は6年生中心に強かったが今年はまだ特にピッチャーが出来ていないかな。2,3回に大量点が入りコールドには成ったが先発した5年生のハルトは無四球。元々身体のバネは有るしボールの力、伸びも良かった。今は余り身体が突っ込まないのが良いね。これが流れ出したらコントロールに苦労するだろうな。

 打線は1,2番にユウト1とブンペイ。後は全部5年生だったがランナーを溜めてそつなく良く返していた。5年生のヒットに成った打球で言うと初回のコウヤの左中間タイムリー。3回はユウト13の右中間。ユウトは高目が好きだね。リストが強いのでタイミングが合うと飛んで行く。コウヤのライト前、ハルトのレフト前辺りが良い当たりの打球だった。

 お昼を挟んで2試合目は川合さん。
先発したリョウセイは2イニングを無四球三者凡退。全部ゴロに打ち取っているのでボールが低かったと言う事だろう。球持ちが良いのでタイミングも合わしずらいフォームだ。3,4回はケイジロウ。無得点には抑えたが3死四球が有る。4回、その死球を先頭に出して盗塁されて2塁。このところのブンペイの送球も大体高い。横からのフォームに成って来ているし、これは修正必要だよ。そして次の4番の打球は左中間寄りレフト前のライナー性の打球。レフトのエイトが良くダッシュして来て捕球し迷わずセカンドへ。これもいい送球でDP。ディフェンスで言うとこのプレーは大きかったね。失点無しで試合を終えれたんだから。

 5回に投げたユウト1。先頭にはアップ不足なのかボールが先行しセンターへ返されたがユウト8がファーストへダイレクト送球でアウト。でもまだユウト8の送球は1ステップは詰めれるよ。もっと早くいいボールが投げれる。頑張れユウト8。
 ユウト1の投球はこのバッターの時に久し振りに見てヒジが下がって来たのか、変えたのかとすぐに感じた。清水コーチも口野監督も同じ事を感じている。今まではモーションに入ってから間が有って上に伸びる感じから投げて来ていた。その間が無くなって来ている。その後のバッターにはスピードもコントロールも良く成って抑えていたがちょっと気に成るね。ボールの力とコントロールが有ればそれでも充分だと思うが。。
 去年のマナヤもいつの間にかヒジが下がって来てサイドからのインステップ気味に成って来ていた。コントロールも苦労していたね。ボールは速くても合わしやすいフォームだとミートされると飛んで行く。ちょっとチェックが必要かな。

 打線は初回にケイジロウのレフト線タイムリー。5番ブンペイのレフト越え、リクトの右中間タイムリーもいい打球だった。打者一巡して1番ハルトのレフト越えも有った。3回はコウセイのタイムリーなど。
 打線でちょっと気に成ったのは6年生の中軸でフライが目立った事。ここはしっかり反省材料だよ。大味な試合の時はバッティングはどうしても雑に成りやすい。しっかり修正しよう。

 この様な試合の時に思う。コールドに成っても相手の子供達も一生懸命だ。多分まだ少し野球の時間が神戸の子達の方が長いだけ。もちろんしっかり練習しているからここまで出来る様に成ったけれども、悔しい試合も一杯経験して来たはずだ。だからそれを忘れないで欲しい。常に謙虚で礼儀正しく、チャレンジャー精神を忘れず一生懸命で有って欲しい。
 明日は雨模様だけど9時頃には上がりそうな予報だ。少し開始時間が遅れても出来る所まで進めて行きたい。明日も皆さんよろしくお願いします。

0 件のコメント: