2018年4月29日日曜日

悔しい高円宮準優勝。でも良く頑張った!良くやった!

 今日は高円宮県大会の準決勝。6時半に集合して豊里球場へ。審判部の人達や役員の人達がコートの準備をしてくれている。昨日は2試合コールドで勝ち進んで来たけれど今日はそうは行かないだろう。

 第一試合のお蔭で今日も1塁側ベンチ。7時過ぎからはベンチに入りアップに入る事も出来た。その前に子供達は監督からゴミ袋を渡されて会場外周のゴミ拾い。ささいな事でも行動する事が大事。何かを感じてくれたら嬉しい。

 今日の準決勝の対戦相手は桑名の城南さん。長くこの世界でお世話に成っているが今まで聞いた事も記憶には無いなあ。忘れっぽく成ったのは有るけれど。。1回戦はスモールさんにもコールドで勝って来ている。北部グランドでの試合を担当していた津のチームの人達の情報では0番が投打とも中心と言われていた。平波コーチの前情報でもそれは聞いていた。

さあ、準決勝!ガンバレ!
  先発はケイジロウ。今日も継投策だろう。
神戸の後攻で始まったその初回。その先頭バッターの0番にセンターへ2塁打を打たれ送られて1死3塁のピンチ。この後ケイジロウは良く踏ん張ってスクイズのキャッチフライ、ファーストフライと打ち取り良く初回のピンチをしのいだ。
 2回も2,3塁のピンチから後続を三振。続く3回はまた先頭は0番から。サードゴロをリョウセイは少しファンブル。送られて1死2塁。この時から相手は1塁側を狙っているのは解っていたけども、やっぱりまた狙われた。プッシュバントの様に打球は緩くピッチャーの横、1塁側。これがファーストもセカンドもアウトに出来ない。その間に0番がホームに入り1点先制される。その後、1死2塁と成ったがその後をバッテリーが良くしのいだ。

 続く4回。先頭に四球。そしてライト前にポテンヒット。無死1,2塁からキャッチ前のバント。ブンペイはサードへ投げたが判定はセーフ。FCと成り無死満塁のピンチ。バッターは9番。前身守備ショート寄りのゴロと成って、ピッチャーのケイジロウが良く反身に成って捕りバックホームで1死満塁。次は一番嫌な0番。ここも強打だったがセカンド、ユウスケの1塁側の打球。ユウスケは良く捕ったけどもバックホームは無理か。。と思ったが良くホームへ投げたね。ここは大きなプレーだった。2死満塁で2番を三振に取り大きなピンチを切り抜けた。

 打線は0番の高目の伸びの有る速いボールに全く合っていない。三振、内野フライで完全に押されている。2回にユウト1が盗塁から3塁まで進んだが後続が三振。4回まで四球2個とユウト1の内野安打含む2安打だけ。

 そして5回。先頭のユウスケがレフト前ヒット。送って2塁から1番ユウト8の三塁線バントが内野安打で1死2,3塁。ここからリョウセイの時にスクイズだったけれども投球はアウトコースへ外された。多分これは0番ピッチャーかキャッチのセンスだと思うな。ユウスケがスタートを切ったのは解るだろうしキャッチもその反応をしていた。空振りでユウスケはすぐにバック。多分止まらなかったのが良かったんだろうね。キャッチは追い込まずにサードへすぐに送球したがこれが低い悪送球に成ってボールはレフト線へ転がり同点と成った。リョウセイ四球の後、2死1,2塁と成ってユウト1。何故か打ち損じでもポテンヒットやラッキーな出塁が多いユウト1。初球の打球はライト前のフライ。ライトは前進して来てダイビングしてグラブには入ったがその後にこぼれた。ユウト8がホームに入りラッキーな勝ち越し点。ユウト1にはこの大会、ツキが有るようだね。でもこの時、セカンドランナーのユウト8は三塁を回って一旦止まっていた。何で?? 2アウトなのに!たまたまセーフに成っただけ。こんなプレーはダメだよ。

 5回表からピッチャーはユウト1に交代。5,6回と内野の弾いた打球でランナーは出したが内野フライ、三振で危なげない投球。そしていよいよ1点差で7回表。

 先頭の胸の高さぐらいのショートゴロ。リョウセイは両手で大事に入ったがグラブに入って弾く。その後キャッチフライの後、四球で1死1,2塁。長打が出れば逆転されるピンチ。バッターは6番でこれまで四球は有ったが前の打席では三振に取っている。相手のベンチが少し焦ったのかな。2塁ランナーがスタートする。ブンペイはサードへいい送球を送りアウト。最後はピッチャーフライに打ち取り、決勝進出を決めた。
 前半5回までの再三のピンチを良く1点にしのいだのが一番だろうね。リリーフしたユウト1も外野に飛ばさせず良く抑えた。キャッチも良かった。ただ反省するのは2アウトからアウトかな、と思い込んでるような走塁と内野のミス。しっかり整理して決勝に臨んで欲しい。

 次の中川UNさんと大谷台さんとの試合。1回の表からUNさんのペースだった。良く守り2ストライクからでもスクイズを決めて来る。全体を見てもそれ程大きなパワーヒッターの子はいない様に感じる。でも守備はしっかり鍛えているね。キャッチの送球も速い。

 決勝はUNさん。先発はケイジロウ。投げても後3イニングしか投げれない。この試合も継投。その初回。1死から2番バッターの打球はセンターへ。ユウト8は突っ込んで来たがボールは後ろへ抜けた。止めてくれるのが一番だけども勝負しに来たんだから仕方ない。それで良し。1死3塁となって続く打球はライトへの打球。難しいタイミングかも知れないがコウセイは待ったね。その分送球は低く成った。リクトはボールをこぼす。1点先制されたが1死3塁でライトへの低い打球だから1点は仕方が無い。でもアウトには取らないといけないよ。

 2回は三者凡退で3回はハルトに交代。短いイニングなら大体ストライクが入るハルト。ワインドアップの投球動作で注意されて1四球は出したが大事な所で良く投げて、4回からはユウト1に交代。

 打線はコントロールの良い1番の投球とキャッチの上手い攻めに中々チャンスを作れない。5回まで単発ヒットは出るが無四球で後続は続かない。
 やっと6回、先頭リョウセイがセンター前。ケイジロウがライト前で無死1,2塁。4番ユウト1の打球はレフトへライナーの打球。レフトは深かったしセカンドランナーはリョウセイだしホームを狙ってもいいタイミングだったと思う。が、サードコーチが止めた。無死満塁と成ってブンペイ。定位置より後ろの高いセンターフライでリョウセイはタッチアップ。カットプレーが入ったしタイミングは充分にセーフと思ったけどね。審判のコールはアウト。一番のチャンスに同点に出来ず。

 4回から投げているユウト1は4,5回と完璧な内容。ところが6回。先頭0番の打球は打ち取ったライトの前、セカンドの間の飛球。これが落ちる。せめて勝負しに来て欲しい。ピッチャーが打ち取った捕らなければいけない打球だよ。1死2塁と成って3番の打球はセンター前の低い打球。ユウト8はセンターゴロを狙ったと思う。これがグラブをはじき、ランナーが帰り痛い追加点が入った。でもこれもね、攻めた守備をしたんだから誰も責めれないよ。
 2死2塁と成って5番の打球はファースト後ろのフライ。ファースト、ライトは見る。何で捕りに行こうとしない!セカンドは来たが間に合わない。終盤で痛い痛い3点目が入ってしまった。打球を見ていても何にも起きないよ。誰も捕らないよ。自分が行かなきゃ!
 
 最終回7回表も2死と成って9番ハルト。良く打ったね。レフト前へライナーのヒット。そして1番ユウト8は前の打席で2塁打を打っているし少しタイミングは合って来ていた。打球はレフト線を抜きこれがHRと成り2点。1点差とは成ったが野球は点取りゲーム。最後に1点有れば良い。6回裏のミスとも言ってもいい神戸の2失点で、UNさんのバッテリーはランナーをためない投球でストライクを取りに来ていた。1点差だったら出ない投球、打球かも知れない。この後、最後の粘りも続かずゲーム。
 
 悔いが残る決勝戦だったけれども、まずはここまで良く頑張ったと褒めてやりたい。高円宮のこの大会、準優勝は3度目。2009,2010年に池内監督が出られてからだね。あれから8年振りか。。あの時もキャッチからの三塁への送球がランナーと交錯したのか、それが痛い失点だったと記憶する。準優勝で今回も夏の高野山旗全国学童軟式野球大会への出場と成った。

 2009年、その時のブログです。 → 高円宮賜杯惜しくも準優勝
 津商で甲子園に出場したカナウの写真が有ります。2010年→ 惜しくも準優勝

今回の大会でチームのディフェンスとしても弱い所がハッキリ出て来た内容だった。打線も速いボールやコーナーを着く投球にはまだまだ弱い所が有る。決勝戦でのUNさんのヒットは6回の痛い失点につながったポテンヒット2本を含めて4本だけ。神戸は内野安打も含めて7本は有る。これからはもっと攻めた守備が出来る様に練習に頑張って欲しい。
良く頑張ったよ!準優勝おめでとう!



 この大会もご父兄の皆さまもサポートも素晴らしかったです。ベンチ上から聞こえる応援も子供達の大きな励みに成ったと思います。またOBの子やご父兄の皆さま、差し入れまで頂いて本当にありがとうございました。Bチームの皆さんも本当に応援ありがとうございました。
お母さん方のスマイルソックス!似合っています。最高です!!
監督にも激励を頂きました。大変お疲れ様でした。
準優勝。胸を張って行進!
チームは一つ。皆さんありがとう!みんな良く頑張った!
  次は春季大会。まずはこの大会で雪辱を期待しよう。そして労金杯予選、積水大会、間に招待大会が入って、神戸大会。そして名張大会。それが終われば高野山旗へと続きます。その間にリーグ戦。とっても忙しく成りますよ!ご父兄の皆さま、これからもサポートをよろしくお願い致します。
 選手のみんなには改めて準優勝おめでとう。次の目標に向かってしっかり頑張って行こう!お母さん方の履くスマイルソックス。開会式で子供達が履いて行進したマクドナルドのスマイルソックス。その気持ち、とっても嬉しかったです!チームは一つ!皆さま、ありがとうございました! 

0 件のコメント: