2018年3月3日土曜日

少しずつでいい。良く成るように変えて行こう!

 先日1日のスポーツ少年団の総会。
神戸のご父兄も他のチームの方も数名参加頂いた全体総会は1時間弱でシャンシャンと終わったが。。。その後の委員会。何と段取りの悪い事。。相手は市の職員だしもちろん給料も手当も有るだろう。でもこちらはみんなボランティアだよ。それが終わって家に帰ったのは9時半も回っていた。食事も可愛いモモ達とのお相手もそれから。。
 そんな事、最初から決めておいて、それから協議すれば良いのに。。と小言も強く出てしまう。僕達もお世話に成っているから我慢して、とは思うけどね。

 そして今日は神戸で練習。早朝のお散歩。夜空の星達もお月様もとっても綺麗でしたよ。明け方前の夜空を眺めながらお散歩していました。これならいいお天気に成るだろう。

 それでも神戸のグランドはデコボコが多い。外野などはぬかるんだ後のデコボコのまま。暫く冷え込みが無くなるまでしっかり均して行かないと中々戻らないね。今朝も30分以上車で均した。子供達のアップから練習はお手伝いに来て頂いたコーチにお願いしてその後は久居の企業さんとの大会協賛に着いての打ち合せ。いつもお世話頂いている審判の方からご紹介を頂き、スポ少本部長と一緒に伺って来た。

 結果で言うと大会に協賛して頂く様にご了解頂きました。これも人のご縁のお蔭。縁が無ければない話。本当に有難い事です。有り難うございました。神戸大会、春季大会、積水大会などの進め方に着いて少し迷っていましたが、これで方向性が決まりました。一気に進めて行きたいと思います。チームの皆さまにはまたご協力をよろしくお願いします。

 その後は櫛形へ。今日もチビッ子達は元気に練習している。お父さん方も数人、しっかりお手伝いをしてもらっている。いつも本当に有り難うございます。
先週体験に来てくれた新1年生の子は、お蔭様で4月から来て頂く事に成りました。そして今日は2人の兄弟の体験。新5年と3年生。これからも大変だけど楽しみだね。

 櫛形にはグランド均しの車で引くいい機材が有りました。ハルトパパが口聞きして頂いたようですね。あれ、神戸にも欲しいなあ!
お昼前には神戸に戻り、お昼休みの間にはホームページ用の選手個人個人の写真撮影。三脚を持って行ったので皆キレイに撮れています!中には笑顔一杯の面白いのも。ホームページアップはもう少し待って下さいね。

 午後からの練習。トス、バント、フリー。その間に投球練習も。ユウト1はまだ構えた所には中々。。踏み出す足が開く、タメが。。まだまだ修正必要だ。この後のシートバッティングにも3イニング投げたがそのままだった。簡単に先頭を出してしまうとしっかりしたチームには打たれなくても失点してしまうよ。しっかり修正して行こう。
 リョウセイはいつからあんなに突っ込む様になったんだろう。だから腕が後から回って来る。高目に抜けるボールが多い。練習でもシートでも同じ。
ユウト8はトスの投げる時も見ていたが後ろが大きすぎる。キャッチから見ていても背中の後ろにボールが見えて回って来る。相手からもボールの出どころが見やすいし、身体の力は有るのにボールはそれ程来ない。

 コウヤも最近突っ込みすぎ。フィニッシュの時には顔も横に成っている。少し身体を起こして顔も残せばもっとストライクは入ると思う。
 今日、投球練習やシートで投げた子の中ではユウタやソウマが一番まとまっていた様に感じた。ソウマは投球フォームに入ってから左足が下に折れる。高目のボールが多いが大きくは外れない。ユウタはまだ腕の振りが上からだったり、横からだったり。トップを決まって振りが一定に成って来たらもっと入って来ると思うな。

 まずピッチャーはストライクが入らないと、いくら速いボールでも意味がない。シートでのバッティングでもまだ強引さが目立つ。センターや右方向の打球の方がずっと良かった。
 
 明日は伊勢での練習試合だね。今夜の総会では高円宮の予選組合せも決まった。もう2週間だよ。少しでも良く成るように頑張ってトライして変えて行こう。

0 件のコメント: