2018年3月4日日曜日

人任せのプレーはするな!自分がやり切れ!

 今日は有緝さんとの練習試合。伊勢のチームでは昔から一番お付き合いの有るチーム。毎年暮れに行われる有楫インプルーヴ選手権。僕が関わり出した頃から楽しみにしている大会だ。もう15,6年は監督が変わってもずっと続いている大会。伊勢ではこのような大会、チームは無い。確か神宮の式年遷宮の時は規模も縮小されて参加はしていないが、あの時も代表さんはちゃんと電話をかけてくれた。その大会にずっと呼んでもらっているのは多分、津では神戸だけと思うな。いつも本当に有り難うございます。

 当初はチームと一緒に出掛ける予定だったが、都合が合わず調整出来ないでいる積水さんとの打ち合わせが日曜の午後からなら、と言う話がやっと出来たので、一旦有楫さんには伺うがお昼には戻る予定にした。
 8時過ぎに出て50分前には着いた。子供達はアップをやっていたが静かだなあ。。
有楫の監督さんと暫く雑談。有楫さんも暮れには団員も少なく成っていたが、解散したチームも有ってその中の子達が数人合流してくれたそうだ。後で代表さんも来てくれて話をしていたがその子達は今日がチームでの初めての試合らしい。

 気に成る子供達の調子。特にピッチャー。先発予定のユウト1はどうだろうか?
キャッチボールでは軽く7分ぐらいで投げる時のボールが一番伸びの有る様に感じる。バックスピンがしっかり掛かっているんだろうね。上体が突っ込んで行くとそれがだんだん悪く成る。目に見えて伸びが違ってくる。
 試合前の投球練習。昨日は本当に良く無かったので、フォームをチェックしながら踏み出す足の開き具合、上体の突っ込みを修正するようアドバイスしていた。さすがに今日は足の位置など気にしながら投げてくれていたようだね。

 5回まで投げたがコントロールは昨日よりはずっと良い。高目のスピード、伸びも有る。やや高目、ボール気味のコースでもその伸びが有るからバッターは振ってくれる。無四球でヒットは初回4番に打たれた左中間2塁打ぐらいだろう。他はヒットと言うには???と思うぐらいで、厳しい様だけどハッキリ言ってバックのミスと言っていい。
 打球に皆が動けていない。打球よりも足は動かず相手を見ている。動いても遅い。特に外野、二遊間は人任せのプレーが随所に。。キャッチフライでも内外野ともしっかり動けていたらセンターは何でも無いイージーフライ。セカンドも。自らのピッチャー、ファースト寄りの内野フライも誰も動かなかった。こんなミスは恥ずかしい。失点には成らなかったがこんなプレーは命取りに成る。それでチームの夢が終わってしまう事も有る。たった一つの油断、気の緩み。守りだけのプレーで。
 チャレンジしてくれての失敗やミスなら誰も批判はしないよ。けどまだそんなレベルまで行っていないね。前のボール、横のボール、低く勝負する姿勢を見せて欲しい。ワンバウンドで止めた所で意味が無いよ。昨日の守備練習でもそんなプレーが何度か見えた。やっぱりそのままだった。

 打線は初回に相手のミスでリョウセイが出てユウト1がレフト越えの3塁打。ブンペイの打球もファーストミスを誘い、2点。しかしこの後、ヒットが出ない。5回のコウヤのセンターへの3塁打はしっかり呼び込んで振り切ったナイスバッティングだった。コウヤのいい所はバットのグリップが身体の中心近くで、腰が回りヘッドが少し後から回って来るスイング。空振りは有るかも知れないが、こねるスイングに成らずフォロースローの取れる大きなヘッドスピードの出るスイングだ。だから5年生でも打球が飛ぶ。押し出せる。
 残念だったのはこの後のエンドランかな、空振りで挟殺プレーで憤死。エンドランなら何とか当てる練習もこれから必要になるだろう。

 6回にやっとユウト8のセンター越えのライナーがHRに成って3点目。センターのグラブには当たった様に見えたけどね、貴重な追加点に成った。ホームランに出来るあの足が有るんだからね、ディフェンスでもその足をチームの為に生かせる様に成長して欲しい。バッティングも良く成って来たんだから。

 6回からはコウヤ。昨日の練習でも、交代前の投球練習でも頭が突っ込んで倒れて行くのが大きく成っている。投球開始から腕の回し方でも僕が手を広げて投球するコウヤの背中に立つとトップに入る前に僕の身体に当たる。それだけ真っ直ぐ流れていない、無駄な動きをしていると言う事だよ。そんな所をどれだけ修正出来るだろう。

 監督からは四球2つ出したら交代、と言われていた。その6回に先頭四球から1点を取られたが、3ボールに成りながらも何とか粘っていた。それでも7回2死から2つ目の四球を出して、1,2塁に成ってユウタに交代。ユウタは上体の動きが小さい。後ろのトップも大体決まっている。まだ身体が出来ていない子供では、これがコントロールの一番の基本だと今までの経験で感じている。大人のイメージのフォームではまだ身体の出来ていない子供達には無理が有ると思うね。ユウタは腕の振りが時々横から流れたりするが大体の所にボールは来る。昨日の練習でもそう感じていた。2ストライク追い込んで内野フライでゲームと成った。

 この試合ではエース、ユウト1の投球がまずまず良かった事が収穫。ユウト1はこの後の2,3試合でもレフト越えのいいバッティングをした様だね。このまま調子を維持して欲しいね。

 1試合目が終わって11時過ぎ。すぐに2試合目が始まる所だったがグランドを出て津に戻った。
資料の準備をして2時から積水ハウスさんへ。来週中には大会の方向性も調整出来るかも知れない。そうなれば一気に進める。神戸大会も春季大会も。また色々と忙しく成りそうだ。3時半には戻って来たが、今日はとっても暖かいいいお天気。日向ぼっこするモモ達との楽しい時間も過ごす事が出来た。

 来週は神戸で予選前の最後の練習試合に成る。今日の反省を生かして少しでも良く成る様に。気持ちの見えるプレーを見せて欲しい。

0 件のコメント: