2018年4月22日日曜日

挨拶がしっかり出来る様に成ろう。

 今日は神戸でリーグ戦。試合開始予定は9時半だし、昨日の内にグランド整備も出来ている。7時半集合なら充分だろうと監督とも話していた。
 そして今日も快晴の朝、グランドに行くともう高茶屋さんが来られていた。面白く良くしゃべる監督さん。今日も準備してアップしている間も色々と楽しい話を暫くしていた。高茶屋さんのチームの雰囲気も良いね。選手達もアップの時から良く声が出て、それが良くグランドに通っている。でも神戸の子達は声は出してるんだろうけど静かに感じる。もうちょっとカラ元気でもいい。声で皆でチームを勇気着けるぐらい引っ張って欲しい。声が出ていたら身体も自然に動いて来る。

 今日は積水ハウスさんとの打ち合わせが、やっと都合が付いて9時半から行う予定。ここまで一月以上かかった。もうすぐ5月GWだし、もうそんなに日程の余裕は無い。
シートノックが始まる前にリーグ戦をお願いして出かけた。

 忙しい中、支店長も来て頂いて調整すべき内容は全部固まった。これでいよいよ準備も本格スタート。いい大会に成るように準備をして行こう。
10時過ぎには打ち合わせも順調に終わり神戸に戻ると高茶屋さんとの試合がもう6回。試合前の高茶屋さんのバッテリー。ピッチャーは5年生だ。身体はそれ程大きくは無いがいいボールを投げている。低目に集められたらちょっと苦労するだろうね。

 暫くしてゲームが終わり、スコアブックを見ると中軸以外はあんまり打てていないね。ユウト1とブンペイが長打でタイムリーも出ている。コウセイのタイムリーも有る。キャッチの子は10番の6年生で肩は強そうだった。ピッチャーも出来るだろう。そのキャッチの子の送球だと思う。盗塁アウトも有る様だ。
 先発はケイジロウが6回まで。2失点しているがその得点は四死球のランナーを出した事でノーヒットで2失点。打たれていないのに、これは反省材料だよ。
7回はユウト1が投げてまずまずの投球。後は突っ込まない様に注意してくれていたら、今は良いと思う。

 次は桃園さんとの試合。先発したユウト1は初回に1死から四球の後、3番の打球は振り遅れてライトのコウセイの頭上を越えて行く。練習でのコウセイのライトのポジショニングが前から気に成っていた。とにかく前に来る。バッターが下位で力の有るピッチャーが投げているなら良いとは思うけどね。普通にポジショニングしていたら捕れる飛球だよ。攻める守備も良いが小さな子でもバットを持っている。ミートされたら飛んで行ってしまう。ライトゴロを取れる位置でいい。イニングの合間にそう話した。それ以降、何度か飛球も有ったし大事な所でライトゴロも2つは取れた。
 5年生のハルトも前に来るね。守備位置を見ていると微妙に前に寄って来る。これもバッターやピッチャーの力関係を考えているのなら良い。でも中軸の時でも余り変わらない。ピッチャーがリョウセイに4回から変わったが、5回1番バッター。ピッチャーが代わって上位のバッターに成ったと言う事を考えて少し下がってくれていたら左中間の2ベースの飛球はハルトの足なら捕れただろう。

 守備ではちょっと残念な内容。死四球やこの試合で内野フライの落球が2つ。無失点には抑えているが5回までのイニングの内、4度、2,3塁までランナーを進められている。もう一つでもミスやタイムリーが出ていたら試合の展開は完全に変わってしまうね。

 桃園さんのベンチの子達は良く声が出ている。それに対して神戸の子はどうかな。本当に静かな時間が多いよ。来週は県大会だからね。もう少しゲームに気持ちを出して集中して欲しい。

 打線は2回にブンペイのヒットから2死から9番ハルトの三遊間の内野安打でやっと先制。3回はリョウセイのライト線ヒットからケイジロウのセンター横を抜くタイムリーで2点目。4回はユウスケのセンター前から3塁に進み、ユウト8の内野ゴロ安打で3点目。そしてまたケイジロウのセンター越えで4点目。ケイジロウは今は勝負強いバッティングをしてくれる。この4点目でチームも楽に成っただろう。それまで10番の女の子の緩いボールに内野フライやゴロが多く、本当に手こずっている印象だった。
 ピッチャーが代わった6回。ブンペイのレフト前から四球などで1死満塁でハルトのショート高いバウンドのゴロでブンペイが帰り5点目。この試合、ケイジロウとハルトで4打点だよ。もうちょっと他のバッターもチャンスは有ったんだからね、頑張って欲しい。

 試合前、試合終了での挨拶でもまだバラバラ。礼をしている子、すぐに頭を上げている子。もうちょっとね、気持ちを入れて挨拶もちゃんとチームで出来る様に成って欲しい。
声が少ないのも。守備での単純なミスもしっかり整理して取り組んで欲しい。フライが上がって回りを見る様なプレーはダメだよ。全部自分で最初から行くつもりなら何でもない。

 いよいよ来週は高円宮県大会。大きな声で思い切りプレーが出来る様に。いいゲームが出来る様に!楽しみだ!

0 件のコメント: