2018年2月25日日曜日

今年も素晴らしい卒団式。。新しい門出だよ!

 今日は津シティマラソン。そして午後からは6年生達の卒団式。
8時前に神戸に集合してシティマラソンの会場、安濃中央公園へ。ずっと昔は津の競艇場をスタートとして行っていた。安濃でやり始めたのはもう10年以上に成るだろうか。

 いつも思うのは小学生でも参加料をとる事。例年のスポーツ少年団の会議では何度も言っているがずっとそのまま。最近ではタイム計測のICタグや参加賞、道路警備など、そんな事も考えると仕方は無いのかも知れない。でもねえ、団員全員が参加するとかなりの参加料に成る。それだけのお金が有れば野球道具や他の子供達の為に、と考える。それでここ数年はAチームだけの参加に成って来た。

 会場には知り合いの方やOBのご父兄の人達も来られていた。いつも応援して頂ける人達に出会えるのも本当に嬉しい事だ。卒団生のトモキやソウイチロウ、ハヤトも硬式チームのユニフォームで参加していた。
勢いよくスタートしたケイジロウ、ユウト7。。
  開会式を終えてまず10㌔のスタート。そして子供達の2㌔のスタートは10時過ぎ。あんまりアップもしていない様子だったが、どの程度で帰ってくるかな。。
ゴール地点の手前の登りの直線の所で見ていると。。
小さなユウスケがチーム一番手。まだ余裕有りそう。
  新チーム一番手は5年生の小さなユウスケ。まだまだ余裕の有る表情で走って来る。全体でもかなり上位では無かったかな。昔は6年生が7位以内に入った事も有ったね。続いてユウト11。そしてコウセイ、リョウセイと来て4年生のソウマ、エイトが続く。他の5年生はどうなった?
ユウト11からコウヤまで。
  そしてケイジロウ、4年生のハルト、ハヤト、そしてユウト7、コウヤと続く。それ程差は無かったように思うが5年生、もっと頑張って欲しい。残りのっメンバーが帰って来てから、暫くすると中学生の5㌔に出ていたハヤト、トモキ、ソウイチロウ達が帰って来た。
トモキとソウイチロウ。ハヤトは撮れなかった。。
  その後に神戸に戻ろうと歩いて行くとジョギングクラスのランナーが帰って来る。エントリーしていたリクトパパも可愛い娘さんと一緒に帰って来ていた。皆さん、お疲れ様でした。
コース沿道の畑にはとっても綺麗な梅の花

リクトパパも頑張ってました。
  最終ランナーが通り過ぎてから神戸に戻り食事をしてから体育館へ。6年生の皆さんが卒団式の準備を進めてくれている。スライドの準備も何とか間に合った様だ。毎年色々趣向を凝らしてくれて、作る方は大変だね。それなりの出来る人がいないとそれはとても大変だ。
 1時過ぎにはシティマラソンに参加していた新チームも戻って来てリハーサルを少し。暫くすると沢山のOBの皆さんが今年も来てくれている。タイキ達の硬式チームは春に東京の全国大会に出場する様だ。そしてリョウマは中学野球の静岡での春の全国大会へ。卒団生達のそんな報告も頂いて本当に嬉しい限り。全部見に行きたいなあ。

沢山の賞状、盾、カップ、メダル、優勝旗。良く頑張ったね。
  そして校長先生も来て頂き、卒団式が始まった。
オープニングビデオから6人の6年生がそれぞれに趣向を凝らせて登場して行く。そして卒団証書とメダルの授与。今年はそれぞれに内容を変えた証書。こういうのも面白い。何とか詰まらずに渡す事が出来たかな。
今年は武村名誉団長にも一言お礼が出来て良かった。


 新人戦優勝からスタートしたチーム。冬場のトレーニングがもっとしっかり出来ていれば、と思うがそれ以上に素晴らしい戦績を残してくれた。高円宮県大会出場、そして労金県大会津予選も2連覇。夏の伊賀大会も2連覇。そして何より素晴らしかった労金杯県大会の準優勝。子供達、応援を続けてくれるご父兄の皆さん。本当にチーム一丸の素晴らしい準優勝だった。

 口野監督も就任一年目。春の予選は相当なプレッシャーだっただろうね。一年間、本当にお疲れさまでした。いい成績は残せたとは言え、監督とすればまだまだ行けた、と思う所が有るのでは無いでしょうか。これからはまた一つずつ課題をクリアして更に上を目指して行って欲しいと願います。ご父兄の皆さんも含めてチーム皆でバックアップして行きましょう。

 在団生からの言葉では神経は図太いだろう、と思うケイジロウもユウト7も泣いていたなあ。。みんな純粋なんだよ。
ユメトパパの代表挨拶も涙。。
  沢山の感動を頂いた今年も素晴らしい卒団式。皆さま、本当にお疲れさまでした。今年もまた一杯元気をもらいまいました。子供達は卒団してもこれからもチームへのご協力をよろしくお願いします。時間の有る時はグランドを覘いてもらえたらとっても嬉しいです!これからもよろしくお願いします。

 卒団式の後には新チームのメンバーに監督から新しい背番号を一人ずつ渡して貰っている。背番号にはそれぞれ意味、役割が有り、子供達それぞれに課題も有る。少しでも良く成るように、背番号に恥じない様に頑張って欲しいね。
  打ち上げ会もとっても楽しい一時でした。久し振りのアルコールも美味しい。子供達はお腹一杯に成ったらカラオケで騒いでおりました。。

 新しい区切り。君達の野球はまだ始まったばかり。これから夢を目指して少しずつでいい。しっかり頑張って行こう!

0 件のコメント: